アフィリエイトの危険性を教えてください!安全な始め方を解説


ブログサポート60の石黒です。
ブログがわからない、パソコンが苦手という方へ、わかりやすくアフィリエイトの危険性についてご説明させていただきます。

 

パソコンに文字が入っている

 

こんなご質問をいただきました。

ブログで稼ぎたいと思って、いろいろメールマガジンに登録をしてみました。
高額なセミナーや高額な教材の販売をすすめてくるものばかりで、怖いなぁと感じています。

アフィリエイトというのが稼げるということや、タダてできるということを知り合いから聞きました。
無料でできるのに、お金が入るなんて怪しいのではないかなと勘ぐってしまいます。

ブログを使ってアフィリエイトを始めてみたいのですが、危険性を把握した上で、リスクを回避して始めたいと思っております。

アフィリエイトの危険性をできる限り簡単に説明をお願いできないでしょうか。

 

答え

ご質問ありがとうございます。

確かに初心者の方にとって、ネットで稼げるということについて、不安だなぁと感じることも多いと思います。

「簡単に無料で!」「寝てるだけで!」「スマホで毎日5分」そんなうたい文句を掲げているサイトも多数存在しています。

ネットの世界は顔が見えない世界なので、どうしても怪しいなど、危険性を感じてしまうことも多いですよね。
その顔が見えないインターネットの世界において、事前に危険性を把握してから始めるということは正しいことです。

ネット世界の危険性を十分に把握した上で、アフィリエイトを始めようとされているあなたは、悪い情報に引っかかることも少ないと思います。

 

アフィリエイトの危険性は?過剰にならなくても大丈夫!

イエスの指ノーの指

アフィリエイトの危険性について、間違った認識を持っている方も多いです。
アフィリエイトは、あなたの身近なところでも行われているということを知れば、怖くはないでしょう?

例えば、価格.comというサイトで商品を比較して購入されたことはありますか?
価格.comは、商品の比較サイトで、値段を比較しています。
最安値のお店をすぐに探すことができます。

価格.comのサイトでも、広告やアフィリエイトが主な収入源です。
価格などを比較するだけで、読者に価値を与えています。

価格.comで紹介した商品が購入されると、価格.comに報酬が入ります。
この仕組みをアフィリエイトといいます。

価格.comという上場企業も、アフィリエイトの仕組みを利用していると考えると安心できるのではないでしょうか?

引っ越し見積もりや、保険の見積もりを比較するサイトなどもアフィリエイトを利用しています。

 

アフィリエイトの危険性について。注意点

悪魔のパソコン

 

アフィリエイトで一番の危険性はなんでしょうか?

それは、詐欺的な情報商材を購入してしまうことです。
良い商品もありますので、見極めをしていくことがとても大事です。

ただ、見極めをするのが難しい。
覚えておいてほしいのは、アフィリエイトは毎日5分で寝ているだけで稼げるものではありません。

読者にとって有益な情報を書いていかなければ、稼げるようにはならないのです。
「アフィリエイトはコツコツと時間をかけて構築していくもの。」ということを忘れないでください。

このことを伝えていないサイトや情報からは、距離を置いたほうがいいでしょう。

甘い話には乗らないこと、不審な気配を感じるサイトには関わらないこと。
事前に危険性を察知する能力を鍛えるためにも、よく調べることは怠らないでください。

 

インターネットならではの危険性は、パスワードの流出

インターネットで注意していただきたいのは、IDやパスワードの流出です。

会員登録が多くなりますので、IDとパスワードはサイトごとに変えるようにしてください。
IDなどの管理は、紙に書いて保存すると危険性も低くなります。

セキュリティソフトは、無料のものを使わずに有料のものを購入しましょう。
ウイルスなどのトラブルを防ぐ工夫は、危険性を回避するためにも必ずするようにしてください。

事前にパスワードが流出する危険性を認識した上で、アフィリエイトを始めてください。

 

アフィリエイトはきちんとしたビジネスモデル

握手しているビジネスマン

かんたんにお金が儲けられると煽って、情報商材を販売しているサイトなどを見かけます。

そういう情報だけを見ていると、アフィリエイトは怪しいと思ってしまうのも無理もないです。

しかし、アフィリエイトは怪しくもなんともありません。

アフィリエイトは、危険性の少ないまっとうなビジネスです。

広告主がシステムの利用料としてアフィリエイトサービスプロバイダーにお金を支払っているから、私たちユーザーがアフィリエイトの仕組みを無料で利用することができます。

広告主は、私たちの知識や体験を、文章として公開してくれることを期待しています。
広告主の期待に応えられることができると、報酬が得られる危険性の少ない仕組みがアフィリエイトなのです。

アフィリエイトは決して怪しくない、リスクの低いビジネスモデルです。

無料でブログが使えるのは、広告のおかげです。
無料のブログサービスには、広告が表示されています。
その広告が無料ブログサービスの収入源となっているのです。

しかも、アフィリエイトは商品在庫を持つ必要がないのでリスクが少ないのも大きなメリットです。

 

アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)登録の危険性は?

タブレットをもつ女性

大手のASPに登録すれば、危険性はほぼないと言っていいでしょう。
ブログで稼いでいる人の大半は、ASPに登録しています。

Amazonや楽天も、自社で扱っている商品を売っているASPです。

アフィリエイターと広告主を繋げてくれる役割をしてくれているのが、ASPです。
とても大切な役割を果たしているのです。

ASPは、食品流通で例えると、食品メーカーとスーパーをつなぐ問屋さんのような役割を担っています。

卸売業者がいないと成り立たないように、いまやネットの世界でもASPという仲介業者がいないと成り立たなくなってきています。

ASPがなければ、わたしたちはこの世の中にある、役に立つサービスを知ることができないのです。
その便利なサービスを紹介してくれているのがASPなのです。

報酬の未払いが発生しているASPも少なからずありますので、まずは老舗の安心できるASPから登録して始めることをおすすめします。

 

アダルトサイトのアフィリエイト広告のイメージで、怪しいというイメージが強く残ってしまっているのかもしれません。

ASPに登録して、広告の案件をみてみれば安全だということがわかります。

なぜなら、大手の広告がお取り扱いがたくさんあるからです。

その広告を扱える ASP が怪しいわけがありません

大きいASPの会社は、上場もしています。

危険性も低く、リスクなく始められます。

 

おすすめのASPは?初心者は有名なところから登録しよう!

パソコンをしている女性

危険性、リスクが少ないおすすめのASPをご紹介します。

Amazonアソシエイト
5000万点以上の紹介対象商品がある。
Amazonの詳細画像を利用できる。

Amazonは誰もが知る大きな会社です。倒産する可能性も低いので、報酬未払いのリスクが少ないです。

楽天アフィリエイト
国内最大級の商品点数を取り扱っている。

株式会社もしも
わたしが、いちばんお世話になっているASPです。
担当者のかたも、親身にアドバイスしてくださいます。

ブログをやっている人の利益になることのために動いてくださるので、とてもおすすめです。

A8.net
アフィリエイトをやっている方であれば、とりあえず登録しておいた方がいいでしょう。
国内最大手なASPです。
ウェブサイトを持っていなくても登録ができます。

バリューコマース
大手ショッピングモールの広告を扱っている。
報酬の振込手数料が無料なので、登録しておきましょう。

登録は審査があります。
A8.netに掲載されていない広告が多いので、A8.netと両方を登録しておくことをおすすめします。

 

アフィリエイトの禁止事項を知っておこう

スマホ 禁止

アフィリエイトでやってはいけない行為を把握しておきましょう。

例えば、クリック保証型広告のアフィリエイトでは、自分で広告をクリックしてはいけません。
家族や友人などに協力を依頼してクリックすることも禁止されています。

ASPに登録しているサイト以外の広告配信も禁止されていますので、注意してください。
誇大な表現や、しつこい商品の売り込みのような内容もやめておきましょう。

リスクのある行為です。

誤解を与えるような広告配信や、事実と異なった情報与えて、商品を紹介することも禁止されています。

禁止事項を犯してしまった場合、法的な厳しい措置を受けるリスクもありますので、ASPの利用規約を事前に確認しておいてください。

 

まとめ(アフィリエイトの危険性)

花とパソコン

どうでしょうか?
アフィリエイトは、それほど危険ではないということが分かったのではないでしょうか?

「楽してもうかる。」という甘い言葉が一番危険性があります。
アフィリエイトは、一日5分で稼げるようなものではありません。
そういう謳い文句をしている教材や商材が、一番危険性が高いです。

初心者の方は、まずAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトというような、大手の安心できるサイトから商品を販売していきましょう。

販売して自信がついてきて、アクセス数が集まってきたら、A8.netやバリューコマースなどが紹介している案件を探すことをおすすめします。

アフィリエイトの仕組みについて詳しく知りたいかたはこちらから。


Leave a comment

Your email address will not be published.