ブログに活かす3つのランチェスター戦略【知らないと絶対に負ける】


石黒敬太の顔と文字

ランチェスター戦略の本はkindleで音声で繰り返し繰り返し聴きました。
1つのランチェスターの本を20回以上は聴いていると思います。本でも読んでいます。

このランチェスター戦略がめちゃくちゃ好きなんです。
柔よく剛を制すってことばあるじゃないですか。小さい人が大きな人を倒す。これ好きなんです。
そのランチェスター戦略をブログにどう活かすかを考えて読んできて、実践をしています。その経験をブログに書きます。

ランチェスター戦略とは、戦争に勝つためのルールを取り決めたものです。
どういう法則で勝てるのか、というのを分析してルールを解読したみたいな感じですよね。

ブログでも戦略が大事です。
ランチェスター戦略では、戦略:戦術は、2:1に比率にすると良いと言われています。
ブログの戦術(文章力)があっても、戦略的にブログのテーマを決めるほうが大事ということです。

「意味分かんない。難しそう……」
こんな風に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
難しいことは抜きにして、わかりやすく解説しますのでお付き合いください。
というかランチェスター戦略はシンプルでとてもわかりやすい戦略です。
以下の三つだけ解説していきますので、これだけを覚えていただければ結構です。

  1. 一点集中する
  2. ナンバーワンになる
  3. 地域を絞る

この3つを分かりやすく、具体例を交えて解説します。

ブログに活かす3つのランチェスター戦略

ランチェスター戦略は、ブログで成果をだすために大事な考え方です。
特に誰もがブログで発信できる世の中になったからこそ、このランチェスター戦略が知らないと、あなたのブログは誰にも読んでもらえなくなってしまいます。
特にGoogle検索からアクセスを集めたい人にとっては必須の考え方になりますので、絶対に最後まで読んで下さいね。
最後まで読まないと、あなたはGoogle検索からアクセスを集めるのが非常に困難になってしまいます。
自分のブログに活かそうと考えながら読んでいただけると効果が出やすくなると思います。

ブログに活かすランチェスター戦略【1】一点集中する

石黒と文字

この一点集中が一番分かりやすくて、ブログ戦略で一番効果があると感じました。
それだけ大事なことなのでしょう、いろいろなランチェスター戦略の本でもしつこく取り上げられています。
分かりやすい理論なので、ブログにもこのランチェスター理論を活かしてください。

まずは、このキーワードでは誰にも負けないというキーワードを探します。
その答えをブログに書くようにします。
この狙ったキーワードでたどり着いた読者に「誰にも負けないで良い情報を提供する」と決めてしまうことが大事なんです。
他のライバルよりも負けないで情報を提供していくということです。
一点集中してその記事の手直しをするんです。
そうすれば誰にも負けない記事は出来上がります。
なぜなら、誰よりもあなたはその記事に時間をかけたからです。

すべての記事をレベル高くすることは難しいです。
だから、1つの記事を極端に負けないようにするのです。
そうすると1万文字なんてすぐに超えてしまいます。
3万文字をめざすくらいでちょうどいいです。
それくらい一点集中して1つブログの記事を手直ししてください。言ってしまえば、一つの記事に時間をかけてください、ということです。

アフィリエイトする商品も一点集中して攻めることが大事です。
1つの商品について様々な情報を集めてきて、あなたのブログに書くということです。
1つの商品について一点集中するということです。
その一つの商品のアフィリエイトの成果が出てくるようになったら、少しずつ広げていくということです。

まずは一点集中して、その商品をブログから売ることに注力します
これがランチェスター戦略でのブログの戦い方です。
大手企業は幅広いジャンルのこと、幅広い商品のことを網羅してブログの記事を量産したりしています。
あなたが同じような方法でやっても勝てるはずがありません。
大手の企業は、お金を使って人を雇って時間をかけてブログを量産しているからです。
大手企業ができないことをやる、逆のことをやるということを意識してみてください。

その一点集中できる商品を見極めるためにも、初めは色々な商品のレビューを書いていっても大丈夫です。
ただ、ブログからアフィリエイトの成果が1つでも出てきて、もっと成果が伸びそうだと思ったら、そこに一点集中していくというイメージです。
まずは何が当たるか分からないので、幅広くやってみるということは全然ありです。

私も色々な情報を発信していますが、これが成果が出たというものは一点集中して伸ばすようにしています。
アフィリエイトの成果が出た商品を、一点集中して時間をかけてもっと報酬が伸びるように工夫しています。
その商品に時間をかけて、はてなブログのリライトをしています

キーワードも一点集中することが大事です。
サーチコンソールを見て、「このキーワードであれば稼げる」というキーワードに1点集中して、はてなブログをリライトするとアフィリエイトの報酬が出やすくなってきます。
成果が出ている記事を一点集中してリライトできるように、サーチコンソールも時間をかけて眺めるようにしてください。
どこに一点集中するのかを決めることがブログ戦略でとても大事になってきます。
勝てるところを見極め一点集中すれば、必ず勝てます。だって、勝てるところを一点集中しているのですから。

ブログの一点集中での成果の出し方についてはこちらの記事にも書いています。

ブログに活かすランチェスター戦略【2】No1になる

石黒の顔と文字

ランチェスター戦略では、No1になることがとても大事だと言われています。
No1になると、収益も上がりやすいです。
1番が選んでもらえるからです。
よく言われる例えですが、日本で一番高い山は富士山と答えられる人が多い、でも二番目に高い山はと聞かれると知らない人が多いと言われています。答えは、北岳です。たぶん(笑)2番目はマジでわかりません。
そのため、ナンバーワンになると選んでもらえる、覚えてもらえるという効果があります。

わたしは、はてなブログのブログで1番になろうと決めました。
もちろんWordPressもやりたかったのですが、WordPressに詳しい人なんか世の中にたくさんいます。
私はWordPressを捨てて、はてなブログに一点集中すると決めたのです。
一点集中するとナンバーワンになりやすいということでもあります。 はてなブログの小さい世界でも、一番なれば覚えてもらえるのです。
たくさんの人に知ってもらうことはできる、それは1番になったからです。

1番になれるブログになれるように、勝てるところを探すことが大事です。
1番になれないブログにならないことです。
範囲を絞れば1番のブログになれます。
1番になれるブログになるまで書く範囲を絞ることが大事です。

例えば、iPhoneのブログはライバルも多いから、Androidのファーウェイのスマホに絞ってブログを書くなどです。
1つのスマホ端末でもいろいろな切り口で記事を書くことができます。
ファーウェイのスマホ端末の◯◯で1番詳しいブログになれば、あなたのブログに訪れる読者は増えるはずです。
◯◯のブログなら「あなた」と言われるようになるように目指すことが大事です。

そのファーウェイの◯◯端末で1番になったら、次に広げていけばいいのです。まずは小さな分野で 1番のブログになるまでがんばってみる。
そのスマホ端末で書くことがなくなったら次にいけばいい。

ランチェスター戦略では、ジャンルの選び方がとても大事です。
ランチェスター戦略をブログに応用すると、ブログの書き方よりも、ジャンルの選び方、紹介する商品の選び方が大事ということになります。
ブログのアフィリエイトで成果を出している人は、このナンバーワンになる選び方というのを無意識にしていることが多いです。
無意識にでもランチェスター戦略を使っているのです。

ブログに活かすランチェスター戦略【3】地域(エリア)をしぼる

ランチェスター戦略では、エリアをしぼるというのがあります。
これをブログに活かすとしたら、住んでいる地域で書けそうなことを書くということです。
自分の地域のことであれば、取材もしやすいです。
短時間に行くことができます。
だからこそ誰よりも詳しく書けるというメリットがあります。
詳しくかければGoogle検索に引っかかるようになります。

積極的に自分の地域で書けそうなことを探してみることが大事です。
ブログに書けるライバルも少ないです。
大手の企業が書けそうにもないことを書くという意識をもってください。

地域名+◯◯というキーワードでブログの記事を書いて狙っていくということは、とても有効なことです。
その地域にいる人が書きやすい情報だからです。
その地域にいる人であれば、より詳しくブログを書くことができるのです。
なぜなら、あなたがその地域に住んでいるからです。
あなたの一番優位性が出しやすいところがあなたの地域なのです。

私もこの地域名についてのブログの記事というのは、ライバルよりも詳しく書くことができているので、検索の上位に表示されるようになっています。
その地域についての情報を発信していれば、同じ地域に住んでいる濃いファンがあなたのブログに訪れるようになってくれるでしょう。
ずっと長い間あなたのブログを愛してくれるようになるでしょう。

まとめ(ブログに活かすランチェスター戦略)

ブログで成果を出したいのであれば、今回お伝えした三つのランチェスター戦略を何回も繰り返して読んで覚えるようにしてください。
とても大切な概念を3つに絞ってご紹介しました。

  1. 一点集中する
  2. ナンバーワンになる
  3. 地域を絞る

99%の人が弱者です。
このブログを読んでいるあなたも、もれなく弱者のはずです。
弱者の人であれば、このランチェスター戦略の概念をブログに活かさないと誰にも読んでもらえないブログになってしまいます。
多くの人に読んでもらわなくてもいいのです。
特定のあなたの濃いファンにブログの記事が届けばいいのです。
この考え方こそがランチェスター戦略の基礎となる概念です。
こちらのブログにも誰にも負けないブログの作り方を解説しています。


The following two tabs change content below.
石黒敬太
「60日で稼げるブログの作り方」を伝授しているはてなブログの専門家。 複数のブログを運営している。 副業ブログセミナーを20回以上開催しており、受講生は約100名ほど。ラジオFMブルー湘南に出演し、ブログのノウハウを公開。はてなブログに関するKindle本を6冊執筆してベストセラーになっている。