はてなブログでの在宅ワークの始め方!2つの事例とメリットデメリットを紹介


こんなご質問をいただきました。

【在宅ワークのご質問】

現在、クラウドワークス、ランサーズなどで在宅ワークお仕事をしています。

基本的には、ライティングの仕事です。

でも、単価もそこまで高くなく、もう少し効率のよい報酬の得方をしりたいと思い、ご連絡しました。

はてなブログを使って稼ぎたいと考えています。

はてなブログを使った在宅ワークでの稼ぎ方を教えていただけると嬉しいです。

はてなブログを使った在宅ワークの稼ぎ方

パソコンと机の写真に文字載せ

ご質問ありがとうございます。ブログサポート60の石黒です。

確かに、クラウドワークスなどの在宅ワークでは、単価もあげずらいですよね。

なんといっても、単発での報酬がメインになってしまいます。

ぜひ、いま在宅ワークのお仕事をされているのであれば、はてなブログを使った在宅ワークも検討されてみてはいかがでしょうか?

はてなブログを使った在宅ワークは、ランサーズなどのライティングのお仕事とは、違います。

基本的には、アフィリエイトというビジネスで稼いでいく形になります。

アフィリエイトとは、はてなブログにオススメしたい商品をレビューなどして紹介料が得られるビジネスと考えていただけるといいですね。

クラウドワークスなどでの仕事は、自分で好き勝手に記事を書くことができないです。

今のランサーズなどのお仕事と平行して、はてなブログを使ったアフィリエイトへシフトされていってはいかがでしょうか?

アフィリエイトの仕組みについてはこちらもご覧ください。

自分の好きなことを書けるという部分からも、ブログの方が楽しいと思います

得意なことをはてなブログに書いて、在宅ワークを始めてみてください。

何もしていない時間でも稼いでくれるのは、はてなブログの在宅ワークの良いところです。

在宅ワークの副業から、それが本業になっていく可能性もあります。

次に、はてなブログを使った在宅ワークのメリットを次にご紹介していきますね。

はてなブログを使った在宅ワーク4つのメリット

パソコンとモニター

【1】長く安定して稼げる可能性を秘めている。

はてなブログを使った在宅ワークは長く安定して稼げる可能性を秘めています。

なぜなら、書いた記事が残り、その記事が稼いでくれるからです。

その記事が読まれる限り、報酬が発生し続ける可能性があるということです。

クラウドワークスなどの在宅ワークは、単発の報酬ですよね。

その1回、ライティングの仕事をすれば、報酬がもらえます。

でも、それでおしまいです。

そのあなたの在宅ワークで書いた記事は、発注者のアフィリエイトの報酬になっている可能性があるということも知っておいてください。

そのアフィリエイトを自分で行うことで、報酬が得られます。

【2】積み上がる→残る→名刺代わりになる

はてなブログは、今後の在宅ワークでの仕事においても、有利になる可能性があります。

あなたが書いた「はてなブログ」が名刺代わりになるからです。

在宅ワークで書いたはてなブログを発注者にみせれば、「わたしこんな記事が書けます」というアピールになります。

良い記事を書いていれば、発注者は「このくらいの記事が書けるなら、報酬単価をあげてでも書いてもらいたい!」となります。

そうすれば、クラウドワークスなどの在宅ワークでの報酬単価を上げられる可能性あるということです。

【3】自分で稼ぐ力がつく

はてなブログを使った在宅ワークをすれば、あなたは自分で稼ぐ力がつけることができます。

自分で商品を売らなければならない、という強制力が働くからです。

その強制力が、あなたを成長させてくれるのです。

ランサーズなどの在宅ワークでは、ライティングをしたらすぐに報酬が得られますよね。

しかし、アフィリエイトはすぐには報酬がえられません。

はてなブログの在宅ワークでは、単発で報酬を得るのとは、まったく違う視点が必要になってきます。

読まれるための戦略、読まれるための工夫などです。

まあ、それが楽しいんですけどね。

はてなブログの在宅ワークでは、自分で書いた記事が資産として積み上がっていく楽しみがあります。

その喜びが、あなたの稼ぐ力を伸ばしてくれます。

【4】新しい世界が広がる

はてなブログを始めると、稼げるだけでなく知り合いが増えます。

わたしもブログがきっかけで、たくさんの大切な人と知り合いました。

はてなブログの在宅ワークのサポートさせていただいた方との飲み会なども、10人以上来てくださいました。

サポートさせていただいた方にお会いするために、福岡にも初めていきました。

ミニマリストブログをやっているので、オフ会など楽しいイベントも開催しています。

ブログは、たくさんの可能性を秘めています。

ブログと通じての出合いが、あなたの世界を広げると思います。

はてなブログを使った在宅ワークの2つのデメリット

パソコンとテーブル

【1】即金性がない

はてなブログを使った在宅ワークでは、即金性はありません。

書いたはてなブログの記事が、読まれるまでに時間がかかるからです。

わたしも、はてなブログを始めて、半年くらいはアフィリエイト報酬が出ませんでした。

もちろん、読まれないと報酬は発生しません。

コツコツと記事を積み上げていったときに、ようやく報酬がえられます。

即金性がないので、いまの在宅ワークと一緒にはてなブログの在宅ワークをやっていくことをオススメします。

【2】試行錯誤が必要になる

あなたのはてなブログが読まれるようになっても、すぐには稼げるようにはなりません。

どういう紹介をすれば、商品をはてなブログから購入してもらえるか?」と考えなければいけません。

ランサーズなどの在宅ワークであれば、記事を書けば報酬がすぐにもらえました。

でも、はてなブログの在宅ワークはちがいます。

稼ぐようになるための試行錯誤が必要になってきます。

でも、その力はあなたの大きな財産になると思います。

アフィリエイトには、たくさんの能力をあなたに与えてくれるでしょう。

はてなブログの在宅ワークでは、何をかけばいい?今のノウハウを書けばいい

パソコン・傘・財布・スマホ

「でも、はてなブログで何を書いたらいいのですか?」

冒頭の質問者さまから、もう一度こんなご質問者がありました。

まずは、「好き、得意なこと、伝えたいこと」を合わせて100コあげてみてください。

それが、ブログのネタになるはずです!

まずは、好き得意なことから書いていってください。

今得意なことを持っていない場合は、ランサーズなどの在宅ワークでの体験を書けばいいと思います。

いまから在宅ワーク始めたい人に、始め方を教えてあげればいい。

『こんな「はてなブログ」を在宅ワークで書いています』と伝えれば、発注者側もスキルなどが把握しやすいです。

少し前の自分にむけて書くだけでも、その情報を求めているひとはいるはずです。

はてなブログの在宅ワーク2つの事例

はてなブログの稼ぎ方のお手伝いをしている中での、在宅ワークの事例をご紹介します。

はてなブログの在宅ワーク事例【1】

無印良品に関する本

自分の好きな無印良品や「家事の情報発信」をされている方のサポートをさせていただきました。

いままでのお仕事とプラスして、在宅ワークをされている方です。

家事や収納など、好きなことで書いてもらっていたので、とても楽しそうにはてなブログを書かれていました

はてなブログのコミュニティでも、いろいろな知り合いができて、新しい世界が広がったようでしたよ!

はてなブログをはじめて半年も経たないうちに「ブログを見た企業から、寄稿という仕事が入るようになった」とご連絡もありました。

雑誌の取材の依頼があり、1ページ目に紹介されるなどのご経験もされています。

だんだんと報酬があがってくると、楽しくなってくるのですね!

はてなブログの在宅ワークは、ブログ資産になるということです。

はてなブログの在宅ワーク事例【2】

頭に手をやって、下向きの女性のイラスト

単発のお仕事から脱却する、はてなブログの在宅ワークの事例。

元々、文字おこし、在宅ワークをされたり、在宅ワークの受注をスタッフさんにお願いされている方のサポートをさせていただきました。

はてなブログの在宅ワークとして、ご自身の病気のことを書かれておりました。

病気の体験や、副作用、手術のご経験などのリアルな情報を知りたい読者さんは多いです。

前向きなSさんのブログは、読んでいて心地がいいです。

そして、病気になってから、助けてもらった商品をはてなブログで紹介しました。

はてなブログ開始して、たった1ヶ月くらいで高額のアフィリエイト報酬を得る体験をしてくださいました。

「いままで、在宅ワークのご経験や、アフィリエイトで報酬を得た体験を新しいブログで立ち上げようかな」ということもおっしゃっていました。

在宅ワークのスタッフさんとの、共同でのブログの立ち上げもしていこうとされています。

ハンドメイドの在宅ワークの経験をはてなブログで伝えるのもあり

リボン3つ

ハンドメイド作品販売と在宅ワークと、はてなブログの相乗効果で販売の売上を狙うのもありです。

ハンドメイド情報を、はてなブログに書いて報酬を得るということです。

手作りなど、ミンネに会員登録してもらうと得られるアフィリエイトもあります。

報酬は100円ほどですが、アフィリエイトにも繋げられます。

はてなブログで、ハンドメイド作品の販売のコツを教える発信するのもいいですね。

その場合は、1つメルカリでハンドメイド作品を売るノウハウの記事をガッツリ書いてください。

最後にアフィリエイトで「メルカリに登録」してもらえば報酬がもらえる仕組みです。

はてなブログを使って、自分の商品販売につなげたり、アフィリエイトの報酬がえられたりとたくさんのメリットがあります。

例えば、「ハンドメイド商品の作り方」「ハンドメイド商品の販売方法」などのノウハウをまとめたPDFを販売することもできます。

いまはnoteというのがあり、簡単に文章でノウハウなどを販売できます。

いまのお客様からの質問がきているのであれば、その質問に答える記事を書くのもいいですね。

需要のある記事を書かけるからです。

同じ質問がきたときに、書いた記事を見てもらえば時間短縮にもなりますね。

ハンドメイド作家として、自分をブランディングに「はてなブログ」を活用するのもありです。

ハンドメイド作品を作って在宅ワークで稼ぎたい人向けに、教えるビジネスにも発展することも可能です。

ランサーズなどの単発の在宅ワークではなく、ブログは資産として残ります。

自分の実績を積み上げていってください。

まとめ(はてなブログを使った在宅ワークのはじめ方)

パソコンとキーボード

はてなブログで在宅ワークをしよう!

はてなブログで在宅ワークをしたほうが、楽しく稼げると自信をもって言えます。

わたしがそのような体験をしてきたからです。

はてなブログの稼ぎ方のお手伝いさせていただいた方も、楽しまれています。

ブログは可能性が無限大です。

ぜひ、こちらの記事を見て開設してみましょう!

はてなブログの在宅ワークは、即金性はありません。

でも、クラウドワークスなどのライティングのお仕事は単発の報酬です。。

そのお仕事の報酬だけで終わってしまう。

はてなブログの在宅ワークは、積み上がる資産になります。

ここがクラウドワークスやランサーズの在宅ワークとは大きな違いです。

クラウドワークスの発注者へ「こんなブログをやっている」という実績のアピールにも活せます。

はてなブログは、クラウドワークスなどの在宅ワークの受注の報酬アップにもつながる

はてなブログの在宅ワークは、何もしなくても、長期的に稼いでくれる資産となるのが魅力的です。

ご興味があるかたは、はてなブログのアフィリエイトのはじめ方の記事もご覧ください。