ブログを書く環境4つの作り方!継続できない人たった1つの特徴


文字に背景は石黒

今回はブログを書くことが継続できない人に向けて、どうやったら継続ができるようになるかというテーマの記事です。

・今までにブログが継続できない

・何回も挫折している

こんな方も多いのではないでしょうか。

ブログで稼ぐには、歯を磨くようにブログを書く作業を継続しなければなりません。

ブログを書かないと、気持ちがわるい・・・というような感じにならないといけません。

「自分をどうやって、ブログ書く作業ができる体質へもってくるか?」というのをお伝えします。

アフィリエイトで稼ぐためには、「継続が大事」ということを、たくさんのブロガーは言っています。

やっぱりそれは真実だと思うんです。

私がはてなブログの稼ぎ方のサポートをして、教えることができるようになったのは、やっぱり継続力があったからだと思うんです。

これを実践していただくには、ちょっとお金がかかってしまう可能性があるんですが、それを実践して頂ければ確実にあなたの継続力は高まります。

継続力が高まれば、稼ぐことができます。

稼ぐために必要なことは、継続力です。

これはブログを書くことだけでなく色々なことに応用ができます。

最後までこの記事を見ていただければ、あなたの意思とは関係なくブログを書く作業が続くようになります。

ぜひ最後まで読んでください。

ブログを書く環境!4つの作り方

文字に背景は石黒

どうやったら、ブログを書く作業を継続できるのでしょうか?

それは徹底的に環境を作りこむということです。

行動科学マネジメントという概念を発信されている石田淳さんの続ける技術という本は、私の愛読書です。

何回も読んでいます。

この他にもたくさんの行動科学マネジメントの本を出されていますが、大抵の本は購入して読ませて頂いています。

この石田淳さんの本には、続けたいことに対して徹底的に環境を作れということを書いてるんですね。

続けたいことのハードルを下げるということを書いているんです。

逆にブログを継続するための邪魔になるものは、徹底的にハードルを上げるということを書いています。

例えば、テレビを見てしまうんであれば、テレビのリモコンは冷蔵庫の中に置いておく、もしくはテレビのコンセントを抜いておくなどです。

こうすれば、テレビを見るときに行動のハードルが上がり、テレビを見る回数が減るという仕組みなんですね。

徹底的にブログを書く以外の誘惑になるものは、行動のハードルを上げる環境を作るということを試してみてください。

継続できない人、たった1つの特徴は「ブログを書く環境」を作っていないというです。

あなたの行動のハードルを下げる、4つのブログを書く環境の作り方というのをご説明します。

【1】ブログを書く環境の作り方!徹底的に心地よい空間にする

文字に背景は石黒

ブログを書く環境の作り方1つ目は、執筆する部屋は徹底的に心地よい空間にするということです。

徹底的に、ブログを書く環境の温度には気を配ってください。

なぜなら、そのブログを執筆する部屋に行きたくなければ、ブログを書かなくなってしまうからです。

その部屋が寒くて、「部屋に行くのがいやだ」という環境になってはいけないということです。

例えば、私は家に帰ったら、すぐにブログを書く部屋のクーラーをつけて、最適な温度にしています。

いつでも、ブログを書く部屋に入りやすくするためです。

以前は、ブログの執筆の部屋にはクーラーがなくて、寒い時はブログを書く部屋に入るのが嫌でした。

「ブログを書く環境作り」に全く投資ができていませんでした。

クーラーを設置することによって、寒い冬の日でも、ブログを書く部屋に行くのが億劫ではない環境になりました。

ちょっとでも、ブログを書くのに邪魔になる環境は排除してください。

【2】ブログを書く環境の作り方!パソコンへのアクセスを良くする

文字に背景は石黒

ブログを書く環境の作り方2つ目は、パソコンですぐにブログを書くことができる環境をつくるということです。

具体的には、ノートパソコンは常に広げたままで置いてください。

「ノートパソコンを開く」という動作も排除しましょう。

ブログを書くハードルを下げる環境を作るためです。

私はパソコンの起動にも時間がかからないように、つねにスリープモードにしてあります。

開いたらすぐにパソコンのOSが立ち上がります。

時間短縮でブログができるようになるからです。

すぐにブログが書けるように、はてなブログのブックマークは、一番わかりやすい所に配置しています。

私は立ってブログを書く作業しているので、座るという動作もありません。

座る動作をせずに、パソコンにアクセスしてブログを書くことができます。

ブログをやろうと思ったら、すぐにブログの作業に取りかかることができる環境なんです。

私は押入れに机を置いて、立ってパソコンでブログを書く作業ができるように環境を整えました。
押入れにパソコンと机を設置している

今はスタンドデスクという、高さが調整できる机も販売されています。

ブログを書く環境を作りたい方は、調べてみてください。

いかに「パソコンにすぐにアクセスできるか、かんたんにパソコンのキーボードにアクセスできるか」という視線で、あなたのブログを書く環境を整えてみてください。

【3】ブログを書く環境の作り方!パソコンを性能の良いものにする

文字に背景は石黒

ブログを書く環境の作り方3つ目は、「パソコンを性能の良いものにする」ということです。

ぜひパソコンという環境に投資をしてください。

なぜなら、パソコンの動作が遅いと、どうしてもイライラしてブログを書く作業から遠ざかってしまうからです。

私はブログをやるための環境には、惜しみなく投資をしてきました。

パソコンは、すぐに起動できるもの、動作が軽いものを選ぶのがおすすめです。

パソコンはサクサクと動くSSDというハードディスクにして下さい。

CPUもなるべく性能が高いものを選びましょう。

Corei5以上を選ぶのがオススメですよ!

パソコンの起動や動作が軽くなります。

【4】ブログを書く環境の作り方!スマートフォンに投資をする

文字に背景は石黒

ブログを書く環境の作り方4つ目は、「スマートフォンに投資をする」ということです。

スマートフォンも、なるべく性能が高いものを購入してください。

スマートフォンは、ブログの下書きをしたり、アイデアをメモしたりするのに一番よく使うアイテムだからです。

この一番よく使うアイテムに投資をできないのは、最悪です。

こんな偉そうに語っている私も、少し前までは安いスマホを使っていました。

スマホという環境に、投資ができていませんでした。

でもスマートフォンを変えたことによって、劇的にブログの作業のストレスが減ったんです。

これを体験してしまうと、もう安いスマートフォンを買おうとは思いません。

今ちょっとでもスマートフォンの動作の遅さにイライラしたり、ストレスになる方は買い替えを検討してください。

なるべく、高くて性能が良いものにしてください。

中国製のファーウェイなどは、安くて性能が良いです。

サクサク動いて、ストレスになりません。

以前使っていた安いスマートフォンは、急に動作が遅くなったり、音声入力も正常に起動しなかったりしました

スマホという環境に投資をせずに、イライラしていました。

とりあえず、価格ドットコムで人気のスマートフォンから選んでみてください。

そうすれば口コミや評判などが出ているので、下手に性能が悪いスマートフォンを購入する確率が減ります。

iPhoneと同じぐらいの値段を出せば、ファーウェイなど中国製のスマートフォンを買うと、より高い性能のスマートフォンを購入することができます。

ちなみに、わたしはファーウェイのP30というスマホを使っています。

まとめ(ブログを書く環境の作り方!)

文字に背景は石黒

ブログの作業がちょっとでも滞ったり、ストレスになることを排除していくことが大切です。

ブログを書くハードルをいかに下げるか、ということを徹底的に考えてみてください

ブログに役に立つであろう環境作り、アイテムやツールなどには惜しみなく投資をしてほしいです。

まずは、このブログを書く環境を作るのに徹底的に力を入れてください。

それができるまでは、ブログを書かないでいいぐらいです。

まずブログを書く前に、徹底的に環境を整えてください。

これだけでブログを継続できるようになります。