はてなブログ初心者がアフィリエイト広告で稼ぐ7つのステップ

「在宅で楽しんで稼ぎたい!」

「ブログを使って稼ぎたい!」

こんな方は必見です。

初心者の方でも、かんたんに始められる「はてなブログ」を始めましょう。
はてなブログは、たった5分でブログを開設できてしまいます。

 

「はてなブログで稼ぐ」ための情報を7ステップでまとめました。

はてなブログで収入を得るための「全体像」を把握しておくと成長も早いです。

きっちり学んでくださいね!

申し遅れました。ブログサポート60の石黒と申します。

quesutionマークがたくさんあるイラスト

 

はてなブログの濃縮ノウハウ!以下、7点の内容をお伝えします。

  1. はてなブログの設定をはじめに終わらせる
  2. はてなブログで独自ドメインを使用する2つのメリット
  3. はてなブログ!記事の書き方で大切なこと2つ
  4. はてなブログのデザインテーマ(テンプレート)の選び方
  5. はてなブログでGoogleアドセンスに申請しよう
  6. はてなブログならではのアクセスアップを活用しよう
  7. はてなブログおすすめ3つのアフィリエイト

では、いってみよう!!

【1】はてなブログの開設する。すぐに設定を終わらせる

歯車のイラスト

はてなブログを開設し終わったら、設定を終わらせることがとても大事です。

はじめに設定をきっちり終わらせておいてください。

なぜなら、アクセスアップにつながるからです!
設定をきちんとやっておくだけで、アクセスアップになるんです。

「でも……。設定とか難しそう……」と思われましたか?
いえいえ。意外と簡単です。
わたしのブログでは、動画をまじえて、設定のやり方を解説しています。

同じようにやっていただくだけで、めんどくさい設定を終わらせて、記事をかくことに専念できるのです。
なぜ設定を終わらせておくだけで、アクセスアップにつながるのでしょうか?

ブログの設定によって、「読者が見やすいブログ」になるからです。

例えば、広告を取り除いて、トップページを一覧形式にしてあげるだけでも、ブログは見やすくなります。

見やすくなれば、読者が記事にアクセスしやすくなります。
ブログをたくさん見てもらえます。

アクセス数もあがります。
アクセス数があがれば、ブログのモチベーションも上がります。
きちんとした設定をしないために読者を流出させてしまうのは、もったいない。

はじめに設定を終わらせておけば、あとは記事を書くことに専念できます。

 

はてなブログの絶対にやっておいてほしい3つの設定があります。

  1. 広告を消す
  2. 独自ドメインの設定
  3. トップページの記事の表示形式を一覧にする

この3つの設定は、必ずやっておいてください。

いずれも、はてなブログの有料版にしないとできない作業です。

「はてなブログで稼ぐ!」と決めた場合は、はやめに有料版にしておきましょう。

「はてなブログの開設のやり方」は、こちらの記事をご覧ください。

「はてなブログの設定のやり方」は、こちらの記事をご覧ください。

「はてなブログの有料版について知りたい方」は、こちらの記事をご覧ください。

動画付きなので、かんたんにはてなブログの設定を終わらせることができます。

 

【2】はてなブログで独自ドメインを使用する2つのメリット

女性が小さなお店を手に持っているイラスト

「はてなブログを独自ドメインにするって、どういうこと?」っていう感じですよね?

ドメイン名とは、「インターネット上の住所」と考えていただくと分かりやすいです。

はてなブログのドメインを使っていると、その「インターネット上の住所」は借り物ということになります。

簡単に言うと、「独自ドメイン取得する」ということは「ブログのオリジナルのインターネット上の住所を持つ」ということなんです。

オリジナルの住所を持っておくと、いろいろなメリットがあります。

以下に、はてなブログを独自ドメインにしておくメリットを、2つだけご説明させていただきます。

 

【メリット1】Googleアドセンスに申請できるようになる

Googleアドセンスという、ブログに貼れる広告があります。

このGoogleアドセンスの広告を貼るには、Googleに申請しないといけません。

でも、アドセンスの申請は、独自ドメインじゃないとできないんです。

 

途中で「やっぱりアドセンスに申請するから、独自ドメインにする」というのは、デメリットがあります。

そのデメリットは、今までGoogleで検索されていた記事が、検索されなくなってしまうことです。

再度、検索の上位に上がるまでには時間がかかります。

 

アドセンスの広告の収入を得ることは、ブログのモチベーションアップにつながります。

アドセンスの審査を受けられるようにするためにも、独自ドメイン設定をはじめからしておくようにしましょう。

 

【メリット2】ブログがなくならい

独自ドメインを使用しないと、あなたのはてなブログのドメイン(住所)は借り物ということになります。

はてなブログが、サービスを終了してしまうと、使用できなくなります。

独自ドメインにすれば、借り物ではなくなります。

はてなブログが万が一、ブログのサービスを停止しても、ドメイン名(住所)を引き継いで使用できるんです。

つまり、ほかのブログサービスに移行しても、ドメイン名を変えないでいいのです。

 

例えるなら、土地(住所)はそのままで、家(ブログサービス)だけを建て替えるというイメージです。

もし、ドメイン(住所)が変わってしまえば、あなたのブログに読者はたどり着けなくなってしまいますよね。

ドメイン(住所)が変わってしまうと、アクセスが減ってしまいます。

これを回避できるのが、独自ドメインなのです。

はてなブログの独自ドメインの設定をしておくことを、強くおすすめします。

 

【3】はてなブログ!記事の書き方で大切なこと2つ

ペンと用紙とコーヒーのイラスト

以下の2つのはてなブログの書き方は、必ず意識しておきましょう。

圧倒的に見やすい文章になります。

 

【1】見出しをいれる
見出しの説明
見出しとは、↑上の赤枠のようなやつです。

見出しをいれるだけで、ブログは圧倒的に読みやすくなります。

ブログを読んでみると、ほとんどのブロガーさんが見出しをつけています。

とても読みやすいですよね?

こまめに見出しを入れてあげると、読みやすくなります。

 

見出しには、背景色をいれてあげましょう。

背景色を入れるには、ブログのカスタマイズをしないといけないことが多いです。

カスタマイズをしないと、見出しにしても文字が大きくなるだけです。

 

「カスタマイズ? えーー、難しそう……」

そう思われたかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

いえ、そんなことありませんよ!

 

はてなブログの設定画面に、文字(コード)をコピーして貼り付けるだけです。

5分でできます。かんたんです。
【2】強調の文字を入れる

文章は、赤文字太字を入れてあげると、ブログが読みやすくなります。

↑こんな感じです。

読みやすくないブログは、読まれません。

 

文章を書いた後に、強調の文字にする作業をまとめてするのがおすすめです。

時間短縮になります。

この記事も赤文字、太字などを使っています。

強調の文字を入れるのは、はてなブログの記事の編集画面で、あるボタンを押すだけでかんたんにできてしまいます。

「はてなブログの書き方」について詳しく書いた記事は、こちらから。

「見出しにするやり方」と「見出しに背景色をいれるやり方」も、動画を使ってやり方を解説しています。

 

【4】はてなブログのデザインテーマ(テンプレート)の選び方

パソコンなどのイラスト

はてなブログを始めたら、デザインを決めます。

はじめから、きちんと選んでおきましょう。

あとから変更するのが大変になってしまうからです。

 

デザインテーマは、ブログの見た目を決めるものです。

かんたんにインストールできてしまいますので、ご安心ください。

ブログのデザインテーマを考えるうえで大切なことを3つほどご説明します。

 

【大切なこと1】レスポンシブデザインを選ぶ

レスポンシブデザインとは?

パソコンから見たときレイアウト表示を、自動的にスマホにも合わせてくれるものです。

 

レスポンシブデザインにすると、以下の3つのメリットがあります。

  1. アクセスアップにつながる
  2. 読者が読みやすくなる
  3. ブログの作業の手間が減る

 

あとから、レスポンシブデザインにしようとすると手間がかかります。

必ず、はじめからレスポンシブデザインにしておいてください。

 

【大切なこと2】人気のデザインを選ぶ

はてなブログの人気のデザインテーマを選びましょう。

なぜなら、調べるとたくさんの情報を得られるからです。

人気のないデザインだと、調べようとしても情報が出てきません。

だから人気のテーマを選んだほうがいいのです。

「でも、人気のデザインを選んでしまうと、ほかのブログと同じになってしまうのでは?」

こんな、疑問をもたれたかたもいらっしゃると思います。

トップの画像を変えるだけでも、だいぶ印象は変わってきます。

 

わたしは、はてなブログで稼ぐには、文章が大事だと考えています。

読者は、「あなのブログのデザインがキレイ」ということよりも、「必要な情報がほしい。」と考えています。

あまり、ブログのデザインにこだわらなくても良いでしょう。

 

【大切なこと3】はてなブログのカスタマイズに時間をかけない

カスタマイズに時間をかけないでください。

なぜなら、カスタマイズにはまると、いくら時間があっても足りなくなるからです。

カスタマイズは最低限でいいのです。

 

例えば、カスタマイズは以下の3点だけでいい。

  1. 見出しに背景色を入れる
  2. サイドバーのあるレスポンシブデザインを選ぶ
  3. サイドバーに「過去記事」と「カテゴリー」を表示させる

人気のあるデザインにするだけで、とても見栄えがよくなります。

はてなブログは、かんたんだから初心者にもおすすめなののです。

 

かんたんにキレイなブログが作れます。

ブログは文章が大事です。記事が大事です。

カスタマイズに時間を書けずに、読みやすい有益な文章にすることに時間をかけてください。

「はてなブログのデザインテーマ」について詳しく知りたい方はこちら。

 

【5】はてなブログでGoogleアドセンスに申請しよう!

Googleアドセンスの文字が入った画像

Googleアドセンスは、クリックされるだけで報酬が得られる仕組みの広告です。

Googleアドセンスの審査に通過しないと、Googleアドセンスの広告を貼ることができません。

Googleアドセンスについてお伝えしたいことを、3つほどご紹介させていただきます。

 

初心者はアドセンスの合格を目標にする

初心者の方は、アドセンスの合格を目標にすることをおすすめしています。

なぜなら、商品を売ろうとしないでいいからので、報酬が得やすいからです。

 

アフィリエイトは基本的に商品を売らないと報酬が発生しません。

でも、Googleアドセンスクリックされるだけで報酬が発生します。

アドセンスは、特定の商品を売らないでも報酬が得られるのが特徴です。

アドセンス広告は、読者が興味ありそうな広告を自動的に配信してくれる仕組みです。

その仕組みによって、報酬が得られやすいのがアドセンスの特徴です。

アドセンスの広告を貼ると、はじめは少ないですが、すぐに報酬が入ってきます。

その収入がモチベーションアップにつながります。

かんたんに報酬が得られるので、ブログが楽しくなってくるんですね。

 

たくさんの方の、アドセンス審査の合格のお手伝いをしてきて、アドバイスに合格するのが難しくなったということです。

特に、2018年9月くらいから、審査の合格基準のハードルが上がりました

お手伝いをしてきた経験から、以下の5つのことを注意すると、合格できる可能性が高くなると感じています。

  1. 2000文字の以上の文章を、20記事くらい書いてから申請する
  2. カテゴリー数を5つより多くしない
  3. なるべく、ジャンルをしぼって書く(旅行関係と結婚関係にしぼるなど)
  4. むやみにアフィリエイト広告を貼らない(記事に関連するアフィリエイト広告のみを貼る)
  5. プライバシーポリシーページを作る

「はてなブログのGoogleアドセンス」について詳しく知りたい方はこちらから。

 

【6】はてなブログならではのアクセスアップを活用しよう

グラフと曲がった矢印

はてなブログを使うのであれば、はてなブログならではのアクセスアップ方法を使わない手はありません。

はてなブログであれば、初心者でもはじめからアクセスが集まる機能が満載。

これが、はてなブログのメリット。

使わない手はありません。

 

はじめは、ブログの宣伝をしないとアクセスが集まりません。

はてなブログ初心者の方は、以下の3つの宣伝からはじめてみましょう。

 

【アクセスアップ1】はてなブックマーク

青い「B」と表示されたボタンがあります。

はてなブックマークの説明画像

これを自分で押すだけでも、アクセスアップになります。

だれかのブログを読んだら、積極的にブックマークボタンを押してあげましょう。

相手もブックマークを返してくれます。

ブックマークボタンが複数つくと、はてなブックマークのサイトに紹介されることがあります。

 

はてなブックマークサイトは、いろいろなブログのおすすめ記事をまとめて紹介しているサイトです。

はてなブックマークのサイトに紹介されると、大幅なアクセスアップになります。

スマートニュースというサイトに紹介されることもあります。
スマートニュースは、CMもやっているニュースまとめサイトです。

ブログのサポートをさせていただいた方は、スマートニュースに紹介されて、「1日1記事で4000アクセスくらいになった」という方もいらっしゃいました。

仲良くなったブロガーとお互いに積極的にブックマークボタンを押し合うことにより、アクセスアップにつながります。

 

【アクセスアップ2】読者登録をする

はてなブログを読んだら、必ず読者登録をするようにしましょう。

読者登録をすると、相手に「読者が増えました。」という通知がいきます。

読者登録も、立派なブログの宣伝活動です。

宣伝しないと読まれるようになりません。
地道な活動が大切です。

時間があれば、コメントも残してあげるのがいいです。
ブロガーどうし励まし合うことにより、ブログのモチベーションもあがります。

はじめは、積極的に「読者登録」をするようにしましょう。

 

【アクセスアップ3】はてなグループに登録をする

はてなブログのグループというコミュニティーがあります。

おなじジャンルで、はてなブログをやっている人が集まっています。

 

登録するだけでアクセスアップになります。

このグループ内にあなたのブログの更新通知がいくからです。

 

あなたが登録したグループ内のブログを読んでみましょう。

そして、積極的に読者登録をしてあげましょう。

あなたと同じジャンルのブロガーさんなので、あなたのブログも読んでくださる可能性が高くなります。

以下の記事では、11のアクセスアップの方法を詳細に説明しています。

 

【7】はてなブログおすすめ3つのアフィリエイト

グラフが書いてある用紙を持っているイラスト

初心者向けのアフィリエイトのコツをお伝えします。

 

アフィリエイトで稼ぐために!まずは売れそうなモノを書き出す

まずは、オススメしたい身近な商品を、紙に書き出してみましょう!!

書き出してみると、意外と「この商品を紹介したい!」という商品がでてきます。

初心者の方は、本のアフィリエイトがおすすめです。

本は売れやすいからです。

あなたの、お気に入りの本を思い浮かべてみましょう。情熱をブログへ書いてみてください。

すぐに売れてしまうと思います。
他にも高額で購入したアイテムのレビューなどは、競合が少ないので稼げるチャンスがありますよ!

お金を払って購入したモノであれば、アフィリエイトで紹介できる可能性あります。

 

楽天とアマゾンとASPについて。順番にステップアップ

楽天とAmazonという通販は、使ったことがある方も多いのではないでしょうか?

楽天とAmazonのサイトをのぞいてみてください。

ありとあらゆる商品が、ネットで購入できますよね。

まずは、楽天とAmazonの商品をブログで紹介してみましょう。

紹介した商品がブログ経由でうれると、報酬が得られます。

楽天とAmazonは、使っている人が多い。
だから売れやすいんです。

紹介料は大きくないけど、はじめのモチベーションを維持するには最適です。

 

ASP→(アフィリエイトサービスプロバイダー)。

ASPは「商品ではないアフィリエイトの広告を、主に扱っている会社」と考えてください。

例えば、レンタルの洋服のサービスがあります。

 

そのレンタルの洋服のサービスをブログから紹介して、読者が契約してくれれば、アフィリエイト報酬が得られる仕組みです。

ASPに登録することにより、その洋服のレンタルサービスを紹介できるのです。

あなたが、購入したことのある「サービス」を書き出してみましょう。

A8.net」や「もしもアフィリエイト」というASPに登録して、そのサービスを検索してみてください。

管理画面が使いやすくておすすめです。
わたしも、この2社からアフィリエイトの報酬をいただくことができています。

 

アフィリエイトは真似をすることで成果がはやく出る!

アフィリエイトで効果をだすには、上手なひとの真似をすることです。

アフィリエイトが上手な人は、売り方を知っている。

上手なひとのブログを研究することにアンテナを立てておきましょう。

「売れている商品」「成果がでるアフィリエイト」を知ることができます。

その上手な人の真似をすることで効果が早く出せるのです。

 

「真似なんて、、、したくない」そう思ったかたもいらっしゃると思います。

真似と考えるのではなく、やり方を学ぶと考えてください。

 

Google検索をして上位にでてくるブログは、上手にアフィリエイトをしていることが多いです。

「こうやれば、商品がうれるのか?」「どうやってアフィリエイトをしているか?」ということ、意識してブログを読むことが大切です。

意識すれば、あたまに入ってきます。
意識をしないと、あたまには入ってきません。

アフィリエイトが上手なひとのやり方を学んで、アフィリエイトを真似してみましょう。

「はてなブログのアフィリエイト」について詳しく知りたい方はこちらから。

 

まとめ(はてなブログアフィリエイトで稼ぐための7ステップ)

以下のはてなブログで稼ぐための7ステップをご紹介しました。

  1. はてなブログの設定をはじめに終わらせる
  2. はてなブログで独自ドメインを使用する2つのメリット
  3. はてなブログ!記事の書き方で大切なこと2つ
  4. はてなブログのデザインテーマ(テンプレート)の選び方
  5. はてなブログでGoogleアドセンスに申請しよう
  6. はてなブログならではのアクセスアップを活用しよう
  7. はてなブログおすすめ3つのアフィリエイト

この7つを順番にこなしていくと、初心者のかたで稼げるようになると思います。