【満員御礼】2時間でわかる!副業ブログの創り方セミナーと懇親会(東京レポート2018年8月14日)


8月14日は、ブログのセミナーと、ブログの懇親会を行いました。

ブログのセミナーには、男性3人、女性2人が来てくれました。

  • すでにブログをやっている人
  • まだブログを始めていない人
  • 書評ブログを10年前にやっていた人。
  • パソコンがあまり得意ではない方

ありがとうございました。

 

池袋の会議室

 

ブログのセミナーではこんなご質問をいただきました

「好きなことから、収益を上げるのが難しそう」

それに対しては、

「とりあえず、好きなことを書いてください。そして、アクセスが多くなってきた記事に広告を貼れば成果が早くでますよ!」と言うことをお伝えしました。

 

稼げるジャンルというのは、決まっています。

しかし、はじめからその稼げる分野ですぐには稼げません。

競合がたくさんいるからです。

まずは、好きなことを書いて、その伝えたい気持ちを伝える。

アクセス数が多くなってきた記事に、広告を貼れないか考えてみる。

この流れが、一番成果がでると思います。

 

「ブログのレビューの記事から、商品を購入するとことが信じられない…。ブログから商品を探すかたはいらっしゃるのですか?」というご質問をいただきました。

確かに、ブログの記事からレビューを見なくても、アマゾンや価格.comなどを見ると、レビューが見れます。

他人のブログを見る必要がない……。

 

でも、アマゾンのレビューなどを見るよりは、ブログのレビューの方が画像がふんだんに混じっています。

ブログのほうが、商品の魅力が伝わりやすい。

「読みやすい」、「わかりやすい」かもしれません。

 

上手なブロガーさんの商品レビューの記事を見ると、「どうやれば商品が売れるのか?」ということを学べますよ!

 

夕方からブログの懇親会

居酒屋のテーブルの上

懇親会に来てくださった方たち。

  • 男性4人
  • 女性2人

同じことを語れるブログの仲間。

参加された方は、ブログを始めたばかりの方が多いです。

 

このような場を作れたのは、本当に良かったなと感じています。

なぜなら、私がブログをやっている人と、出会う機会が少なかったからです。

定期的に、こういうブロガーが集まる場を作っていきたいなと思います。

 

懇親会で、感じたことがあります。

ブログは、どんな人がやっているのか分からないということです。

「このブログを書いている人は、こんな人だったんだ!」
という驚きの声を聞きました。

 

ブログには、自分の顔や似顔絵などを載せておいた方が親近感を持ってもらえます。

風景のプロフィール画像を使っている方は、似顔絵やキャラクターに変えることをおすすめします。

ブログへの親近感は、高まっていくと思います。

 

ブログの懇親会で、

「やはり好きなことではないと書きにくい。」

「調べないといけないから、時間かかる。」

ということをおっしゃっている方がいました。

 

「自分の好きなことでないと、ブログが続かない。」といろいろな人が言っていることですよね。

わたしも同感です。

 

はじめの1円を、はやく稼ぐことが大切です。

ブログが楽しくなってきます。

 

その稼ぐための、お手伝いをさせていただきたいです。

 

お客様の声

石川さま

お客様の声に書いてもらった用紙

 

T.U様

お客様の声に書いてもらった用紙

 

A.D様

お客様の声に書いてもらった用紙

 

おけだあいか様

お客様の声に書いてもらった用紙

 

A.R様

お客様の声に書いてもらった用紙

 

ありがとうございました。