アフィリエイトの始め方!スマホを使ったやり方を教えてください

Pocket

ブログサポート60の石黒です。
今回は、パソコン初心者の方向けに、アフィリエイトの始め方について書きました。

 

こんなご質問をいただきました。
携帯電話を見ている女性

こんにちは。石黒さん。

私はブログを読むのが好きです。

お気に入りのブログを読んでいるうちに、だんだんとブログをやりたいと思うようになってきました。

現在、正社員で仕事をしていますが、子供と一緒の時間を増やしたいと考えています。

そのため、在宅でできる副業をさがしています。

パソコンを購入しましたが、現在は全く使用していない状態です。

パソコンがあまり得意ではないので、できればスマホでアフィリエイトをしたいと思っています。
でも、始め方がわかりません。

スマホを使ったアフィリエイトの始め方を分かりやすく教えてください。

よろしくお願いいたします。

 

答え(スマホアフィリエイトの始め方)

スマホでのアフィリエイトの始め方についてご質問いただきありがとうございます!

いいところに目をつけられましたね!

スマホであれば、スキマ時間に作業ができますよね。

「スマホを使ったアフィリエイトの始め方を分かりやすく教えてください。」
とのことですが…。

スマホだけでアフィリエイトを始めようとされていますか?

正直、スマホだけでアフィリエイトをするのは難しいと思います。

なぜなら、スマホからできる作業が限られているからです。

アフィリエイトパソコンも併用しないと、難しいというのが実情です。

わたしは、パソコンを使うほうが圧倒的に多いです。

作業できる速さが、パソコンのほうが格段に早いからです。

おすすめの始め方は、パソコンとスマホからブログができるようにしておくことです。

ログインパスワードがあれば、どちらでもブログの作業をすることができます。

スマートフォンのイラスト

パソコンからやると操作が早い作業

  1. 商品コードの挿入
  2. ブログデザインの変更
  3. ブログの各設定
  4. ブラインドタッチでの文章作成
  5. 文字の装飾(文字の色の変更や太さの変更)

 

スマホからやると早い作業

  1. スマホから撮った写真の挿入
  2. 誤字脱字の修正
  3. スマホから見た時の文章の読みやすさの確認

このような形で、スマホとパソコンの使い分けをすることによって、楽にブログの更新をすることができます。

パソコンとスマホをうまく使いこなすことが非常に重要になってきます。

パソコンをお持ちとのことでしたので、パソコンにもだんだんと慣れていくことをおすすめします。

始め方を知り、パソコンを覚えてしまえば、ラクに操作できるようになりますよ!

そんなに難しいものではありません。

スマホアフィリエイトという言葉は、「スマートフォン向けユーザーに商品を販売していく」という言葉で使われることが多いです。

スマホ向けユーザーに向けたブログをつくるには、レスポンシブデザインを使用しましょう。

レスポンシブデザインとは、パソコンから見たときと、スマホからみたときのレイアウトを柔軟に調整してくれるものです。

わたしがおすすめしているはてなブログでも、レスポンシブデザインに対応しているウェブデザインがたくさんあります。

はてなブログの評判については、こちらの記事をご覧ください。

はてなブログの始め方はこちらの記事からどうぞ。

 

お金を稼ぐ以外のアフィリエイトのメリット

スマホアフィリエイトというと、どうしても「お金もうけ」というイメージが先行してしまいますよね。

確かにお金を稼ぐ目的があり、お金は行動のモチベーションにもつながることは確かです。

しかし、アフィリエイトには稼ぐ以外ににも、メリットがたくさんあります。

チャレンジすることによって「さまざまな能力が向上する」ということをお伝えさせていただきます。

例えば、以下のスキルが身につくようになります。

  1. 情報を調べる力
  2. インターネットの上手な使い方
  3. 写真撮影の技術
  4. 文章力
  5. 情報をわかりやすくまとめる力

他にもインターネットの基本的な知識、伝える力、画像の加工方法の技術、文字入力の向上などたくさんのメリットがあります。

 

アフィリエイトとは一体どのようなものなのでしょうか?

スマートフォンのイラスト

アフィリエイトの始め方を知る前に、アフィリエイトとはどんなものなのかについて知らなければなりません。

アフィリエイトとはインターネット広告の一種です。

ブログやホームページなどで製品やサービスを紹介し、興味を持ってくれた人が商品を購入することで、紹介者であるあなたに報酬が支払われるシステムです。

価格.comのような、商品レビューサイトを使用されたことはありますか?

例えば、家電製品を買いたい人が、価格.comで商品で価格を比較したり、レビューを読んだりします。

その人が比較した商品を購入することで、運営会社の価格.comに報酬が入る仕組みになっています。

このように、価格.comという大きなサイトでもアフィリエイトが活用されているんですね。

価格.comは単純に、商品をたくさんサイトに載せて、価格を比較して、ユーザーのレビューをまとめているだけです。

これだけでも、読者に大きな価値を与えることができ、東証一部に上場するまでの大きな会社になっています。

アフィリエイトのおすすめの始め方は、あなたの本当におすすめしたい商品を紹介することです。

価格.comのように読者に価値を与えるような形に変えてブログから紹介してみましょう。

ブログから商品紹介をするときに、価格.comはとても参考になります。

読者のほしい情報がすべて載っているからです。

 

アフィリエイトの始め方!何が必要なのでしょうか?

スマートフォンを操作している女性のイラスト

アフィリエイトの始め方を知りたいあなたへ。

最低限必要なことをご紹介します。

  1. パソコンとスマホ
  2. インターネット環境
  3. ブログサービスの加入
  4. アフィリエイトプログラムの加入
  5. 紹介する商品の選定
  6. あなたの体験や知識
  7. 文章力
  8. 手間や時間

いかがでしょうか?

始めるのに必要なことは少ないです。

紹介する商品を仕入れる必要もなく、あなたの経験を使って稼ぐことができます。

今まで使ってきたおすすめ商品を、上手に読み手に伝えることができれば、アフィリエイトは始められるのです。

始め方がとてもかんたんなのが、アフィリエイトの魅力です。

スマホからブログを更新できるアプリもありますので、必ずインストールしてください。

パソコンとスマホをうまく使い分けていきましょう。

 

アフィリエイトの始め方。無料で始められるのでしょうか?

パソコンとお金

アフィリエイトを始め方を知りたいあなたに覚えておいてほしいことがあります。それは、初期費用はゼロ円ということです。

リスクなしで始められるのです。

まずは、試しに無料のブログサービスを使ってみてはいかがでしょうか?

はてなブログであれば、アフィリエイトプログラムも使用できます!

はてなブログの始め方を知りたい方はこちらからどうぞ!

スマホからも開設ができます。

 

はじめは無料サービスを使用して、もっと本格的にやりたいと思った場合に、有料サービスに切り替えることも可能です。

私がブログを教えさせていただいている方も、リスクなく無料ブログの始め方をお伝えさせていただきました。

その後有料サービスに切り替えて結果を出されています。

わたしも長いあいだ、無料ブログで運営していました。

リスクなしの始め方を考えている方は、無料ブログを開設してみましょう。

無料ブログは、はてなブログをおすすめしています。

月に600円~1000円ほどの費用がかかりますが、有料のサービスにするとブログに自分で自由に広告を貼ることができます。

 

ブログを使ったアフィリエイト!初心者におすすめの始め方

階段を登っている人のイラスト

アフィリエイト初心者のおすすめの始め方を、ざっくり説明すると下記の流れです。

  1. ブログの作成
  2. ASPへの登録
  3. ブログへASPの商品の紹介

以下の文章でアフィリエイトの始め方を、細かく分かりやすくご説明していきます。

ブログで稼ぐためには、アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)に登録する必要があります。

ASPとは、ブログに貼り付ける広告を取りまとめている会社のことです。

ASPは、A8.net、バリューコマースなどが有名です。

利用しているアフィリエイターも多いです。

とりあえず登録しておいたほうがいいというような王道のASPです。

必ずやってほしいアフィリエイトのおすすめの始め方です。

ASPによっては審査を通過する必要があります。

審査内容は、あなたのブログの記事を見て判断されます。

審査に備えて5本以上の記事を用意してください。

広告主と消費者をつなぐアフィリエイトサービスプロバイダーは、登録料などを支払わずに利用できます。

登録することによって、さまざまな広告をあなたのブログやサイトで紹介できるようになります。

 

スマホアフィリエイトの2種類の広告タイプ

【1】クリック保証型広告

クリック保証型広告は、あなたのブログを訪問したユーザーが、広告のバナーやテキストをクリックすると報酬が発生します。

初心者のかたがいちばん最初にやってほしい、広告報酬の始め方になります。

なぜなら、商品を紹介しないでも、勝手に広告がはられるから、初心者のかたも簡単に収益を得られるからなんです。

いちばん有名なクリック型広告がGoogleアドセンスです。

下記のような広告が、Googleアドセンス広告です。
ブログに貼り付けてあるアドセンス広告

ワンクリックの報酬単価は1円から30円程度で、単価は低く設定されています。

平均単価は30円といわれています。

わたしのアドセンス広告を貼っている広告の単価も、平均して30円~45円くらいです。

ブログのジャンルによって、単価はまちまちです。

ジャンルによっては、高額な広告が掲載されるブログもあります。

必ずGoogleアドセンスから始めるようにしましょう。

 

【2】成果保証型広告

成果保証型広告は、あなたのブログを訪問したユーザーが、掲載された広告やテキストをクリックし、広告主のサイトを経由して商品購入やサービスの申し込みをすることにより報酬が発生する仕組みです。

この広告をはるには、スマホからは厳しいです。

下記がわたしのブログの成果保証型広告です。
Amazonプライムの広告説明

この記事から、読者が「Amazonプライム」というサービスに加入すると報酬が入る仕組みです。

クリック保証型広告より難易度は高いです。

そのぶん報酬も高いのが特徴です。

こちらもスマホからの作業は厳しいです。

クリック型保証広告(アドセンス広告)で、ある程度稼げるようになったら、成果報酬型広告へ移行しましょう。

高単価の商品を販売することができます。

成果報酬型広告で結果をだすには、文章力がとても大切です。

買いたいと思わせる文章力の上達のためにも、成果報酬型広告を早い段階で試してみましょう。

自分の本当におすすめできる商品を紹介することによって、読者に情熱が伝わり、成果につながります。

ASPの審査に通過するためには、ある程度文字数を多くしないといけません

ASPによっては、情報の少ないWebサイトは審査を通さないという決まりが存在しています。

初心者の方は、審査の通過のハードルが低い「Amazonアソシエイト」の審査に通過することを目指しましょう。
「楽天アフィリエイト」は特に審査はありません。

「Amazonアソシエイト」や「楽天アフィリエイト」の商品紹介に慣れた次のステップで、Googleアドセンスの審査を通過することを目指してください。

Googleアドセンスはとても審査が厳しいです。

Googleアドセンスの審査に通るためには、最低でも1000文字以上の記事を10~15本書くことが必要になってきます。

スマホの音声入力をつかえば、1000文字はあっという間に書けてしまいます。

はてなブログであれば、記事を執筆する管理画面の下の方に、現在何文字を書いたか表示されます。
そちらを参考にしましょう。

注意してほしいのが、アドセンスの広告を貼る作業はスマホからでは厳しいということです。

必ずパソコンからやるようにしてください。

はてなブログを始めたい方はこちらの記事を参考にしてください。

 

初め何を書いていいのかわからないかもしれません。

そこまで深く考える必要はないです。

このジャンルであれば、「何も調べずに10本の記事は書けそう!」と思える自分の大好きなことを書いていきましょう!

最近ではアフィリエイトやブログに関する書籍もたくさん出版されています。

図書館を利用して節約されるのもおすすめです。

その中で手元に残しておきたい書籍は、購入しましょう。

読み返すことでスマホアフィリエイトのスキルが向上していきます。

まずはアフィリエイトで商品を紹介しなくても、書くことになれることを目的に文章を書いてみましょう。

文章を書いていて楽しいと思うようになってきたら、アフィリエイトプログラムに加入して、あなたの本当におすすめする商品をブログから紹介してください。

 

スマホアフィリエイトで稼ぐためには何が必要なのでしょうか?

積み重ねたお金

スマホアフィリエイトは、コツコツした読者のためになるブログの作成ができる方でないと稼ぐことができません。

アフィリエイトで稼げない方は、単純に作業量が足りていません。

まず初めは文章を書くことで、ブログになれることが大切です。

パソコンが苦手なかたは、はじめはスマホからででもいいので、記事を書きましょう。

慣れてきてから、パソコンを使うという方法もありです。

その後、だんだんと読者が知りたいことなどが分かってきますので安心してください。

読者が知りたいことを正確に把握できれば、スマホアフィリエイトで稼ぐことができます。

 

アフィリエイトの基本は販売代理ということを知る

路上の広告

アフィリエイトは簡単に言うと広告主の代わりに、商品をユーザーに紹介して購入してもらうということです。

つまり、広告主の販売代理店になるということです。

この事を早く理解しておくと、稼ぐスピードが速くなっていきます。

あなたは商品を購入する時に、どんな情報を調べましたか?

そのあなたが必死に調べた内容が、今後その商品を購入しようと考えている人が求めている情報なのです。

必死でしらべたあとは、忘れないうちにブログの記事にしておくと成果が出やすいです。

その購入の決め手となる情報を読者に分かりやすく紹介していくことによって、あなたが紹介したい商品は売れていくのです。

あなたが体験した商品のレビューを、わかりやすく紹介してあげましょう。

体験談は、その商品の購入を考えている人が一番知りたい情報です。

メリットとデメリットも含んでいる、あなたならではの意見がとても重要です。

 

まとめ(スマホを使ったアフィリエイトの始め方)

パソコンとインターネットのイラスト

「スマホアフィリエイト始め方。。。たくさんのやることがあるんだな……。」
と難しく思われてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

スマホからとパソコン使いこなすことが大切になってきます。

スマホからのみで稼ごうとは思わないでください。

わたしもスマホよりパソコンからの作業のほうが、圧倒的に早いのが現実です。

正直、スマホアフィリエイトの始め方にはたくさんの知識が必要です。

こちらの記事を読んで、アフィリエイトについての基礎知識を身につけてください。

膨大な書籍を読んで学び、実践することで早く成果を出すことができます。

しかし、1から書籍を読んでいるのではいくら時間があっても足りません。

その対応策は、アフィリエイトの始め方を知っている人に教えてもらうことです。

一番早く成果を出すことができます。

一人でブログの成果を早く出すことは難しいし、時間がかかります。

詳しい人に教えてもらうことによって早く成果が出ます。

成果がでるとモチベーションが上がるので、ブログをやめてしまうことも少なくなります。

ブログをやらなければいけない環境を作ってしまうことも大切です。

1人では難しいなと感じた方や早く始め方を知りたい方は、ブログのセミナーにお気軽にご参加ください。
定期的に開催しています。

Pocket

Leave a comment

Your email address will not be published.