はてなブロググループとは?参加するメリットはアクセスアップ


2019年4月7日更新
背景色白に文字

ブログサポート60の石黒です。

今回は、はてなブログのグループの以下のことをお伝えします。

  1. はてなブログのグループに入るメリットは?
  2. はてなブログのグループは複数参加できるのか?
  3. はてなブログのグループのおすすめの使い方
  4. はてなブロググループの参加のやり方
  5. はてなブログのグループに参加するときの注意点
  6. はてなブログのグループに参加できないときの解決策

 

はてなブログのグループとは?

はてなブログのグループとは、はてなブログをやっている人のコミュニティです。
はてなブログのグループには、たくさんのジャンルがあります。

例えば、旅行の記事を書いているはてなブログをやっている人が、グループに集まっています。
その旅行のグループ内で、お互いのはてなブログの記事を共有しあっています。

例えるなら、はてなブログのグループは、大学のサークルみたいなイメージです。
「テニスをやりたい人がグループに集まっていて、みんなはてなブログをやっている。お互いテニスについて記事をかいている」と考えていただけるとイメージしやすいのでなはいでしょうか?

 

はてなブログのグループに入るメリットは?

はてなブログのグループに参加すると、アクセスが集まりやすいというメリットがあります。
なぜなら、旅行のはてなブロググループに参加していれば、そのグループ内の人にあなたの記事が届きやすいからです。
あなたの書いた記事を宣伝できるチャンスなのです。

あなたが記事を書いたら、はてなブログのグループに「記事が公開されましたよ!」と通知されます。
こんな感じです。
コミュニティ内に公開された記事の例

はてなブログならではのアクセスアップ方法です。
活用しない手はないですね。
はてなブログでアクセスアップしたい方は、こちらの記事もお読みください。

 

はてなブログのグループは複数参加できるのか?

はてなブログのグループには、はてなブログ側が作った公式グループとはてなブログユーザーが作れる一般グループがあります。
はてなブログの公式グループは、複数には加入できません。3つまでです。
しかし、公式ではない一般のグループには、複数参加することが可能です。

あなたの記事を見てもらえる可能性が高まりますので、参加できるグループをさがして複数に加入しておきましょう。

 

はてなブログのグループのおすすめの使い方

はてなブログのグループのおすすめの使い方は、書く記事のジャンルのグループに、たくさん加入することです。
あなたのブログのジャンルにあったグループに参加するのが、アクセスアップするコツです。

おすすめのグループの参加方法は、参加人数が多いはてなブロググループに加入することです。

以下の赤枠から、はてなブロググループの参加人数の確認ができます。
参加人数の確認方法
参加人数が多いところじゃないと、読みにきてくれる人が少ないです。

 

はてなブロググループの参加のやり方

「はてなブログ グループ」と検索すると、コミュニティのページにいけます。
もしくは、はてなブログの管理画面の「グループ」をクリックして、いま参加しているグループをさがします。
コミュニティの参加方法

「グループに参加」をクリックして、参加したいブログを選択します。
参加したいカテゴリの選択方法

 

はてなブログのグループに参加するときの注意点

はてなブログのグループに参加するときの注意点もあります。
例えば、旅行の記事を音楽のグループに表示させても効果はありません
なぜなら、クリックして見てもらえる可能性が低いからです。

解決策は、参加するカテゴリを選択することです。
以下の画像のように参加するカテゴリを選択しましょう。

初心者の方は、カテゴリをまだ作っていないこともあると思います。
はじめは、「カテゴリを指定しない」で大丈夫です。
はてなブログの管理画面から、後からでもグループに公開するカテゴリを変更できます。
管理画面からのカテゴリの変更方法

 

はてなブロググループの退会のやり方

はてなブログの管理画面の「グループ」をクリックして、退会したいグループを選択します。
コミュニティの選択方法

退会したブログを選んで「☓」をクリックして、はてなブロググループを退会します。
コミュニティの退会方法

 

はてなブログのグループに参加できないときの解決策

MACやiPhoneから、「はてなブログのグループに参加できない」という情報がありました。
はてなブログにログインしているのに、ブログを開設して参加になってしまう。」という現象です。
「サイトを越えトラッキングを防ぐ」という設定をオフにすると、改善するそうです。

Windowsのパソコンや、他のブラウザから「はてなブログのグループに参加する操作」をすると解決する可能性があります。

 

まとめ(はてなブロググループの参加メリット)

はてなブログ初心者の方はアクセスを集めるためにも、はてなブログのグループにはきちんと参加しておきましょう。
はてなブログの設定もきちんとやっておくと、アクセスアップが見込めます。
こちらの記事もお読みください。