初心者アフィリエイトセミナー(東京)は危険!?選び方と注意点


東京では、アフィリエイトのセミナーが多く開催されています。

私も毎月1回、ブログアフィリエイトのセミナーを、東京で開催しています。

開催している立場から見てみると、東京のアフィリエイトのセミナーには、怪しいのも多いと感じます。

アフィリエイト初心者の方は、どうすれば危険で怪しいアフィリエイトのセミナーを避けることができるのでしょうか?

きちんと正しいアフィリエイトセミナーに参加をしないと、行っても意味がないということになってしまいます。

お金も時間も、大きく浪費してしまうことになります。

失敗しないアフィリエイトセミナーの選び方4つ注意点を解説していきます。

教室の画像

 

もう失敗しない!アフィリエイトセミナーおすすめ4つの選び方

アフィリエイトセミナーを開催しているわたしが、失敗しないセミナーの選び方を4つ挙げてみました。

【選び方1】アフィリエイトのレベルで選ぶ

初心者の方のアフィリエイトセミナーの選び方で大事なことは、「初心者向けアフィリエイトセミナー」を探すことです。

初心者の方が、中級者向けの難しいセミナーを受講しても、理解できない可能性が高いからです。

セミナーの内容が、初心者でも理解できる内容のセミナーに参加することが大切です。

事前にアフィリエイトセミナーで得るもの決めておきましょう。

漠然と「稼ぎたい!」と、アフィリエイトセミナーに参加することは避けた方がいいです。

何も得られるものがなく、帰ってくることになってしまいます。

徹底的に、セミナーの内容について調べていったほうが、危険なトラブルに巻き込まれないですみます。

 

【選び方2】ASPのアフィリエイトセミナーに参加する

水色の服を着た男性とモニター画面
あなたがブログの中級者であれば、ASPのアフィリエイトセミナーに行ってみてもいいかもしれません。

ASPは、インターネットの広告を取りまとめている会社です。

アフィリエイトセミナーを開催しているASPは、A8.net、バリューコマースなどがあります。

ASPのセミナーは、中級者向けのものが多いです。
ある程度、基礎知識をつけてから行ったほうが実りが多いです。

ASPの管理画面の操作説明など、ある程度知識がないと分からない情報も多いです。

ブログサポート60の動画講座の受講生さんは、「タウンライフアフィリエイト」のセミナーに参加されました。
そのお話を聞く機会がありました。

アフィリエイトセミナーには、アフィリエイト専門でサイトを作っている人が多く参加されていたそうです。

また、「受講者にブロガーはいなかった。」ということでした。

アフィリエイト商品ありきで記事を書く「アフィリエイター」さんしかいないそうです。
このアフィリエイトセミナーに参加された方は、PV数が多いブログの中級者の方です。

参加するコツは、興味のある商品のアフィリエイトセミナーに参加することです。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)のアフィリエイトセミナーには、広告主が来ます。
広告主は、ブログから自社の商品を紹介してほしい企業さんです。

参加費は無料ですが、参加される広告主の商品をブログに紹介するというような条件があります。

参加後に、記事作成広告の掲載をして報告しなければなりません。
これが、ASPさんが無料で開催できる理由かもしれません。

例えば、バリューコマースのセミナーは「30人定員」で募集しています。
バリューコマースには、以下のようなアフィリエイトセミナーがあります。

  1. ふるさと納税に関するセミナー
  2. 注文住宅に関するセミナー
  3. 格安SIMのセミナー

広告主様に特化したセミナーになっています。

アフィリエイトの全体像を学ぶには、初心者には難しい内容と言えるでしょう。

大勢が参加するので、どうしても大衆向けの内容になってしまうデメリットもあります。

ASPのセミナーでは、貴重なボリュームのある資料をもらえることが多いです。
しかし、その内容は難しいものが多いです。

アフィリエイトの基礎知識がないと、活かすことが難しい。

初心者の方は、「アフィリエイトとはなにか?」を事前に本やインターネットで学んでから、セミナーに行くことをおすすめします。

 

【選び方3】参加人数で選ぶ
先生と人のイラスト

アフィリエイトセミナーは、「参加人数」で決めるのも大切です。

結論は、少人数でやっているアフィリエイトのセミナーの方がいいです。

その理由は以下の2点です。

  1. 質問ができるから
  2. 自分にあったセミナーになりやすいから

2点の理由について、説明していきます。

 

理由1、少人数アフィリエイトセミナーは質問ができる

大勢のセミナーだと、質問もしずらいと思います。
大衆セミナーは、大衆向けの情報になります。
自分にあったアフィリエイトセミナーには、なりにくいです。

少人数セミナーであれば、セミナーを開催する側も対象者を絞っています。
アフィリエイト初心者の方は、「初心者向けの少人数のアフィリエイトセミナー」を探すことをおすすめします。

自分にあった少人数のセミナーを探したほうがいいです。
そして、わからないことを質問してみましょう!

少人数のアフィリエイトセミナーであれば、自分の聞きたい内容が聞ける可能性が高くなります。

 

理由2、自分にあったセミナーになりやすいから

少人数のアフィリエイトセミナーは、自分にあったセミナーになりやすいです。

なぜなら、セミナー主催者は、少人数だと「来てほしい受講生を決められる」からです。

私のセミナーの対象者は、初心者の方です。
初心者向けのアフィリエイトセミナーです。
初心者の方が知りたい内容のセミナーを開催しています。

初心者の方のためのセミナーです。
少人数であれば、対象者をしぼれるのです。

セミナーを開催する側の視点で思うのは、大人数だと濃い情報にはなりづらいということ。
初心者の方が分からない顔をしていたら、詳しく説明ができます。

少人数セミナーのメリットと言えるでしょう。
大人数のセミナーは、どうしても薄まった情報になってしまいます。

 

【選び方4】主催者が誰かで選ぶ
女性の先生と黒板のイラスト

参加したいアフィリエイトセミナーの主催者が、どんな人か知っていますか?

答えが、「なんとなく知っている」であれば、やめたほうがいいでしょう。
なぜなら、怪しいアフィリエイトセミナーに参加してしまい、無駄足になる可能性が高いからです。

内容とセミナー主催者を、きちんと知らなければ実りのある学びにはなりにくい。
徹底的に主催者のことを調べることです。

ホームページやYou Tube動画を配信されている方であれば、安心できますね。
ホームページや動画からにじみ出る感じをつかみとってください。

徹底的に調べて「この人のセミナーを受講したい。」となった時点で、受講するほうがお互いのためです。
セミナー主催者の名前を調べても、情報が出てこない人は避けたほうが無難です。

 

アフィリエイトセミナーに参加する時の5つの注意点

アフィリエイトセミナーに参加して、きちんと成果を出すために注意しておいてほしいことを5つピックアップしました。

【注意点1】楽に稼げるは注意!
黒板と足し算をしている人

ブログは、楽には稼げません!

考えてください。
楽に稼げるのあれば、だれでも楽に稼げます。

それは、すぐに広まり稼げなくなりますよね?
これは、落ち着いて考えれば、分かることです。

でも、ブログアフィリエイトは、楽しんで稼げることは間違いないんです。
私も大好きなことを書いて、アフィリエイトで稼ぐことができています。

でも、記事を書かなければ稼げません。
わたしも、記事を書くのに慣れるまでは時間がかかりました。

はじめは書くのがつらいですが、稼げるようになってくると楽しくなってきます。

 

【注意点2】セミナー主催者がどんな商品を販売しているのかを把握しておく

事前に、セミナーを開催する会社が、「どんな商品を持っているか?」を、把握しておくのが良いでしょう。
セミナー後には、その商品を勧められることが多いからです。

その商品に対し、好意を持てる良い商品だと感じている場合は、セミナーに申し込みをしていいと思います。
事前にお客様の声を読んでおくことも大切です。

ホームページやブログで、「いまいち商品がわからない」と感じた時は、そのセミナーに参加することは避けた方がいいかもしれません。

事前にその商品を知っておくことによって、ある程度、商品を購入するかしないかの判断が出来ると思います。

ホームページを持っていない人のセミナーは、慎重に調査をしたほうがいいです。
ホームページの内容でも、だいたいの主催者の人柄がわかります。
誰だかいまいち分からない人のセミナーに参加するのは、怖くありませんか?

一般的に、オープンにできない商品を販売している可能性がある場合は、慎重になったほうがいいです。
事前に徹底的に調べて参加することが、あなたの安心にもつながります。

 

【注意点3】広告で大勢を集めてるセミナーは、やめたほうがいい

黒板と先生と受講者
広告で大人数を集めているようなセミナーは、やめたほうがいいと思います。

大人数向けなので、「話の内容が具体的にはなりにくい」というデメリットがあります。

どうしても参加してみたい場合は、大体どんなことを学ぶのかを、ある程度把握してから行くことです。

その運営会社のホームページを、みっちり読み込んで信用できる会社なのかどうかを見極めてください。

「どんな商品を販売しているのか?」わからない会社のアフィリエイトセミナーには、行かない方が無難と言えるでしょう。

 

【注意点4】ストアカではアフィリエイトセミナーはない

女性のイラストとフラスコ

ストアカは、様々なジャンルの人が、セミナー講師として働いている場を提供しているプラットフォームです。

私はアフィリエイトセミナーということで、ストアカに申請しましたが、受かりませんでした。
アフィリエイトを教えることを、ストアカが認めていないからです。

大々的にアフィリエイトのセミナーをしているところは、ないでしょう。

ブログのアクセスアップセミナーなどはあると思います。
アフィリエイトセミナーがない場所で、アフィリエイトセミナーを探すのは、時間の浪費になります。

 

【注意点5】アフィリエイトセミナーに参加しても記事を書かないと稼げない

アフィリエイトセミナーに参加しても、記事を書かなければ、稼げるようにはなりません。

なんで、こんなことをお伝えするのかというと、「セミナーの参加で満足して、アフィリエイトの作業をしない人が多い」からです。

セミナーで学んでも、アフィリエイトで学んだことを、すぐに実行しなければ意味がありません。

とりあえずやってみる」ということが大切です。

ツールを購入して、それで簡単にアフィリエイトで稼ぐことができますよ!」という情報には注意した方がいいでしょう。

本当にそのツールを使えば、一時期的には稼げるのかもしれません。

しかし、それでは、誰でも稼げますよね!?
皆が稼いでしまったら、すぐに皆が稼げなくなってしまいますから…

冷静に考えればわかる話です。
アフィリエイトで稼ぐことは、簡単ではありません。

 

アフィリエイトセミナーの価値

ASPのアフィリエイトセミナーに参加しても、本を買えば知っている情報が多いです。

でも、実際に稼いでいる人から、ノウハウを教えてもらったほうが成長が早いです。
マン・ツー・マンで教えてくれる人がいれば、成果がでるのが早い。

そのサポートにかかる費用は高くなるでしょう。
でも、それだけの価値はあります。

そのセミナー主催者と出会うためにアフィリエイトセミナーがあります。
セミナー主催者から、今後一緒にアフィリエイトを学ぶのかを決めるということです。

それが、セミナーの価値なのです。
知識を学ぶことも大切ですが、よい先生に出会うことも大切です。

主催者がセミナー後もアフィリエイトのサポートしてくれるなら、内容について徹底的に質問してみてください。

セミナーは、選び方が大切です。
怪しいアフィリエイトセミナーには、注意が必要です。

実践までサポートしてくれる人に教わることがいいと思います。
とにかく、ブログで稼ぐためには、自分で実践することが大事です。

 

まとめ(アフィリエイトセミナーの選び方と注意点)

先生と受講者のイラスト

ASPのアフィリエイトセミナーには、ある程度ブログの知識を得てから行った方がいいでしょう。

アフィリエイトセミナーに参加しても、稼ぐ力は身につきません。

セミナーに参加してモチベーションが上がっても、記事を書かなければ稼げません。

コツコツ書くことが大事です。

「自分一人では難しい……。」という方は、初心者でもみっちりサポートしてもらえるセミナーを探すことです。

アフィリエイトについての基礎知識は、ブログサポート60のブログからも学ぶことができます。

わたしが運営する「ブログサポート60」でも少人数のブログを使ったアフィリエイトセミナーを開催しています。

募集を開始して、半日で満席になってしまいます。

開催日程はメルマガで配信しています。
「アフィリエイトブログセミナーを受講してみたい!」という方は、メルマガでセミナー開催の最新情報を配信しています。

受け取れるように、メルマガの登録をお願いいたします。

開催までお待ちいただけると嬉しいです。