はてなブログのタイトルの付け方!アクセスと収益を最大化するルールとは?


青い背景に文字のせ

いきなり重要なことをいいます。

あなたの「はてなブログの収益を最大化」しようとするときに、最重要で覚えてもらいたいことが「タイトルの付け方」です。

このはてなブログのタイトルの付け方に悩んでいる読者も多いと思います。

わたしも、アクセスのために重要とわかっているのに「タイトルの付け方」がまったく分かりませんでした。

はてなブログを始めた方のサポートをたくさんしてきて、「タイトルの付け方ほど重要なことはない」と感じています。

だから、タイトルは徹底的にアドバイスをします。

アドバイスをさせていただいてきて、「タイトルは一番重要だけど、なかなかうまくできない部分」なのがわかります。

でも、やってもらうタイトルの付け方はとても簡単です。

でも、できていないからもったいないんです。

今日お伝えする「誰にでもできる、簡単だけど効果のあるタイトルの付け方のルール」を学んでもらえば、収益アクセスを最大化できる「はてなブログ」にすることができます。

学んでもらうのは、メインタイトルと記事タイトルの付け方、この2つですです。

はてなブログのタイトル付け方や稼ぎ方のノウハウなどを、動画で聴きながら学びたい方はチャンネル登録をおねがいします!

【収益を最大化】はてなブログの「メインタイトル」と「記事タイトル」の付け方

はてなブログの「メインタイトル」と「記事タイトル」の付け方を学んでいきましょう!

まずは、メインタイトルの付け方からお伝えいたします。

はてなブログのメインタイトルの4つの付け方のコツ

【メインタイトル付け方のコツ1】指名検索されるタイトルにする

人差し指の像
はてなブログのタイトルは、指名検索されるようにならないといけません。

指名検索されるメインタイトルとは、唯一無二のタイトルということです。

唯一無二のタイトルにすることは、とても重要です。

なぜなら、どこにでもありそうなタイトルにしてしまうと、あなたのタイトル名で検索されても読者がたどりつけないからです。

例えば、「太郎のブログ」というタイトルに決定するとします。

実際に「太郎のブログ」と検索してみるとわかると思います。

たくさん「太郎さんがやっているブログ」がでてきます。

そうなると、あなたのはてなブログをさがしている読者は、たどりつけないということが発生してしまいます。

タイトルつける前には、「こんなタイトルで検索してもらうぞ!」と決めて、実際に検索をしてみてください。

ほかに強いライバルが「おなじタイトル」にしているのであれば、そのメインタイトルは避けるほうが無難です。

唯一無二のはてなブログのタイトルができ上がるまで、検索して考え続けてください。

わたしのはてなブログのタイトルは、「ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ」です。→長っ^^;

ミニマリストのび太の指名検索の、過去3ヶ月の検索数です。

「ミニマリストのび太」の3ヶ月の検索クエリ

ミニマリストのび太と検索してたどりついてもらうことができています。

しっかりと「ミニマリストのび太」という唯一無二のキーワードで訪れてくれています。

どんなタイトルで検索してもらいたいか?」を意識して、かつ「ライバルがいないタイトル」を選ぶようにしてください。

【メインタイトル付け方のコツ2】かんたんで覚えやすいメインタイトルにする

親指上げている
かんたんで覚えられる、はてなブログのメインタイトルにすることも大事です。

覚えてもらうことで、指名検索されらすくなるからです。

このブログタイトルは、ブログサポート60です。
ブログサポート60のロゴ

もっと短くていいかもしれません。

「ブロサポ60」でもよかったかもしれません。

「ブロサポ」だけでも、唯一無二にタイトルになっています。

Google検索をしてもライバルがいなかったので、このタイトルでも指名検索されていたと思います。

わたしのはてなブログと同じジャンルの「ミニマリストブログ」でいうと、「なにおれ」というメインタイトルのブロガーさんがいます。

覚えやすいなぁと思いました。

「なにおれ」と検索すると、一番上にでてきます。

読者が、あなたのメインタイトルのキーワードを打ちやすい、というのも大事です。

4文字を入力するだけですから。

【メインタイトル付け方のコツ3】タイトル名だけで「どんなブログなのかが分かる」ようにする

ブログサポート60であれば、ブログのサポートをしているというのが、タイトルだけで分かります。

少なくとも、「掃除のノウハウを教えているブログではなさそうだ」とは感じられると思います。

「ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ」も、ミニマリストと無印良品のブログだということがわかりますよね。

「雑記ブログであれば、はてなブログタイトルはどうするの?」という声も聞こえてきそうですね。

その場合は、なんとなくブログの方向性がわかればOKだと思います!

あとは、「なにおれ」のように、一見してなんの意味かわからないけど4~5文字くらいの唯一無二のタイトルにしてしまってもいいですね。

それで覚えてもらえば良いのですから。

【メインタイトル付け方のコツ4】いろいろなブログのメインタイトルを参考にする

いろいろなブログのメインタイトルを見てください。

そうすれば、最適な「はてなブログのタイトルの付け方」の参考になるはずです。

以下5つのことを念頭に置いて、ブログタイトルを見ていきましょう

  1. どのタイトルが覚えやすかったか?
  2. どのタイトルが短かったか?
  3. どのタイトルが印象に残ったか?
  4. どのタイトルが「なんのブログか?」が分かりやすかったか?
  5. どのタイトルが唯一無二のタイトルだと感じたか?

他のブログタイトルを参考にして、あなたのはてなブログのタイトルを決めていってください。

はてなブログのメインタイトルは重要です。

心ゆくまで悩んで決めてください。

はてなブログのメインタイトルの設定方法

はてなブログの管理画面→「設定」→「基本設定」→「ブログ名」から変更ができます。
はてなブログの設定画面タイトル名

はてなブログのタイトルの変更後は、一番下にある「変更する」の青いボタンをおしてください。

「変更する」押さないと、タイトルの変更が反映されません。

タイトル以外にも、アクセスをあげるためにもしっかりと「はてなブログの設定」をしておいてください。

はてなブログの記事タイトルの付け方3つのルール

【記事タイトルの付け方ルール1】「何ついて書いている記事か?」を具体的に分かるようにする

「何ついて書いている記事か?」を具体的に分かるようにすることは大事です。

読者は情報を求めているので、「なんの記事か分からない」とクリックをしないからです。

例えば、本の目次を思い出してください。

読者が分かりやすく、「何かついて書いているページ」かを把握できるようになっていますよね。

それと同じで、はてなブログの記事タイトルも「分かりやすくて具体的」なタイトルにしましょう。

以下の記事タイトルは、下にいくにつれて詳しくなっています。

旅行に行ってきました

イタリア旅行に行ってきました

イタリア旅行ミラノでサッカーをみてきました

5w1hを意識すると上手につけられます。

  • 何をしたのか
  • 誰に向けて
  • どこで
  • いつ
  • なぜ
  • どうやって

『イタリア旅行初心者向け!夏にセリエAのサッカーを見るおすすめの方法』

5w1hを意識すると、こんな感じになりますでしょうか?

より具体的なタイトルにして、読者を安心させてください。

【記事タイトルの付け方ルール2】上手な人の記事タイトルを真似する

あなたのはてなブログをアクセスアップするためには、タイトルを真似することが大事です。

はじめは上手につけられません。

だから、ふんだんに真似をしてください。

上手な人のタイトルを探して、自分のものにしてください。

あなたが、惹きつけられたタイトルはどんなタイトルですか?

Google検索をしてみると、いろいろなタイトルがでてきます。

それをあなたのブログに応用するだけで、かんたんに上手なタイトルがつけられます。

はてなブログのサポートをさせていただいた方も、この方法で上手にタイトルをつけることができています。

「真似はイヤだー」なんて言ってられません。

記事タイトルで、あなたのはてなブログが読まれるか読まれないかが決まるのですから。

はてなブログをもっとアクセスアップさせたいという方はこちらの記事もお読みください。

【記事タイトルの付け方のルール3】記事タイトルの左寄りにキーワードを入れる。

人差し指。大人と子供

記事タイトルの左寄りにキーワードを入れてください。

読者にもわかりやすくなり、Googleにも「こんな記事を書いていますよ」と認知されやすくなるからです。

例えば、はてなブログで「『無印良品 電子レンジ』というキーワードで検索してもらおう」と考えて記事を書くとします。

このタイトルの付け方の場合は「トーストの焼き方は?無印良品電子レンジの解説」ではいけないということです。

「無印良品の電子レンジでトーストの焼き方を教えます」というように、キーワードを左に寄せて入れることが基本です。

もちろん例外で、タイトルの左側に「インパクトのあるメッセージをもってくる」ということもありです。

しかし、記事タイトルの付け方の基本は左寄りということを覚えておいてください!

まとめ(はてなブログタイトルの付け方)

指さししているイラスト
唯一無二のはてなブログのメインタイトルにすることが大事です。

「指名検索を増やすために」です。

そして、覚えやすいインパクトのあるタイトルにすることも大事です。

はてなブログの記事タイトルの付け方で重要なのは、「上手な人のタイトルを真似する」ことです。

これが、はてなブログのサポートしていた中で、一番の上達してもらった方法だと感じています。

はじめは、記事タイトルをうまくつけられないのが当たり前です。

読まれるタイトルにしてアクセスを集めるのは、ブログのモチベーションにとても大きな影響を与えます。

しっかり、読まれる記事タイトルをつけられるように「真似」から入ってください。