はてなブログのバリューコマース広告の貼り方(MyLinkのやり方も)


エメラルドグリーンの板に文字載せ

こんにちは!ブログサポート60の石黒です。

はてなブログのバリューコマース広告の貼り方を、画像を交えて解説しました。

バリューコマースは、ロハコやヤフーショッピングなどの大手の広告を取り扱っています。

わたしも、大手の広告から報酬がちょくちょくと入ってきています。

バリューコマースに登録すると、紹介できるアフィリエイトも多くなりますよ。

報酬の取り逃がしもなくなりますので、バリューコマースに登録しておくと収入アップにつながります。

バリューコマースの登録はこちらからできます。
バリューコマース

今回は、パソコンからのバリューコマース広告のはてなブログへの貼り方について解説しています。

スマホからの貼り方は解説していませんので、ご注意ください。

LinkSwitchの貼り方も解説していません。

バリューコマースの広告の探し方と貼り方

バリューコマースの広告の探し方と、広告の貼り方を画像を交えて、分かりやすく解説していきます。

 

バリューコマースの広告の探し方

バリューコマースに登録後、管理画面にいきます。

赤枠のところの「新着」や「未提携」などをクリックすると、たくさんの広告がでてきます。

広告の探しの画面

左下の赤枠から、カテゴリーを選択して広告のジャンルの絞ることができます。

 

バリューコマースサイトの上の検索バーから、任意の広告検索もできます。

広告検索の画面

 

気になる広告があれば、「詳細を見る」をクリックします。

広告の詳細を見るページ

しっかり詳細を確認しましょう。

成果承認基準が、資料請求や登録のみの案件であれば、成果が出やすい傾向にあります。

 

提携したい場合は、「広告素材を選ぶ」をクリックします。

 

「広告主からの広告を含むメッセージをメールで受け取ることに同意します。」と表示されるので、「同意」をクリックします。

広告素材を選ぶボタンの解説

提携に審査がある広告もあります。

審査で合格するまで待ちましょう。

即時提携できる広告も多いですよ!

 

バリューコマースの管理画面の「提携状況」のところで、審査状況を確認することができます。

広告作成画面

 

バリューコマース広告の貼り方(はてなブログ)

はてなブログにバリューコマース広告を貼る方法について、画像解説していきます。

バリューコマースの管理画面の左上の「広告」→「提携状況」→「提携済み」をクリック

広告作成画面

提携済みの広告から、紹介したい広告主を探します。

 

紹介したい広告主の「広告素材を選ぶ」をクリック

広告の貼り方

 

「広告タイプ」にチェックをして「再検索」をクリック

広告の再検索画面

 

表示された任意の広告を選び、「広告作成」→「取得済み広告コード」→「200125~TSUTAYA TVテキスト」→「広告タグ」のコードをコピーします

AMP対応させているはてなブログでは、APM対応広告タグを使用したほうが、表示速度があがります。

AMP対応しているかどうかは、はてなブログの「設定画面」で確認ができます。

 

はてなブログの「HTML編集」に、今コピーした「バリューコマース広告のコード」を貼り付けます。

はてなの記事を書くHTML画面

 

プレビュー画面で、しっかりアフィリエイトリンクが表示されているか確認してください。

はてなのプレビュー画面
↑今回は、TSUTAYA TVのテキスト広告で貼り付けをしました。

 

はてなブログにバリューコマースのMYLINKで広告を貼るやり方

バリューコマースのMyLinkコードとは、アフィリエイトリンクを「広告のトップページ」へ飛ばすのではなく、「広告の単一ページ」へ飛ばせるやり方になります。

イメージが湧きにくいと思います。

例えば、ロハコのショッピングサイトの中から、個別のアイテムの商品広告を貼れるということです。

 

今回は、ロハコのMyLinkコードの取得方法について解説します。

※ロハコと提携をしていない場合は、提携審査をして、提携を済ませておいてください。

(ロハコ以外にもできます)

 

バリューコマースでロハコの広告取得画面に行き、「MyLink」→「再検索」→「広告主のサイトを見る」をクリック。

MYLINKコード取得画面

ロハコのサイトが表示されます。

 

ロハコで、アフィリエイト広告のリンクとして個別に表示させたいページのURLをコピーします。

ロハコの無印良品画面

 

バリューコマースのサイトに戻り、「コピーしたURLを貼り付ける」に今コピーしたURLを貼り付け。

MYLINKコードの取得のやり方説明

ブログに表示させたい文字を「広告となるテキストを入力する」のところに入力します。

(今回は「無印良品 半分の厚みで収納できるソフトキャリーケース(XL) ネイビー」と入力)

「MyLinkコードを取得」ボタンをクリック。

 

MyLinkコードをコピーします。

MYLINKコードの取得

 

「はてなブログのHTML編集」に貼り付けて、プレビューを押します。

はてなのHTMLプレビュー画面

CTRLボタンを押しながら、マウスを左クリックして、きちんとロハコのページを飛ぶか確認します。

バリューコマースは、アフィリエイト広告先のページが「正常に表示されないことも多い」ので、きちんと確認しておいてください。

 

まとめ(バリューコマース広告の貼り方「はてなブログ」)

バリューコマース広告の貼り方について解説しました。

バリューコマースは、ほかのASPよりは若干使いにくい印象が個人的にあります。

しかし、大手のヤフーショッピングやロハコなどと提携できるのがバリューコマースの魅力です。

バリューコマースに登録しておくと、あなたのはてなブログのアフィリエイトの幅が広がります。

ヤフーショッピングやロハコなどは利用する人も多いので、わたしのはてなブログもちょくちょくとアフィリエイト報酬が発生しています。

まだバリューコマースの会員登録をされてないかたは、こちらから登録できます。
バリューコマース

A8.netの広告の貼り方を知りたい方はこちら。

その他、登録しておきたいASPまとめ