ブログセミナー選び方5つのポイントと注意点

Pocket

ブログサポート60の石黒です。
最近では、ブログ人気は加熱しており、東京と限らずブログのセミナーが増えてきています。
今回は、効果がでる、ブログセミナーの選び方について書きました

教室にイスと机がある画像

こんなご質問をいただきました。

こんにちは、石黒さん。
ブログのセミナーを東京で探しています。
でも、どれも怪しく感じてしまい、どんなセミナーに参加していいかわかりません。

成果がでるブログのセミナーの選び方を教えてください!

答え:

ご質問ありがとうございます!

東京でブログを教えてくれるところをさがしておられるのですね?
確かに、ネット副業系のセミナーに参加するときはちょっと怖いですよね。

東京では近年ブログの講座も増えてきています。
どんな人が教えてくれるのかわからないですし、その人の実績が見えないと怖いというお気持ちはとってもよくわかります。

ブログは、自分の学びたいこと、知りたいことに応じて受けなければなりません。
なぜなら、ブログのセミナーに参加しても全く成果が出ないで終わってしまうからです。

ブログについてほとんど何も知らない初心者の方が、難しい用語が出てくるブログのセミナーに行っても理解ができません。

例えば、ブログ初心者の方がSEO(検索上位に上げるための施策)うやGoogleアナリティクスでサイトを解析する方法などを学ぶセミナーに行っても、活用することは難しいでしょう。
ブログの基礎知識がないのですから。

必ず自分に合ったレベルのセミナーを受講してください。

「東京  ブログ  セミナー  2018年」などと調べると、いま開催されているレッスンなどがでてくると思います。調べてみてください。

 

ブログセミナーの種類は大きく分けると2つ

ブログセミナーは、大きく分けると2つに分類されます。

  1. 集客を学ぶ
  2. 広告などの稼ぎ方を学ぶ

この2つのセミナーは全く違います。
なぜなら、やることがまったく違うからです。

集客をしたい人であれば、クリック型広告やアフィリエイトの広告などの貼り方の知識は必要ありません。
記事の書き方、自己紹介文の書き方もまったく違ってきます。

稼ぐ方法を学びたいのに、「集客ブログの作り方」のようなセミナーに行っても、成果は半減してしまいます。
「集客サイト構築セミナー」なのか「アフィリエイトセミナー」なのかは、きちんと確認しておきましょう。

ただ、集客も稼ぎ方も、サイトに人を集めて行動をしてもらうという基本原理は同じだということは覚えておきましょう。

失敗しないブログセミナー5つの選び方

大勢の前でマイクを持って話している男性
 

【1】学びたいことで選ぶ

  • SEOの基礎知識を知りたい
  • ブログの広告の貼り方が知りたいの
  • アクセスアップしたい
  • サイトを一からつくりたい
  • サイトで収入が得られる基礎知識が知りたい
  • 集客がしたい
  • ワードプレスでウェブサイトを1から作りたい(体験型)

学びたいことを基準に選ぶと失敗しないで済みます。
事前に学びたいことを把握しておきましょう。

学べることは、セミナーによって様々です。
自分が学びたいこと、知りたいことを明確にして、ブログのセミナーを探してください。
そうしないと、セミナーで得たい情報を得ることができません。

例えば、広告の貼り方が知りたいのであれば、少人数制のマンツーマンで教えてくれるセミナーがいいでしょう。

なぜなら、大人数のセミナーではそういう細かい貼り方などを教えることは難しいからです。

わたしも、広告の貼り方を教えることをやったことがありますが、大人数にはできないと感じました。

ワードプレスを1からつくる、体験型のものもあります。
わたしは、はてなブログの作り方を教えています。

少人数制では金額は高額になりがちですが、得たいことをしっかりとえられるのであれば、その対価は支払った方がいいでしょう。

個人ブロガーさんであれば、東京にてマンツーマンで受けてくださるかたもいらっしゃるかもしれません。
個人のブロガーさんに、直接お問い合わせをしてみてるのもおすすめです。

なぜなら、ノウハウをガッツリ学べるので、あなたのサイトの成長も早いからです。

好きなブロガーさんに交渉してみると、意外と受けてくださるかもしれません。

少なくとも私であれば、その熱意に感動して、東京であればお会いすることもできるかもしれません。

東京の方でなければ、オンラインでいろいろと対応させていただくと思います。
 

【2】あなたのブログのレベルで選ぶ
矢印が複数上に向いている画像

初心者向けのセミナーなのか、中級者向けのセミナーなのかは、紹介ページの内容から把握しておくといいでしょう。

これを把握しておかないと、自分のレベルに合ったセミナーを受けることができません。
あなたが中級者のブロガーであれば、初心者のセミナーは物足りなく感じてしまいます。

ブログをやっている人同士の、人脈を作っておくのもいいと思います。
モチベーションアップにもなりますし、情報交換もできるので積極的に声をかけると、相手も喜んでくれることが多いです。

東京では、ブロガーズフェスティバルなどの大規模なイベントも開催されています。
このようなブロガーがたくさんあつまるイベントは少ないので、東京や近辺に住まれている方は、参加してみることをおすすめします。
わたしも、このイベントでお知り合いになったブロガーさんが複数います。
 

【3】使っているブログで選ぶ
石黒敬太の記事のキャプチャ画像

  • ワードプレス
  • アメブロ
  • はてなブログ

いま、あなたの使っているブログサービスから、セミナーを選ぶこともとても大切です。
使っているブログサービスの使い方などを知りたい方は、何について教えてもらえるところなのかを、しっかり把握しておくといいでしょう。

あなたが、アメブロをやっているのであれば、WordPressの知識はすぐには必要ありません。

アメブロやはてなブログであれば、読者登録機能などがあるので、そのようなアクセスアップ方法を学ぶこともできるでしょう。
WordPressであればそういう機能がないので、そういう機能がないなりのアクセスアップ方法というのを学ぶことができるかもしれません。

アメブロとWordPressは全く違う媒体だと認識しておいてください。
WordPressは検索上位に上げるのに向いているブログで、アメブロは検索上位にあげるのには向いていないブログです。
学ぶことも変わってきます。

それぞれのブログサービスによって、集客のやり方、アクセスアップのやり方、収入の得る方法などが違ってきます。
 

【4】マンツーマンでやってくれる講座で学ぶ
高額になってしまいますが、早く成果を出したい方は、マンツーマンで学ばれることをおすすめします。

マンツーマンのブログコンサルティングは、成果が出るのがとても早いです。

わたしは、無料の講座をさがすよりも、有料でも有益な講座に参加することをおすすめしています。

わたしは信用できる人であれば、積極的にお金を出して学んだ方がいいと考えています。
なぜなら、私がそのような経験をして、成果を出すことができたからです。
お金を払うと、本気度が変わります。

例えば、キーワードの選定のやり方などは、初心者だと成果を出すにはとても時間がかかります。
私のサイトのアクセス数のほとんどは、検索からの流入です。

読者が使うキーワードを調べて、そのキーワードを使った読者のためになるサイトの構築を、教えてもらうことによってできるようになりました。

近い距離で教えてもらうことは成果が早く出るので、とてもおすすめです。文章をが続かない人は多いです。
マンツーマンのコンサルティングは、ブログを続けるにも役に立ちます。
なぜなら、収益が上がるのがとても早いので、モチベーションを持続できるからです。

弊社で教えていることも、正しいサイトの運営方法です。
正しいサイト運営をすると、成果が早く出ます。
成果が早く出ると、ブログのモチベーションは持続します。

教えてもらいたい人のイベントや講座などに参加して、信用できる人かこの人に教えてもらいたいかというのを確認するようにしてください。

その高額の講座料金は、あなたが教えてもらったことを使って稼ぐことができれば、すぐに回収できてしまうでしょう。

この投資して回収するという考え方は、非常に大切なので覚えておいてください。
これができない方は、アフィリエイトで大きく稼ぐことは難しいかもしれません。
 

【5】オンライン講座をえらぶ
直接の対面でなくてもオンラインの講義で教えてもらう方法があります。

東京であれば、比較的セミナーも多いですが、地方の方であればなかなかセミナーを受けることも難しくなります。

いまは、zoomという便利なオンラインサービスがあります。
東京でなくても、オンライン上でレッスンを受けられるのです。

わたしも何度か、2時間のオンラインの講座を開催しています。
講義用のパワーポイントを画面に写したり、インターネットの操作方法、文章の書き方の操作方法なども共有することができます。

対面で講義を受けるのと同じくらいの、クオリティーで受講することができるので、積極的にオンライン講座を探してみましょう。

 

ブログセミナー選び方の注意点と6つの確認しておくこと

教室にイスとホワイトボードがある画像
 

【1】持ちものを事前に確認しておく
パソコンを持って作業をすることがあるので、必ず持ち物は確認しておいてください。
持ち物を忘れてしまうと学べることも半減してしまいます。

例えば、パソコンを使ってブログの開設をする作業がある場合は、事前に独自ドメインの取得やレンタルサーバーの契約、ワードプレスのテンプレートを購入しておくことが必要になるかもしれません。

レンタルサーバーはあなたのサイトを保管しておける、遠くにある大きいパソコンと考えてください
独自ドメインは、インターネット上の住所です。

レンタルサーバーや独自ドメインは、WordPressというサービスを使用するときに必要です。

はてなブログとWordPressどちらにするか悩んでいる方は、こちらの記事もお読みください。

パソコンの状態も確認しておくことをおすすめします。
パソコンがセミナーを受講する直前にアップデートがかかってしまう可能性もあるので、セミナー当日にはパソコンを起動しておいてください。
 

【2】セミナーの開催数を確認する
セミナーをどのくらいの頻度で開催しているのかは重要です。
月に1回でも定期的に開催しているセミナーは安心できます。

開催情報と開催履歴は必ず確認しておきましょう。
満席になっているのか?
受講している人がいるのかという確認も必要です。
 

【3】講師のサイトを見てみる
石黒敬太のブログのキャプチャ画像

講師のサイトを見るようにしてください。
ホームページには講師の人柄がにじみ出るからです。

あなたが憧れるようなそんな文章を書いている方であれば、セミナーに参加してみましょう。

そもそも、文章の書き方を教えているのに、魅力的な文章をかいていないのであれば、避けたほうが無難です。
あなたが好きな文章を書いている講師のセミナーであれば、吸収も早いでしょう。

聞きたい質問もたくさん出てくるでしょう。
講師のサイトがあなたが憧れないホームページであれば、セミナーに参加することはやめたほうがいいです。

ホームページを持っているかどうかも、講座を選ぶ指標になります。
ホームページを持っている人は、ある程度本気でやっている人、信用できる人という可能性は高いでしょう。

ホームページを作るには、ある程度の根気と文章力が必要です。
それを作り上げた文章力があれば、講師から学べることも多いでしょう。

ホームページを徹底的に読み込んでみるのも、ある程度は信用できる人かどうか分かります。
講師の書いた文章やホームページは、必ず見るようにしてください。
 

【4】講師の写真と自己紹介を読む
講師の写真を見るようにしてください。
講師の写真からも、なんとなく少しの雰囲気は伝わってくるものです。

講義の写真をたくさん載せているホームページは、安心できる材料となります。
会場やセミナー受講者の雰囲気を写真から感じ取るようにしてください。

自己紹介文からも、その人がどんな経歴を歩んできたのか分かります。
あなたと同じような境遇から、ブログで成功した講師であれば、学べることも多いでしょう。

こういう情報が少ないセミナーは注意が必要かもしれません。
 

【5】お客様の声を読むこと
お客様の声がたくさんあるセミナーは、開催実績がたくさんあるということです。

お客様の声はセミナーを地道に積み上げた証明でもあるので、信用できるセミナーかどうかの指標になります。

詐欺まがいのセミナーもありますので、レビューなどはしっかり見ておきましょう。

セミナーを渡り歩くよりも記事を書こう

稼ぐためには、あなたが記事を書くことが一番大切です。

セミナーで学んだことをは必ず一つでも実践してみましょう。
実践することによって成果が出てきます。

セミナーを受けたのであれば、行動しなければ意味がありません。
あなたがセミナーで学んだことを自分のブログに活かさずに、いろいろなセミナーを渡り歩いているのであれば、成果を出すことは難しいでしょう。

セミナーを渡り歩くのではなく、セミナーで学んだことを行動に移して、記事を書くことに専念してください。

まとめ(ブログセミナーの選び方)

ブログのセミナーを体験して、信用できる人だと感じたら、その人に徹底的に教えてもらうことがいいでしょう。
教えてもらう人によって成果が出るのが早くも遅くもなります。

だらだらとブログをやるのではなく、一気に稼ぐための知識を吸収して、一気に稼ぐ経験をすることが大事だと、ブログサポート60では考えています。

オンラインで教えてもらったり、動画の講座の提供をしていたりする可能性もあるので、信用できる人だと感じたら、直接お願いするのもいいと思います。

弊社でも、初心者の方向けに定期的にブログのセミナーを東京で開催しています。
ぜひ参加してみてください。

Pocket