【2018年最新版】はてなブログの開設!始め方と登録を動画で紹介

Pocket

ブログサポート60の石黒です。
今回は、はてなブログの開設の方法を動画と画像で解説しました。

はてなブログは、パソコンやブログ初心者にはとてもおすすめです。

開設のハードルが低いからです。
5分で始めることができます。

わかりやすく、はてなブログの開設方法と始め方を説明していきます。
パソコンからの開設方法をご説明いたします。

スマホでも開設できますが、基本的にはパソコンからの開設方法と同じです。

登録までの流れが多少違うのですが、決める内容や入力する内容は同じです。

スマホからやっても、かんたんに登録できると思います。

スマホから登録をしてみて、どうしてもできないようであれば、パソコンから開設してみましょう。

パソコンとスマホとタブレットのイラスト
 

はてなブログは2ステップで開設できる

始め方はとてもかんたん。
はてなブログは、5分以内でブログを開設できるのが大きな魅力です。

  1. はてなのユーザー名(はてなID)の登録
  2. ブログの作成(URLを決める)

この2ステップだけで、ブログの開設ができてしまいます。

動画で、はてなブログの開設方法を知りたいかたはこちらから。動画と同じ作業をするだけで、登録ができてしまいます。


 

はてなブログの開設方法の大まかな流れ

始め方の大まかな流れ。

  1. はてなIDとパスワードとメールアドレスを登録
  2. メールが届く
  3. メールのURLをクリックする
  4. ブログのURLを決める

これだけです。

はてなブログの開設方法と注意点を画像でご紹介

こちらをクリックします。
はてなブログを開設する

はてなID登録をクリックします。
ブログのID登録画面のキャプチャ画像
ブログのユーザー登録画面
【1】はてなIDの登録(重要)

はてなIDは一度登録したら、変更ができないので注意してください。

わたしは(id:wakuwakusetuyaku)というような長いIDを登録してしまいました。

はてなIDの説明キャプチャ画像

(id:wakuwakusetuyaku)をローマ字から日本語に直すと、「わくわく節約」です。
節約に関するテーマの記事を書こうと思いましたが、書けませんでした。

節約がテーマの記事を書いていないのに、こんなIDで登録してしまったのは失敗でした。

はてなIDは慎重に決めてください。

このIDは、はてなブログのコミュニティ内や、はてなブックマーク(オンライン上のブックマーク)で使われるものです。
いわば、ユーザーネーム。

あなたのお名前となるものです。覚えてもらいやすい、分かりやすい『はてなID』で登録しましょう。

ほかの人が、同じIDを使っている場合は、そのIDは使用できません。

対応策は数字を入れることです。
他の人とかぶりにくくなります。

短い ID をつけたい方は、かぶることが多いので数字を入れてください。
生年月日をいれると、年齢がバレてしまうので注意!

【2】パスワード
はてなブログにログインするときに使います。

【3】メールアドレス
メールアドレス宛に、本登録完了するためのURLが届きます。
正確に入力してください。

【4】「週刊はてな」を受け取る
はじめからチェックが入っているので、いらない方は外しておきましょう。

【5】わたしはロボットではありません

「わたしはロボットではありません」にチェックすると、下記のような道路標識の画像をクリックする画面に移ります。
道路標識を選ぶ画像操作のキャプチャ画像

道路標識をクリックして、『わたしはロボットではない」という証明をしなければなりません。

信号機などをクリックするのもあります。

メールの受信をして、本登録を完了させる

メールで本登録を完了させるためのURLが届きます。
ブログサービスの本登録完了させるメールのキャプチャ画像

クリックして、本登録を完了させてください。

慣れない作業で、ちょっと疲れてきましたよね?
はてなブログの開設完了まで、あともう少しですよ。

かんたんブログ作成の登録フォーム

メールで届いたURLクリックすると、下記の画面に移ります。
かんたんブログ作成の登録フォームのキャプチャ画像

画像の1~3までをご説明します。

 

【1】サイトのURLを決める
1を見てください。
『http://○○○○.▲▲▲▲』のURLの
○○○○と▲▲▲▲を決めていきます。

○○○○の部分からご説明します。
ここは任意のローマ字を入力してください。

わたしは始め、
『http://wakuwakusetuyaku.hatenadiary.jp』
このようなURLをつけて開設してしまいました。

長すぎるので失敗しました。
wakuwakusetuyaku→「わくわく節約」となっていますが、節約のテーマの記事は書けませんでした。

サイトのURLは、あとから変更ができませんので注意してください!
(1つのアカウントで複数のサイトを作れるので、気に入らないURLにしてしまったらもう1つサイトを開設することも可能)

このURLを見た人は、節約がテーマの記事を書いていると思うかもしれません。

書くことが変わっても問題ない、無難なURLで開設しておくことをおすすめします。

例えば、わたし石黒敬太の場合であれば、
『ishikei.hatenadiary.jp』
というような感じです。

ニックネームにしておけば、書くテーマが変わっても問題ありません。

アルファベット(a~z)、数字(0~9)、ハイフン(-)が使用可能です。

わかりやすい、汎用性のあるURLをつけることを意識してください。

次に、『http://○○○○.▲▲▲▲』の、『▲▲▲▲』の部分を決めていきます。

サイトのURLの▲▲▲▲部分は、以下の5つから選びます。

  1. hatenablog.com
  2. hatenablog.jp
  3. hateblo.jp
  4. hatenadiary.com
  5. hatenadiary.jp

上記のドメインから選んで登録します 。

基本的には、どれでも大丈夫です。
こだわりがなければ、hatenablog.comで登録するのが無難です。

たくさんの人が使っているからです。

この「URLは取得可能です」となっていれば、使用できるURLです。

前半の『http://○○○○~』の部分がほかのユーザーが使用している場合は、▲▲▲▲部分を変更すると使用できる可能性があります。
例えば、『ishikei.hatenadiary.jp』が利用できなくても、『ishikei.hatenablog.jp』は利用できる可能性があるのということです。

独自ドメインを取得するのであれば、このURLは使わなくなります。

hatenablog.jpなど、URLを直接入力してアクセスしてきた人も、独自ドメインのURLへ勝手に変換されるようになっています。

はてなブログの有料版と無料版について、分からない方はこちらを見ておいてください。

【2】サイトの公開範囲

「公開範囲」は「すべての人に公開」のまま変更せずにそのままでOK。

【3】ブログを作成

ブログを作成をクリックして、サイトの開設と登録が完了です。

 

はてなブログを開設したら、記事をかいてみよう!

サイトの開設が終わりました!!

「記事を書く」から、すぐに記事の作成ができます。
ブログのトップページのキャプチャ画像

試しに記事を書いてみませんか?

記事を書き続けるには、慣れることが1番大事。

登録後、すぐに記事を書きたいという方はこちらからどうぞ。

はてなブログの始め方、使い方、書き方、基本操作について解説しています。
 

まとめ(開設と始め方)

はてなブログの開設方法と始め方は分かりましたか?
たった、これだけでサイトの開設は完了です。

簡単すぎるでしょ。
ワードプレスというサービスにくらべると、とてもかんたんに開設することができます。

サイトを開設したら、すぐに初期設定をしておいてください。

この初期設定で、アクセス数が大幅に変わってきます。

はてなブログの無料版と有料版の初期設定はこちら。

タイトルの設定方法や簡単なカスタマイズ方法なども載せています。初めに設定とカスタマイズを終わらせてから、ブログを書き始めましょう!

 

はてなブログを開設しようか迷っている方は、こちらの記事をどうぞ。

Pocket