はてなブログのサイドバーの最新記事のフォントの大きさを変更するカスタマイズ方法


はてなブログのサイドバーのフォントのサイズを変更する方法を解説します。

サイドバーのタイトルのモジュールカスタマイズの変更ではありません。

サイドバーのタイトル下の最新記事の文字の大きさです。

はてなブログのサイドバーの、最新記事のフォントの大きさ(サイズ)とは以下の部分のことです。

最新記事のタイトルの部分ではありません。

 

はてなブログのサイドバーの最新記事のフォントの大きさ(サイズ)を変更するカスタマイズ方法

 

以下のコードをはてなブログの管理画面→デザイン→デザインCSSに以下のカスタマイズコードを貼り付けるだけです。

/*サイドバーの最新記事の文字の大きさを変更/*
クリック前の色*/
.hatena-module-recent-entries a:link {font-size: 1.08em;}

font-size: 1.08em; の数字の部分を変更することにより、フォントサイズを調整することができます。

0.88とかにしても大丈夫です。

 

サイドバーのカテゴリのフォントの大きさを変更するカスタマイズ方法

サイドバーのカテゴリタイトルのフォントの大きさを変更する方法ではありません。

カテゴリ内のタイトルのフォントの大きさを変更する方法です。

以下のコードをはてなブログのデザインCSSに貼り付けるだけです。

/*サイドバーのカテゴリの文字の大きさを変更/*
クリック前の色*/
.hatena-module-category a:link {font-size: 1.08em;}

 

サイドバーのリンクの文字フォントの大きさを変更するカスタマイズ方法

以下のコードをはてなブログのデザインCSSに貼り付けるだけです。

 

/*サイドバーのリンクの文字の大きさを変更/*
クリック前の色*/
.hatena-module-links a:link {font-size: 1.08em;}

 

わたしの場合は、はてなブログのデザインテーマMinimalismで変更ができました。

はてなブログのデザインテーマによっては、サイドバーの最新記事のフォントの大きさが変更されないという口コミもありました。

はてなブログのデザインテーマを変更して、再チャレンジしてみるのもオススメです。

【関連記事】


The following two tabs change content below.
石黒敬太
「60日で稼げるブログの作り方」を伝授しているはてなブログの専門家。 複数のブログを運営している。 副業ブログセミナーを20回以上開催しており、受講生は約100名ほど。ラジオFMブルー湘南に出演し、ブログのノウハウを公開。はてなブログに関するKindle本を6冊執筆してベストセラーになっている。