【2019年最新】はてなブログを使ったアフィリエイトのやり方と始め方(動画と画像)


※この記事は、2019年1月28日に更新をしました。

今回は、はてなブログを使ったアフィリエイトのやり方について解説させて頂きます。

具体的にすぐに稼げるやり方も書いています。

以下の流れでご説明させていただきます。

  1. はてなブログはアフィリエイトを禁止しているのか?
  2. アフィリエイトに必要なもの
  3. 記事の宣伝のやり方(アクセスアップ方法)
  4. Amazonアソシエイトの登録と商品紹介
  5. おすすめASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)の登録(画像解説)
  6. 商品をブログに貼り付けるやり方(画像付き)

ブログアフィリエイトの初心者のかたは、2~5の流れでやるようにしてください。

なぜなら、アフィリエイトの王道の稼ぎ方だからです!

この順番でレベルアップしていきましょう。
この順番でやらないと、挫折してしまう可能性が高いです。
いきなり大きく稼げるわけではありません。

申し遅れました。
ブログサポート60の石黒と申します 。

大きいコインと女性が鉛筆を持っている

無料ブログを探されていて、どのブログサービスを使おうか迷われている方もいらっしゃると思います。

迷われているなら、はてなブログをおすすめします 。
なぜなら、ユーザー数が多いというのと、 非常に使いやすいからです。

そして、(ここ肝心)初心者の方でも比較的かんたんにできるからです。

はてなブログは、無料ブログとはいえデザインの変更なども簡単になってきています。

有料にすると、広告を消せるのも大きなメリットです。

一見して「はてなブログ」だと分からないブログもたくさんあります。

私もアフィリエイトを「はてなブログ」でやっていますが、全く問題なく運営できています。

そして、アフィリエイトで稼ぐことができています。
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

はてなブログのアフィリエイトの規約と制限

はてなブログでも、アフィリエイトはできます。

はてなブログの公式サイトにも、禁止事項をしなければ、アフィリエイトができるということが明記されています。
わたしも、はてなブログで稼ぐことができています。

はてなブログで4年以上運営して、アフィリエイトでさまざまな商品を紹介しています。
例えば、以下のような商品です。

  1. Wi-Fiサービス
  2. 無印良品のアイテム
  3. 家電製品
  4. レンタル洋服サービス

「集客」にも「はてなブログ」を使っています。
でも、警告されたことはありません。

はてなブログで、禁止されている行為は、以下の3つです。

  1. 広告しか貼らない。→自分の言葉でレビューして広告を載せるのはOK。
  2. マルチ商法などのブログ
  3. 成人向けのアフィリエイト

普通のブログ運営をしていれば、まず大丈夫です。

ブログが「グレーゾーンかな?」と、自分で感じている方は、はてなブログのガイドラインを見ておいてください。
はてなブログのガイドライン

婚活などの出会系の広告をブログに貼るのは、グレーゾーンです。
注意をしておいたほうがいいかもしれません。

 

アフィリエイトに必要なものまとめ

アフィリエイトに必要なものをまとめてみました。

  1. パソコン・スマホ
  2. インターネットができる環境
  3. メールアドレス
  4. 銀行口座
  5. クレジットカード

1、パソコン・スマホ
アフィリエイトにパソコンは必須です。
スマホだけでもアフィリエイトはできます。
でも、パソコンから作業をしたほうが早いですよ。

パソコンは、性能が良いものを購入したほうがいいですね。
なぜなら、起動が遅いとブログ作業から遠ざかってしまうからです。

いつでも、どこでも作業ができるようにノートパソコンを購入されるといいでしょう。
カフェでの作業は、楽しいですよ!

アフィリエイトをスマホからやるデメリットは、こちらの記事をお読みください。

2、インターネット環境
アフィリエイトには、インターネット環境は必須です。

ポケット wi-fi が、1つあれば問題ありません。
ポケットWi-Fiがあれば、いつでもどこでもブログをすることができます。

「カフェにWi-Fi環境があるのかどうか?」を悩まないでブログの作業ができます。
動画でアフィリエイトについて学ぶことも多くなるでしょう。

個人利用ができる月額3,300円(税抜き)民泊Wi-Fiが便利です。

民泊Wi-Fiは、5つのメリットがあります。

  1. 初期費用が0円
  2. 通信・無制限につかえる(ブログのノウハウ動画をたくさんみれる)
  3. 契約期間の縛りがない(いつでも解約OK)
  4. 工事が必要ない
  5. 最短翌日に届く

最低1ヶ月利用すれば、いつでも解約ができます。
申し込みに、リスクがありません。

※この民泊Wi-Fiは、安くて人気のある商品なので、値上げする可能性が高いです。
お早めに、ご検討ください。
詳細はこちら

 

3、メールアドレス
アフィリエイトをやると、メールアドレスを登録することが多くなります。
ASP(アフィリエイト広告を取りまとめている会社)の登録などです。

ASPの報酬連絡や、アフィリエイトのメルマガ講座など、たくさんメールがくるようになります。
私用のメールアドレスと混じってしまうと、ややこしくなってしまいます。

Gmailを取得していなければ、便利なので取得しておきましょう。
一緒にグーグルのアカウントも取得できます。
アフィリエイトをするにあたって、Googleのアカウントの取得は遅からず必要になってきます。
(Googleアドセンス申請など)

 

4、銀行口座(インターネットバンク)
アフィリエイトの報酬を受け取る口座の登録が必要になります。

私用の銀行口座と混ざってしまうと、確定申告のときに大変になります。
ネット銀行の楽天銀行を開設しておくことをおすすめします。
楽天アフィリエイトの報酬を受け取る、手数料が安いです。

楽天銀行だと手数料が30円。
他銀行は250円かかります。

クレジットカード機能が必要ない場合は、キャッシュカードのみを選ぶといいでしょう。

 

5、クレジットカード
クレジットカードはもっておいたほうが便利です。
はてなブログ有料版の支払い独自ドメインの支払いなどに必要になるからです。
はてなブログの有料版は、クレジットカード以外の支払いも可能ですが、決済が早くてラクなクレジットカードはあったほうが便利です。

クレジットカードを作るなら、自己アフィリエイトで自分で申し込みをするといいでしょう。
(自己アフィリエイトについては、下の方に説明あり)

楽天カードは、楽天アフィリエイトと相性がいいです。

楽天カードで貯まるポイントと楽天アフィリエイトで稼いだポイントが合算されるので、ポイントの管理がラクです。
まずは、アフィリエイトの経験を得るためにも、楽天カードを自分で申し込みして報酬を得る体験をしてみるのもおすすめです。(この記事でやり方も解説しています。)
とても良い勉強になると思います。

 

初心者が「はてなブログ」で稼ぐおすすめのやり方と手順

ブログで稼ぐには、下記の【1】~【5】の手順でやるようにしてください。

なぜなら、稼ぐための王道のやり方だからです。

このやり方で、わたしもレベルアップしてきました。
そして、大きく稼ぐことができています。

 

【手順1】記事を書く

まずは記事を書くことに慣れるといいですね。
収益化は慣れてからで大丈夫です。

アクセスが集まらないと、収益を発生させることはできません。

まずは、読者に喜んでもらえる記事を考えてください。

少しずつファンを増やしていきます。

アフィリエイト初心者のうちは、本当におすすめしたい商品しか広告を貼らないようにしてください。
なぜなら、自分が使用したこともない商品は、熱が伝わらないからです。

あなたが、はじめて訪れたブログが、広告ばかりだとしたら、あなたは読みたいと思いますか?

読者は、広告が多い記事が嫌いです。

まずは、書くことに慣れてください。
ある程度アクセスを集めてから、広告を貼りましょう。

 

【手順2】ブログ村の登録

ブログ村は、初心者がアクセスを集めるのにとても効果的です。

ブログ村は、ブログのランキングサイトです。

ブログランキングに登録することによって、自分のブログを宣伝できます。

アクセスを集めるには、「記事を書きました!」と宣伝しなくてはなりません。

なぜなら、宣伝をしないと誰にも読まれないからです。

例えば、田舎にお店を出しても、はじめは誰も来てくれませんよね。
お客さんが来てくれるために、何をしますか?

チラシを巻いたり、 口コミでお客さんを集めたりしますよね。

ブログも、そうやって宣伝していかなくければ、誰も読んでくれません。

その効果的な宣伝方法が、「ブログ村にあなたの記事を載せること」なのです。

記事を更新して、トラックバックという作業をすると、ブログ村のランキングサイトに載ります。

この、トラックバックという記事の宣伝が、アクセスアップに大きな効果があるのです。

私がブログを教えさせていただいた方も、ブログ村を使って2ヶ月で35000アクセスを集めました。

わたしも、このブログ村でモチベーションを保ちました。

このブログ村のトラックバックで、かなりのアクセスを集めたからです。

このブログ村がなければ、ブログアフィリエイトを続けていたかわかりません。

人が集まっている人気のあるコミュニティに登録することが、ブログ村の攻略の一番のコツです。

逆にいうと、コミュニティーに活気がなければ、宣伝しても意味がありません。

人気のジャンルを見極めて、記事を宣伝してください。

ブログ村の使い方とアクセスアップのやり方については、動画を作りました。

 

【手順3】Amazonアソシエイトのと楽天アフィリエイトの登録

Amazonのマーク

アフィリエイトで成果をあげる初心者の始め方は、Amazonで売られている商品をブログで紹介することです。

なぜなら、Amazonの商品は圧倒的に売れやすいからです。

まずは、アマゾンの金額が安い商品を魅力的に紹介して、売ることができなければいけません。

 

あなたのおすすめしたいアイテムをひたすらに書き出してみましょう。

まずは、ブログから売れやすい本やKindle(電子書籍)を紹介することをおすすめします。

Amazonの商品を売るコツを覚えないと、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)で紹介できる高額な報酬の案件を、売るのは難しいからです。

ASPとは、高額な報酬がもらえる広告を扱っている会社です。
ASPの構造を説明した画像

Amazonとは違い、主にサービス系の広告を扱っているのがASPです。

 

Amazonアソシエイトプログラムとは、Amazonで販売されている商品をブログに紹介することで、報酬が得られる仕組みです。

Amazonアソシエイトへの登録は無料ですが、簡単な審査があります。

あなたのブログがAmazonの商品を紹介しても大丈夫なのか、ということを審査されます。

 

最低でも、1000文字の文章を6記事以上を書いてからAmazonアソシエイトに申し込みをしてください。

わたしは、約1000文字の文章、6記事で受かりました。

当日〜2日くらいで、Amazonより、合否のメール返信が届きます。

 

紹介料の支払いは、Amazonギフト券と銀行振込から選べます。

報酬確定の月の月末から60日後に振り込まれるようになっています。

最低振込金額はギフト券で500円以上、銀行振込の場合は5000円以上からです。

こちらから登録してください。
Amazonアソシエイト

 

初心者のかたがアフィリエイトで成果を出すためには、Amazonで「自分がおすすめする商品」を購入してもらう経験が大切です。

なぜなら、ブログで商品を売るためのコツが分かるからです。

この経験をしてから、次のステップに進んでください。

 

【手順4】ASP(A8.net)に登録をする

パソコンとスマホとタブレットイラスト

アクセスが集まってきたら、ASPから高額な報酬の広告をさがして紹介してみましょう!

A8.netは広告の数も豊富で、登録者数も多くて安心できるサイトです。

ブログのアフィリエイトを始める方は、「とりあえず登録しておく。」という超メジャーなASPです。

 

A8.netのメリット

  1. ブログの審査がない
  2. 圧倒的な広告数の多さ(あなたに合った案件を探すのが用意です)
  3. みんな使っているから情報が多い
  4. セミナーを定期的に開催している
  5. ASPを使ってみて、気に入ったらA8.netを紹介するとアフィリエイト収入が得られる

 

A8.netの2つのデメリット

  1. 提携しているお知らせメールが多い
  2. 振込手数料が高い

 

A8.netの登録方法

非常にかんたんに登録できますよ。
流れは以下の5つのステップです。

1、A8.netのサイトにいきます。

2、メールアドレスを入力
(登録用のページURLが、入力したメールアドレスあてに送信されます)

3、基本情報を入力
(住所、生年月日など)

4、サイト情報を入力
(ブログのURLなどの情報を入力。サイトを持っていなくても登録できます。)

5、成果の報酬を受取る銀行口座の登録

この作業でA8.netを利用できます。

このA8.netのリンクをクリックして、あなたが登録してくれると、わたしに報酬が入ります。

これも、アフィリエイトの仕組みです。

動画でやり方を解説しました。まずは、A8.netをクリックして動画の作業をすすめていきましょう。

ブログで収入が得られる仕組みについてはこちらで学んでください。

 

登録しているおすすめのASP!もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトは、担当者のかたがとても親切です。

わたしもお会いさせていただき、情報をいただいたりしています。
メールで、情報もいただけます。

メールの返信も、とてもはやくて助かります。
そして、SEOにとても詳しい方でした。

「このキーワードで、記事を書いてみませんか?」という提案をいただき書きました。

そのおかげで、○○万という6桁の収入につながりました。

 

登録すると、必要な情報をメールでもらうこともできます。

もしもアフィリエイトさんの管理画面には、アフィリエイトのノウハウを学べるページも用意されています。

記事に合った広告を、メールで紹介もしてくれます。

ある程度、ブログが読まれるようになってきたら、ASPのかたに積極的に連絡をしてみることです。

「御社の扱っている広告を紹介したい。」ということを熱意をもって伝えてみましょう。

ASPの方も、広告を積極的に扱ってくれるブロガーさんを探しています。

あなたのブログでこの広告を紹介してくださると、成果がでるかもしれませんよ。」とアドバイスをいただけるかもしれません。

ASPの方は、ブロガーが知りえない貴重な情報をたくさんもっています。

その情報を惜しみなく教えてくださったのが、もしもアフィリエイトの担当の方でした。

もしもアフィリエイトは、住信SBIネット銀行を振込先に指定すると、1円の報酬から振込みをしてくれます。

Amazonは得られた報酬が、5000円にならないと振込みされません。

はじめの売上が少ないうちは、報酬が早く振り込まれる「もしもアフィリエイト」がおすすめなのです。

もしもアフィリエイトを使えば、Amazonの商品や楽天の商品も紹介することができます。

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのポイントを現金化する手段にもなります。

楽天アフィリエイトの報酬を銀行振込にするには「直近3ヶ月間の確定した成果報酬が、毎月5000ポイント以上」となっています。

初心者の方には、5000ポイントは難しいです。

「楽天ポイントをゲットしても使わない。」という方は、もしもアフィリエイトさんに登録したほうが賢いでしょう。
 
もしもアフィリエイトは、比較的最近できたASPです。
このような手厚いサポートをして、加入してくれるブロガーさんを集めています。

老舗の人気のあるASPと差別化をするために、いろいろと優遇してくれるのです。

※Amazonアソシエイトの審査に通過できないという方は、もしもアフィリエイトさんを使うと審査に通過しやすいです。
ネットで調べると、みなさん同じことをおっしゃっています。

もしもアフィリエイト公式サイト
↑こちらをクリックして、動画と一緒に会員登録を進めていきましょう。
5分もかからず終わります。

 

自己アフィリエイトの始め方!かんたんに収入を得るやり方
自己アフィリエイトとは、自分で申し込みをして、自分に報酬が得られるという仕組みです。

わたしも、この方法でかなりの報酬を得ています。
まさか、自己アフィリエイトがあるのに、申し込みをしないなんていうことはしていませんよね!?
それは、損をしています。

例えば、楽天カードを申し込みするときは、自己アフィリエイトをすれば1,500円の報酬が得られたりします。
もしもの本人申し込みキャプチャ画像
プラスしての5,000ポイントプレゼントキャンペーンなどもやっているので、かんたんに稼ぐことができてしまいます。

やらないのは損です!
もしもに登録をして、「楽天カード」と検索すると「本人申し込み」ができます。

各ASPは、それぞれ取り扱っている広告が違うので、いろいろなASPに登録しておきましょう。

あるASPでは、自己アフィリエイトができなくても、違うASPでは申し込みができるということもあります。
何かを申し込みをするときには、必ず、「自己アフィリエイトができないか?」を確認してください。

 

【手順5】Googleアドセンスに申請する

Googleアドセンスは、クリックされたり、見られるだけで報酬が得られる広告です。

特定の商品を売らなくていいので、初心者の方でも報酬が得やすいというメリットがあります。

審査に合格すると、広告を貼れます。
自動的に読者の興味がある広告が自動配信される仕組みです。
貼ると、すぐに報酬が入ってきます。

10記事書いたら、Googleアドセンスの審査に出しましょう!
早いうちに審査に出さないと、どの記事が受からない原因になっているのかが分からなくなってしまうからです。

【注意】アドセンス合格は、書きたいことが書けない
アドセンスの審査は2018年から、かなり厳しくなってきました。

アドセンス合格を意識すると、好き勝手に書けないというデメリットがあります。

Googleアドセンスに受かるためには、「読者に答えを提供しなければならない」からです。

10記事はGoogleアドセンスの審査に受かる記事の書き方をして、受かってから好き勝手に書くと最短で稼ぐ道が開けます。

どうしてもアドセンスに受からない場合は、ASPのアフィリエイトに切り替えても良いと思います。

Googleアドセンスに受かりたい方は、はじめの20記事が大切です。
こちらの記事を読んで、「アドセンスに合格するためには何をすればいいのか?」について学んでおいてください。

 

はてなブログでの広告の貼り方を画像で解説

AmazonとASPのA8.netの広告の貼り方を、画像付きで解説します。
覚えてしまえば、非常にかんたんです。

Amazonアソシエイトの商品をブログに貼るやり方

Amazonアソシエイトの審査に通過すると、下記のようなツールバーが表示されます。

Amazonトップページ

紹介したい商品をAmazonで検索してください。

 

紹介したい商品ページで、「テキストと画像をクリック」。コードをコピーします。

Amazonアソシエイト画面

 

はてなブログの「記事を書く画面」の「HTML編集」ボタンを押します↓

はてなブログ記事操作画面

 

↓広告のコードを表示させたい場所に貼り付けます

はてなブログ記事操作画面

 

プレビューを押すと、ブログにどんなふうに表示されるか見ることができます。

はてなブログ記事操作画面

以上です。

 

はてなブログのID登録をすれば簡単に商品紹介ができる

アカウント設定のはてなブログアフィリエイト設定から、Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトのIDの登録をすれば、はてなブログから直接Amazonと楽天の商品を紹介できます。

アカウント設定のキャプチャ画像

 

「変更をする」をクリックします。

アカウント設定の管理画面

管理画面のサイトID設定のキャプチャ画像

こちらほうが簡単です。

しかし、Amazon以外のリンク(他ブログの紹介リンク)が勝手に貼られてしまいます。

そちらのリンクをクリックされてしまうと、読者が他のブログへ流出してしまいます。

Amazonから直接コードを取得して貼り付けたほうが賢いです。

楽天IDの取得はこちらから

カエレバというサービスを使うと、1つの商品に対してAmazonと楽天のリンクボタンを表示させることができます。

「Amazonでは買わないけど、楽天では買う。」という読者にも購入してもらえます。

広告報酬の、取り逃がしを防ぐ効果があります。

カエレバは、はじめの登録をすれば、かんたんに使えるサービスです。

「カエレバ」で検索して、使ってみましょう。

 

A8.netからの商品やサービスを紹介するやり方

A8.netの広告の貼り方についてご説明します。

まずは、A8.netにアクセスして、いろいろと紹介したい案件を探します。

 

サービスを検索したり、おすすめの案件を見てみたり、いろいろと調べてください。

紹介したい商品が見つかったら、提携申請をします。
A8.netの提携申請画面
提携まで時間がかかる広告、すぐに提携できる案件があります。

 

↓「参加中プログラム」をクリックします。
A8.netの管理画面

 

↓案件の「広告リンク」をクリックします。
A8.netの管理画面

 

↓コードをコピーします。
A8.netの広告バナー

 

はてなブログの記事を書く画面の「HTML編集」ボタンを押して、広告のコードを表示させたい場所に貼り付けます↓
はてなブログ記事操作画面

プレビューを押すと、どんなふうに広告が貼られているのか分かります。

はてなブログ記事のプレビュー画面

※上の画像のような、いかにもという広告でなくても「テキスト文字」だけの広告も貼れます。

青い文字にしてリンクさせる方法です。

わたしは、さり気なく商品を紹介したいので、意識的に「テキスト文字」だけの広告にすることが多いです。

アフィリエイトの広告には、「商品の良さを伝える言葉」や「おすすめのキーワード」なども紹介されています。

そのキーワードを入れることによって、成約率は大きく上がります。

他のブロガーさんが、「アフィリエイトでどうやって稼いでいるのか?」を意識して記事を読んでください。

そうすると、どんな商品がアフィリエイトで紹介されているということが分かってきます。

はじめは、それを真似することです。

一番早く効果がでます。

 

無料ブログのはてなブログでも稼げます

はてなブログだからといって、稼げないということはありません。
WordPressという有料のブログサービスだからといって、稼げるわけでもありません。

なぜなら、記事を書くことが大切だからです。
無料ブログでも、WordPressでも、記事の質が大切です。

読者の約に立つことを書ければ、無料ブログであろうと関係ありません。

どのぐらいブログを見られて、どのぐらい稼げるのかというのはブログによってさまざまです。

記事を月に10万ページ見られて3万円稼げる人もいます。

同じ10万ページで10万円以上を稼ぐ人もいます。

扱う案件によって収益は大きく変わってきます。
人気があるジャンルは、ダイエット関係、転職関係、美容、健康です。

具体的には、転職関係であれば、リクナビの会員登録をブログからすすめて、申し込みをしてもらうと報酬が入ります。

稼げるジャンルには、競合がひしめいていることも忘れないでください。

稼げないジャンルを狙うよりは、稼げるジャンルでスキマを見つけるほうが稼ぐことができます。

覚えておいてほしいことは、稼げるようになるまでには時間がかかるということです。

なぜなら、Googleがあなたのブログを評価するまで時間がかかるからです。

Googleは、膨大なのブログやサイトを調査して評価しています。

その評価が反映されるには時間がかかるので、アクセスは急にはあがりません。

評価には無料ブログも、WordPressも関係ありません。

無料ブログでもなんでも、良質なコンテンツを作れば稼げるということを忘れないでください。

 

初心者がアフィリエイトで稼ぐコツ

読まれてきたはてなブログの記事にたいして、アフィリエイトの広告を貼れないかさがすことです。

アフィリエイト初心者の方は、特定の商品を売ろうとしてもなかなか難しい。

「読まれてきた記事」に広告を貼ることで、簡単に成果が出せるのです。
例えば、私であれば「ポケットWi-Fi」の記事がが読まれるようになりました。

その記事には、広告を貼っていませんでした。

しかし、もしもアフィリエイトさんから、「ポケットWi-Fiを紹介してくれませんか?」とご連絡をいただき成果が出るようになりました。
このような例からも、読まれてきた記事に広告を貼るのが一番効率よくアフィリエイトで稼ぐ方法なのです。

初心者がアフィリエイトで稼ぐコツ【2】
アフィリエイトで最短で稼ぐ具体的なやり方をお伝えします。
少し難しい内容になりますが、やばすぎるコツをお教えします。

まずはASPに登録して、商品名+◯◯でヤフー検索をします。

ヤフー虫めがね(検索の提案を)に出てきたキーワードを参考にブログの記事を作成していくことです。

ヤフー虫めがねとは、このようなやつです。
Google検索のサジェストキーワードの例

そのキーワードで検索した人に対する答えを、明確に簡潔に書いてあげることが大切です。

その商品名+◯◯で検索して、「競合のライバルサイトが強くないか?」というのを確認してから記事を作成するようにしてください。

競合のライバルが強いというのは、検索上位にでてくるサイトの見栄えや内容がしっかりしているという意味です。

競合が弱いニッチなキーワードを探して、そのキーワードに対する答えを簡潔に返していきます。

商品名で検索している人は、その商品が欲しいから検索をしていることが多いです。

このキーワード選定の目を養うためには、ASPで紹介されている商品名を、ひたすらに検索バーに打ち込み、検索候補となるキーワードを見ることです。

そして、ライバルサイトをチェックしていきます。
ライバルの記事を参考にして、記事を書いてみることが大事です。

これをひたすらにやるだけでも、とても勉強になります。

 

誰にも負けない記事を作らないとアフィリエイトでは稼げない

アフィリエイトで稼ぐには、誰にも負けない記事を1つ作りましょう。

なぜなら、情報があふれているネット社会では、あなたの記事が埋もれてしまうからです。

外注して書いてくれるライターさんはたくさんいます。

お願いすれば、記事をいくらでも書いてくれるのです。

その情報化社会のなかでは、情熱をもって書ける記事でないと読まれません。
埋もれます。

そのような情熱のある記事は、ずっと検索されます。
長期的なアクセスになります。

わたしは、「無印良品のリビングでもダイニングでも使えるテーブル」については、誰にも負けないで書きました。

結果的に長期的なアクセスのある記事になっています。
自信にもなりました。

「このことについては誰にも負けないで記事を書く!」ということを見つけてください。

そして、そのことについて時間をかけてはてなブログに記事を書いてください。

この「誰にも負けない記事」があなたの人生を変えてくれるでしょう。

 

稼ぐにはキーワードの選定が必須です

KEYWORDのロゴ

稼ぐにはキーワードの選定が必須ということを最後にお伝えします。

なぜなら、キーワード選定をしないとGoogleから検索されないからです。

検索されないとアクセスがあがりません。

キーワードの選定とは、読者が検索するキーワードを調査して選ぶということです。

タイトルや文章中に、キーワードをいれて記事を書かないと検索に引っかるようになりません。

私のブログの記事は、8割以上が検索から訪れた読者のアクセスです。

アフィリエイトの収益が発生しているのも、検索から流入している記事です。

検索から見に来てくれる読者は、情報を求めているから検索しているのです。

検索してたどり着いたユーザーは、商品をブログから購入してくれる可能性が高いことを覚えておいてください。

わたしは、「読者がどんなキーワードで検索しているのか?」を知ることができるGoogleのツールを使っています。

キーワードプランナーというツールです。
キーワードプランナーは、無料でだれでも使えます。

調査したキーワードを組み込んで、キーワードで検索する人の知りたいことを必死に考えてください。

キーワードで検索されている情報を調査して、記事にすることによってアクセスが集まるようになります。

アクセスが集まれば、商品を購入してくれる可能性が高くなります。

ブログに慣れてきたら、必ずキーワード選定を行ってください。

 

はてなブログを開設する方法

はてなブログの開設のやり方は、非常にかんたんです。
メールアドレスがあれば、5分で始めることができます。

開設方法を動画に撮りましたので、こちらを参考にしてください。

 

はてなブログ開設後にやってほしい3つの設定

はてなブログを開設したら、以下の【1】~【3】の作業を行ってください。
なぜなら、アフィリエイトで稼ぐ為に有益となる作業だからです。

 

【1】はてなPROへの登録をする

本格的に、はてなブログを使ってアフィリエイトを始めたいと思ったら、はてなPROへの登録をしてください。
なぜなら、Googleアドセンス(広告がクリックされるだけで報酬が得られる)を使用する場合は、必要となる作業だからです。

GoogleAdSenseを、まだやらないという方は、まずは無料ブログから感触を確かめてみましょう。
徐々にアフィリエイトを始めていくのもいいと思います。

まずはお金をかけないで、リスクなしにやりたいという方は、Googleアドセンスより先に、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトを使っておすすめの商品を紹介してみましょう。

Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトであれば、はてなブログ無料版でもできます。

ただ、はてなProにするとたくさんのメリットがあるので、早めにしておいた方がいいと思います。

はてなProは、毎月1000円程度の費用が発生します。
2年一括払いであれば、月に約600円相当の費用がかかります。

わたしは、元をとってやろうという意識を働かせるためにも、必ず登録したほうがいいと考えています。

 

はてなProにしたらやってほしい設定のやり方を動画と画像で解説

アフィリエイトをやる前に、以下の設定を行ってください。

  1.  記事にキーワードリンクを付与しない設定(特定の単語に下線が入らないようにする)
  2. はてなによる広告を表示しない(はてなブログ側の広告で読者が流出してしまうことを防ぐ)
  3. ヘッダとフッタの非表示PC版(はてなブログが、新規でブログをやる人を集める広告だから必要ない)

なぜ、上記のことをやってほしいのかというと、アクセス流出してしまうからです。

例えば、広告をクリックして読者がちがうサイトに逃げていってしまいます。

アクセスがあつまらないと稼げないので、必ずやるようにしてください。

はてなProにしたらやってほしい設定のやり方を動画で解説

アフィリエイトで稼ぐためには、必ずはてなブログの以下の作業はやるようにしましょう!

はてなブログの管理画面を開きます。
↓設定ボタンを押します。
はてなブログ管理画面

 

↓詳細設定タブを押します。

はてなブログ管理画面

 

↓ 下にスクロールして、赤枠すべてにチェックを入れます。
はてなブログの管理画面の設定
「キーワードリンク」、「広告の非表示」「ヘッダとフッタを表示しない」。
この作業は、はてな有料版にしたらすぐにやってください。

はてなブログ有料版のメリットデメリットについて知りたい方はこちらから。

 

【2】独自ドメインの取得

独自ドメインは、Googleアドセンスを利用する場合に、必ず必要になりますので取得しましょう。

Googleアドセンスを、まだ使用しないということであれば、あとから取得することもできます。

独自ドメインを取得してURLの変更をするときは、Googleに上位検索される評価が0からになるので、本格的にブログをやると決めたらすぐに取得してください。

独自ドメインの取得のやり方は、こちらの記事で動画付きで解説しています。

 

【3】テーマの変更、人気のデザインにするやり方

はてなブログのトップページ

テーマの選び方のコツは人気のあるテーマを選ぶことです。
なぜなら、ブログのカスタマイズ(デザインを変えたりする)をしたいときなどに、たくさんの情報が得られるからです。

人気テーマであれば、Googleで検索すると色々な情報が出てきます。

例えば、下記の画像の赤枠のようなグローバルメニューを設置したいときに、人気のあるテーマであれば、調べるとたくさん情報が出てきます。

簡単に、カスタマイズなどの作業をすることができます。

グローバルメニューの説明

このような理由からも、必ず人気テーマを選ぶようにしてください。

 

テーマの選び方について画像解説します
※デザインテーマは、必ずサイドバーがあるものを選んでください。

なぜなら、関連記事などをサイドバーに表示させれば、読者があなたの記事をたくさん読んでくれるようになるからです。

 

画像を見てください。サイドバーがあれば、情報をたくさん読者にお伝えできます。
はてなブログの画面

必ず、サイドバーがあるテーマを選んでください。
はてなブログのテーマ変更のやり方を動画解説

はてなブログの人気テーマの「Minimalism」の変更を、動画で見たい方はこちらから。

はてなブログのテーマ変更のやり方を画像解説

デザインをクリックします。

デザインテーマ変更のやり方

 

↓下にスクロールして、テーマストアでテーマをさがす」をクリックする。

デザインテーマ変更のやり方

 

↓ 人気順をクリックする。

デザインテーマ変更のやり方

 

↓ 人気順からお気に入りのテーマを選びます。

デザインテーマ変更のやり方

 

↓ 選んだらプレビューができます。(変更を試すことができる。)

デザインテーマ変更のやり方

 

↓ インストールしたいあなたのブログを選択します。

デザインテーマ変更のやり方

 

↓ 変更後のデザインがプレビュー表示されているので、「これでいく!」と決めたら『このテーマをインストール』ボタンを押します。

デザインテーマ変更のやり方

↓ デザインCSS(見出しのデザインなど)や背景画像設定をしている方は、再設定が必要になりますので注意してください。「OK」を押すとテーマが変更されます。

デザインテーマ変更のやり方

※はてなブログの「管理画面」→「デザイン」→「パソコンのカスタマイズ」→「デザインCSS」
にカスタマイズのコードを入れた方は、テーマ変更前にコードをコピーしておきましょう。

テーマ変更後に、再度「デザインCSS」に貼り付ければ、同じカスタマイズが適用されます。
はてなブログのデザインCSSのコード場所の説明

こちらの記事もお読みください。

 

まとめ

スマホをしている女性

無料でできる、はてなブログで始めてみませんか?

わたしも、ブログを始めた理由は日記を書きたいと思ったからです。

わたしは1年くらい無料ブログで報酬なしでやっていました。

でも、正しいやり方をするようになってから成果が出てきたのです。

まず初心者の方が稼ぐには、以下のステップですすめることをおすすめします。

  1. たくさんの人に読んでもらうように宣伝をする
  2. Amazonで商品を売ってみる
  3. Googleアドセンスに申請をする
  4. ASPの広告を探して、サービスを売ってみる

わたしの体験談として、はてなブログでも、アフィリエイトで稼げるようになりますのでご安心ください。


6 Comments on 【2019年最新】はてなブログを使ったアフィリエイトのやり方と始め方(動画と画像)

  1. こんにちは。
    初めて訪問します、森田かなです。

    私はWordPressを使って、アフィリエイトを
    始める方向けのブログを書いています。

    はてなブログは使ったことがなかったので、
    懇切ていねいな説明で、とてもよくわかりました。
    ありがとうございます。
    何かの折には、参考にさせてください。

    これからも頑張ってください。

  2. ありがとうございます。記事を褒めていただくと、書いていて良かったと感じます!森田様のアフィリエイトブログは、しっかりされていて、とても学びになります。ありがとうございました。

  3. こんばんは!はじめまして!!

    本名ではないですが、mickeyです笑笑

    livedoorブログかはてなブログで悩んでいたのですが

    ネットで調べるうちに今だとはてなブログ方が

    人気あるということで

    パソコンはいずれ必要かもしれないですが、

    堂にスマホで頑張ってみようと思います!

  4. はてなブログ頑張ってください!
    パソコンはアフィリエイトなどするには
    持っておいた方が良いかもしれません。
    作業量がふえますよ^^

  5. こんにちわ。初めまして。
    巷にはブログで稼ぐ方法が有料でわんさか出回っています。
    私はアフィリエイトでどうしても成功したいので,
    多くの方のメルマガ等に登録して来ましたが,
    資金がないため断念せざるを得なくいまだ実現していません。
    自己投資とか言われ続け悔しい思い悲しい思いだけたくさんしてきました。

    それでもあきらめられずにライブドアですが、オプトインや普通のアフィリエイト
    記事を載せて公開しています・・・が稼げていません(笑)

    それで、はてなブログの存在を知り、はてなさんに昨日初めて登録して
    短い記事を書き投稿しました。

    はてなブログでアフィリエイト方法を検索していたら、
    こちらに訪問することができました。
    そして無料でも稼げるという事実真実を知り安心しました。

    どう考えてもおかしいですもんね。
    高額な有料商材を購入し有料で習い、有料のサーバーを使用し
    ワードプレスで作成したところではたしてどうなのかと
    疑問だらけでした。
    資金を投入してアフィリエイトを始めたからと言って
    直ぐには稼げないというのは、多くのアフィリエイターさんから
    教えていただきました。
    ということは稼げるどころか借金をしてしまいそうです。
    私は以前に仮想通貨ICOに借金で参加し、これ以上借金は増やせない身のため
    本当に困っているのです。

    私もおかげで勉強になりました。
    教えていただいた方法を使って、はてなさんでも
    頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    また勉強のために度々訪問させていただきます。

  6. ご連絡ありがとうございます!
    有益な情報を書いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

Leave a comment

Your email address will not be published.