はてなブログ初心者はスマホから更新(投稿)しなさい!アプリの使い方


はてなブログ初心者のかたは、スマホアプリを使って寝ながらブログをはじめてみましょう!

圧倒的にブログへのハードルが下がります。

でも、はてなブログのスマホアプリをきちんと使いこなせていますか?

「あまり使いこなせていない…。」というかたも多いのではないでしょうか?そんな方は、ぜひ読み進めてください。

 

わたしも、いつでもどこでも気軽に「はてなブログのアプリ」からブログを書いています。

寝ながらブログを更新しています。

パソコンが苦手だから、はてなブログをスマホで更新だけで更新(投稿)したいという方も多いと思います。

パソコンが苦手という方は、まずはスマホから更新を続けてみましょう。

私も、スマホとパソコンの両方を使い分けています。

AndroidとiPhoneのアイコンに文字載せ

 

わたしは、はてなブログの経験が3年以上あります。

その経験を踏まえて、スマホアプリとパソコン両方のメリットとデメリットを説明します。

一番効率が良いブログの書き方もご提案していますよ。

申し遅れました。ブログサポート60の石黒です。

 

ブログの時間が取れない!?そんなかたには「はてなブログの公式アプリ」が最適

ホーム画面のキャプチャ画像

「記事を書く時間がとれない……。」

そんな方も、多いと思います。

「いつでもどこでもブログができれば…。」

そんなふうに思っていませんか?

はてなブログの公式アプリがあれば解決します。

私も「はてなブログのアプリ」がないと、困ってしまいます。

はてなブログのアプリを使うことによって、ブログの執筆はラクになります。

「はてなブログのアプリ」がないと、ブログの執筆に影響が出てしまいます。

 

アプリを使えば、いつでもどこでもブログを更新することができます。

ブログへのハードルを下げてくれるのです。

うまく活用していきましょう。

 

 

【動画】はてなブログのアプリ使い方

アプリのキャプチャ画像

はてなブログの公式アプリの使い方は、動画を見て一気に学んでください。

1回見てしまえば、操作方法がわかります。

動画を見たら、自分で試してみることが大切です。

 

はてなブログの公式アプリは、「アンドロイド用」と「iPhone用」があります。

アンドロイドであれば、playストアからインストール。

iPhoneは、Appストアからインストールしてください。

それぞれ、使い方が違います。できることも違います。

 

【動画1】iPhone、iPadのはてなブログアプリの使い方

 

【動画2】アンドロイドのはてなブログアプリの使い方

 

iPhoneのアプリではできるけど、アンドロイドではできないこと

アンドロイドのアプリは、iPhoneに比べて、できることが少ないです。

はてなブログをスマホでやるなら、iPhoneがあったほうが便利です。
以下に、アンドロイドアプリではできないことを挙げておきます。

  • 【1】文字の色を変えられない
  • 【2】文字の大きさを変えられない
  • 【3】はてなブログの設定の変更ができない

 

アプリを使わずにスマホから、投稿や編集ができる

記事を書く管理画面のキャプチャ画像
スマホのブラウザから、はてなブログにログインすると、上の画像のような「はてなブログの執筆画面」を表示できます。

これを使うと、アプリを使わずに記事の投稿と編集がスマホからできます。

スマホで使用しているブラウザで、はてなブログへアクセスしてログインしてください。

ブラウザとは、iPhoneであればSafari、アンドロイドであればGoogle Chromeなどがあります。

インターネット検索ができる状態にして、「はてなブログ ログイン」で検索してみてください。

そして、はてなブログにログインをしてください。

そうすれば、アプリを使わずにスマホからブログを書くことができます。

しかし、はてなブログの公式アプリの方が、使い勝手が良いです。

アプリじゃないと、「文字の装飾ができない」などの制約があるからです。

その他にも、スマホのブラウザからできないことがたくさんあります。

基本的には、「はてなブログのアプリ」を使って更新することをおすすめします。

一度、試しに使用してみて、使い勝手を確認してみましょう。

 

スマホアプリから更新する5つのメリット

雲のような形をしたキャラクター

【メリット1】誤字脱字の修正をするのに便利。

スマホから文章を確認して、スマホアプリから誤字の修正を行うとラクですよ。

誤字の修正をするときは「はてなブログアプリ」を使って、スマホから直した方が楽です。

スマホからだと、文章が読みやすいからです。

最近は、スマホでブログを読む人が多い。

「スマホからの見え方がどうなっているか?」を確認できるのは、大きなメリットです。

 

わたしは、誤字脱字などの修正をスマホからやります。

誤字の修正は、たくさんの文字を入力する必要がないからです。

誤字の修正は、スマホからでもかんたんにできます。

スマホからの作業は、「自分の文章が読みやすくなっているか?」「誤字脱字がないか?」に徹すると良いでしょう。

文章の見直しは、スマホからやりましょう。

 

【メリット2】スマホ目線で文章が書ける

スマートフォンを手に持っているイラスト

スマホはいつでもどこでも使えるから、アクセスはスマホからが多いです。

私のはてなブログのサイトも、7割以上がスマホからのアクセスです。

スマホから、文章を確認できる点は、大きなメリットです。

私は、ブログを書いた後「スマホからどうやって見えているか?」を確認しています。

パソコンから文章がきれいに見えていても、「スマホから見たときに文章が詰まっている」ということがよく起こります。

これを確認するには、スマホからでないとできません。

パソコンから見やすくても、スマホから見やすくなければ意味がないのです。

パソコンから文章を見直す事はしませんが、「スマホから文章を見直す」という事は必ずやっています。

「自分の文章が、スマホからどうやって見えているか?」は、必ず確認しておいてください。

 

【メリット3】スマホの音声入力が使用できる。

マイクのアイコン

音声入力とは、「話したことが文字に変換される」という画期的なツールです。

iPhoneやアンドロイド端末など、ほとんどのスマホで使えます。

スマホの文字入力画面に、上の画像のようなマイクのボタンがあるはずです。

パソコンのGoogle音声入力は、Googleドキュメントでしか使えません。

パソコンでは、はてなブログに音声入力で直接文字の入力ができない。

ところが、スマホであれば直接「はてなブログのアプリ」へ直接音声で文字入力ができてしまいます。

「スマホに話すだけで、文字入力ができてしまう」ってすごいですよね。

ブログを書くのがラクになります。

 

この記事も、寝ながら音声入力をして書いています。

音声入力は誤字が多いので、あとでまとめて修正をするというやり方をしています。

音声入力は「まわりに人がいるときは使いにくい」というデメリットがあります。

文章の投稿に、音声入力をうまく活用してください。

 

【メリット4】写真の挿入が簡単

カメラのアプリのアイコン

スマホから写真を撮って、ブログにアップしたい」という方は多いのではないでしょうか。

はてなブログのアプリを使えば、スマホから写真を撮って、そのままアップできます。

スマホアプリの1番のメリットです。

パソコンに、写真をいちいちアップロードする必要がないのです。

 

わたしは以前、LINEアプリに「自分専用のグループ」を作って、写真を送信していました。

パソコン版のLINEのアプリを開いて、送信した写真をダウンロードして、はてなブログにアップロードをする……。

とても面倒くさい作業をしていました。

この写真の挿入に関しては、誰もがもつ悩みです。

でも、はてなブログのアプリを使えば、その作業がとても楽にできす。

 

他にパソコンに写真を送る方法は、「Googleフォトで同期してパソコンにおくる」「メールに添付して送る」などがあります。

めんどくさいですよね。

写真のアップロードをラクにできる、はてなブログのアプリをうまく活用してください。

 

【メリット5】いつでも気軽に更新できる

携帯電話を手に持っている画像

はてなブログをスマホからやるメリットは、いつでもどこでも更新ができることです。

寝ながらでもできます。

「寝ながらでもブログができる」となると、ブログへのハードルが下がります

「パソコンを立ち上げて…ブログを書こう。」とすると、書きたいことも忘れてしまう。

でも、スマホであれば、簡単にはてなブログのアプリにアクセスすることができます。

書きたいことを忘れずに、すぐにブログの執筆ができるのです。

書こうと思った時に、めんどくさいということがありません。

「ブログをやろうと思ったけど、やっぱりやめた……。」ということがなくなります。

 

パソコンからブログをやろうとすると、どうしても時間がかかってしまいます。

パソコンが起動するまで、スマホでブログを書いてもいい。

パソコンが立ち上がったら、スマホのブログアプリを保存して、続きをパソコンで書くこともできます。

 

スマホアプリで更新するメリットは、スキマ時間の活用できるということ。

通勤をされている方であれば、電車で記事を投稿できる事も大きなメリットです。

パソコンであれば、スキマ時間にブログをやることが難しいというデメリットもあります。

 

スマホからは、テキスト文章を書くことにフォーカスして作業進めると、効率が良いです。

アプリから文字の装飾などをする作業は、手間がかかる。

パソコンからやったほうが速い。

スマホからは、文章を集中して書いてしまいましょう。

気負わず、気軽にスマホからブログを更新してみてください。

 

スマホから更新する4つのデメリット

パソコンから更新したほうが速い事はたくさんあります。

これが、スマホアプリの大きなデメリットです。

以下に、スマホアプリのデメリットを挙げていきます。

 

【デメリット1】過去記事の紹介に時間がかかる。

スマホからだと、過去の記事をブログに紹介する作業に時間がかかります。

スマホアプリだと、「過去の記事を一覧で表示してくれる機能」がないからです。

パソコン版には、その機能があります。↓↓

記事執筆の管理画面の過去記事紹介

パソコンからやったほうが、簡単に「過去記事の貼り付け」ができます。

記事に、過去の関連記事を貼ることはとても大切です。

なぜなら、ブログのたくさん読んでもらえるようになるからです。

スマホからだと、過去の関連記事を紹介することが億劫になってしまいます。

めんどくさいからです。

できない事は無いのですが、3倍~5倍ほどの手間がかかります。

解決策は、スマホからある程度の文章を仕上げて、最後にパソコンから過去の記事を貼り付けることです。

最後の仕上げに、パソコンから関連記事をまとめて貼るとラクです。

最後の仕上げを、パソコンから行うようにしましょう。

 

【デメリット2】文字入力が遅い。

キーボードのイラスト

ブラインドタッチができる方は、スマホからの文字入力が遅く感じます。

ブラインドタッチとは、キーボードを見ないで文字入力することです。

ブラインドタッチができない、パソコンの文字入力が苦手という方は、「スマホの音声入力」を使うことをおすすめします。

とても簡単にブログを書くことができます。

このブログも、音声入力で更新をしています。

 

スマホには、フリック入力というのがあります。

パソコンであれば、「き」という1つの文字を打つのに2つの動作が必要になります。

「k」「i」とキーボードをうちます。
フリック入力は、「か」のところで指を右に動かす1つの動作で、打つことができてしまいます。

スマホは、フリック入力ができる設定にしておくことをオススメします。

スマホのフリック入力をマスターされている方は、スマホから文字入力をした方が早いかもしれません。

 

フリック入力が苦手な方は、スマホアプリからは「書きたいことを箇条書きにしておく作業」に専念しておきましょう。

その箇条書きを見て、パソコンから「ブラインドタッチ」で文章を仕上げていくという使い方ができます。

私はそのやり方をして、作業効率を上げています。

 

スマホからは、文字を入力する作業を控えるようにしています。

長文をタイピングするときはパソコンから、もしくは音声入力でやるといいでしょう。

圧倒的に速いからです。

フリック入力の文字入力は速くないので、そのようにしています。

パソコンからの文字入力が速いかたは、スマホからの文字入力は極力さけるようにしましょう。

 

【デメリット3】文字の装飾に時間がかかる。

文字の装飾とは、文字に色をつけたり、太くすることです。

パソコン版であれば、装飾したい文字をえらんで、下記画像の「B」のボタンを押して、太字にします。
記事執筆の管理画面のキャプチャ画像

この作業はパソコンからやったほうが速い。

文字の装飾は、最後に文章を書き終えた後に、パソコンからまとめてやると効率がいいです。

「特定の文字」を選択する作業は、パソコンからのほうがラクにできます。

スマホだと、「コピーしたい文字を長押しして、指を右にうごかして……」という作業になります。

時間がかかります。

 

パソコンには、ショートカットキーというのがあります。

たとえば、文字を選択して、「Ctrl+B」を押すだけで、太字にできてしまうという操作です。

この作業でだいぶ効率化できます。

他にもいろいろな、ショートカットキーがあります。

たとえば、よく使うのが、以下のショートカットキーです。

  • 「ctrl+C」 コピー
  • 「ctrl+V」 貼り付け
  • 「ctrl+Z」 やり直し

このショートカットキーを覚えてしまうと、スマホからの更新作業がとてもめんどくさく感じてしまいます。

 

ショートカットキーを駆使すれば、かんたんに文字の装飾をすることができます。

スマホからは、文字の装飾は行わないほうがいい。

スマホからはテキストの文章だけ書く。その後でパソコンから文字の装飾をする。

これが効率の良いやり方です。

パソコンとスマホの特性を見極めて、使い分けることが大切です。

 

【デメリット4】調べ物をしながらは、スマホは向いていない

デスクトップパソコンのキーボードを触っている男性

スマホの画面は小さいから、調べ物するには向いていません。

パソコンの大きい画面で調べ物をするとラクです。

パソコンで調べて、すぐにブログの執筆画面に移動できます。

スマホからだと、この動作に時間がかかります。

引用のコピペにも時間がかかります。

URLのコピーにも時間がかかります。

調べ物をして、ブログを書くときはスマホからやると時間がかかるので、やらないほうが賢明です。

 

はてなブログの公式スマホアプリからできないこと8つのこと

【1】アフィリエイトリンクが貼れない。

ホームページのレイアウトのイラスト

アフィリエイトの広告を貼るには、HTMLのコードを貼る事になります。

HTMLのコードを貼るには、はてなブログのスマホアプリからはできません。

アフィリエイトの商品を紹介する場合は、最後の仕上げにパソコンからやることが必須です。

はてなブログのアフィリエイトのやり方は、こちらは記事をお読みください。

 

【2】ブログカードを使った過去記事の紹介ができない。

下記の画像のようなのが、ブログカードです。

アイキャッチ画像の設定

きれいに過去記事や、外部サイトの紹介ができます。

過去の記事を、きれいに紹介することは大切です。

クリックしてもらえる確率が高くなるからです。

ブログカードの挿入は、パソコンから行うようにしてください。

 

【3】はてなブログの設定ができない。

歯車のイラスト

はてなブログでは、「ブログのデザイン」や「記事一覧の表示方法」、「ブログのメインタイトル」など、さまざまな設定ができます。

アンドロイドの「はてなブログのアプリ」からは、この設定ができません。

iPhoneのほうは、設定できる項目があります。

設定は、1回終わらせてしまえば、ほとんどいじることがありません。

パソコンから、一通りはてなブログの設定終わらせておくのが良いでしょう。

ブログの設定は、こちらの記事をお読みください。

設定によってアクセス数が大幅に変わります。

必ず、はてなブログの各設定を終わらせるようにしてください。

 

【4】アイキャッチ画像の設定ができない

アイキャッチ画像とは、下記の赤枠のような画像です。
トップページのアイキャッチ画像の説明

記事の1番メインとなる画像のことです。

インパクトのある画像にすると、読んでもらえる確率が上がります。

このアイキャッチ画像が、スマホアプリだと勝手に設定されてしまいます。

選べないのです。

例えば、わたしのこのブログのアイキャッチは、下記の画像です。

AndroidとiPhoneのアイコンに文字載せ

アイキャッチ画像は、アクセスにも影響してきます。

パソコンからアイキャッチ画像を決められるので、最後の仕上げにはアイキャッチ画像の設定をしましょう。

アイキャッチ画像は、インパクトがあるものにしてください。

 

【5】過去の画像を使用できない。

はてなブログでは、過ブログに載せた過去の画像を使用することができます。

以前使った画像は、はてなブログに保存されています。

この画像は、何回でも使うことができます。

スマホからは過去に使った画像を貼ることができません。

はてなブログに、新しく写真をアップロードしなくてはならないのです。

「過去の画像を使わない」という人は、とくに気にする必要はないでしょう。

過去にブログに載せた写真を使いたいときは、パソコンからしかできないことを覚えておいてください。

 

【6】Amazon以外のアフィリエイトができない。

Amazonのダンボール

スマホアプリからだと、Amazon以外のアフィリエイト商品の紹介はできません。

Amazon以外は、HTMLのコードを貼らないといけないからです。

「コピペ系は、パソコンからのほうが早い。」ということは覚えておいてください。

Amazon以外のアフィリエイトをやる場合は、パソコンからやることが必須になってきます。

パソコンに慣れておくということが大切です。

文章はスマホから更新をしても良いですが、アフィリエイトの広告を貼るときはパソコンからやってください。

パソコンからじゃないと、アフィリエイトをすることができません。

 

Amazonのアフィリエイトは、スマホからできます。

はてなブログには、初期設定でAmazonの商品を紹介できる機能があるからです。

しかし、Amazonアソシエイトの設定を、はてなブログにしておかないとできません。

そうすれば、Amazonの商品をブログに貼り付けて、収入を得ることができます。

Amazonから商品を紹介するには、「わたしのブログで、Amazonの商品を紹介してもいいですか?」と、お伺いをしないといけません。

Amazonにメールで申請をします。

Amazonアソシエイトの審査を通過したら、AmazonIDをはてなブログに設定しましょう。

 

グーグルアドセンスのような、クリック型の広告を貼る作業もスマホからはできません。

しかし、Googleアドセンスはパソコンから一回設定してしまえば、あとはなにもすることはありません。

勝手に広告が貼られます。

 

Amazon以外のアフィリエイトは、スマホからはできないと考えてください。

パソコンからやらないといけません。

 

【7】予約投稿ができない

はてなブログのパソコン版では、予約投稿ができます。

スマホアプリからは、予約投稿ができません。

ブログを書き終わったときの時間で、投稿するしかありません。

 

【8】「目次」「脚注」「アンダーライン」ボタンが使えない。

記事執筆の管理画面のキャプチャ画像

上の画像は、パソコン版のはてなブログの編集画面です。

 

特に「目次」「脚注」「アンダーライン」ボタンのがなくても、ブログの執筆には大きく影響はしません。

スマホアプリは、必要性が少ない機能を取り除いていているのだと思います。

 

スマホアプリには、「目次」のボタンはありません。

しかし、[:contents]というテキストを文章中に貼り付ければ、目次を表示させることができます。

この[:contents]というテキストを、いちいち打ち込むのが面倒くさいいですよね。

解決策は、スマホのメモ帳にコピーしておいたり、辞書登録をしておくことです。

簡単に[:contents]という文字を貼り付けることができます。

「目次」「脚注」「アンダーライン」を使いたい場合は、パソコンからやらないとできないということを覚えてきましょう。

 

はてなブログのスマホアプリで更新する注意点

三角の枠にピックリマーク

パソコンとスマホから同じ記事を更新していると、「古い記事にたいして更新してしまう。」ということが発生します。

新しく書いていた記事が、無駄になってしまうということです。

文章を中途半端にしたままで、放置しないようにしてください。

パソコンでやるときは、スマホ側のはてなブログの管理画面を閉じておくと良いでしょう。

逆に、スマホでやるときは、パソコンのはてなブログの管理画面を閉じておいてください。

めんどくさくてもスマホアプリを一回とじてから、更新をかける習慣をつけてください。

この作業だけでも、書いた文章が消えてしまう確率を減らすことができます。

はてなブログのアプリに編集中の記事を残しておくと、古い記事に更新をかけてしまう可能性があります。

パソコンから更新していた文章が消えてしまうのです…。

 

わたしは何回も、痛い目を見ました。

この現象が発生すると、心が折れます。

どうしてもこれを回避したいかたは、スマホからはやらないほうがいい。

 

パソコンとスマホアプリを使う人は、「書いた記事が消えてしまう」というリスクはつねに頭に入れておいてください。

 

こまめに保存することが大事

インターネット接続が、気づかないうちに切れているということがあります。

ネットがつながっていない状態で、記事の更新をすると文章消えてしまいます。

こまめに保存をかけておけば、このリスクを最小限に抑えることができます。

ドミノ倒しでも、全部のドミノを間違って倒してしまわないように、途中でドミノを横にしておきますよね?

それとおなじ原理です。

 

万が一、文章が消えてしまっても焦らないでください。

文章の復元という仕組みがあるからです。

運が良ければ、はてなブログの執筆画面に「復元しますか?」というメッセージがでます。

消えてしまったと思った記事を、復活させることができます。

文章が消えてしまっても、焦らないようにしてください。

 

ブログの下書きは、Googleドキュメントを使うと便利

Wという青い文字が紙に書いてあるイラスト

わたしは、テキストの文章はGoogleドキュメントで作っています。

なぜなら、消えないからです。

Googleドキュメントには、自動保存機能があります。

Googleドキュメントを使ってからは、「書いた文章が消えてしまう」ということが1度もなくなりました。

万が一、ネットが繋がらなくなっていても、文章をこまめに自動保存してくれます。

この機能のおかげで、文章が消えてしまうことがなくなったのでした。

初めにGoogleドキュメントで、文章を全て書いてしまうことをおすすめします。

その後は、はてなブログのアプリに文章をコピペして、記事を仕上げていきます。

 

はてなブログで文章が消えてしまっても、Googleドキュメントの文章は残っています。

リスク回避になります。
一生懸命、時間をかけて書いた文章が消えてしまう事は、とても辛いことです。

「また同じ文章を書こう。」という気持ちはなくなってしまうでしょう。

これはブログのモチベーションを大幅に下げます。

 

「はてなブログのスマホアプリ」を使って文章を書く人は、文章が消えてしまうリスクがあることを意識しておきましょう

リスクを最小限に抑えるためにも、Googleドキュメントでブログの下書きをすることを強くおすすめします。

 

まとめ(はてなブログ初心者はスマホから更新しよう)

携帯電話を操作している手

「スマホアプリからの更新(投稿)」と「パソコンからの更新(投稿)」を使い分けることが大事です。

初心者の方は、どちらも実際に体験をしてみてください。

スマホからできる簡単なこと、パソコンからできる簡単なことを把握しておきましょう。

 

アフィリエイトで稼ぐには、パソコンを使うことが必須です。

ブログに慣れてきたら、パソコンからの作業も覚えるようにしてください。

はてなブログのアプリからできるアフィリエイトは、アマゾンの商品を紹介することくらいです。

パソコンの作業が苦手な方は、主にスマホから更新して、アフィリエイトの広告を貼るときにはパソコンからやるという方法がいいと思います。

わたしは、パソコンだけでブログをやることはあります。

でも、スマホだけでブログをやることはありません。

 

ブログ初心者のかたは、はてなブログのスマホアプリで気軽に更新しても大丈夫です。

慣れてきたら、パソコン版のはてなブログの更新方法も覚えていきましょう。

はてなブログの書き方の記事は、こちらをお読みください。