【初心者むけ】はてなブログの副業の始め方5選+1【地獄から抜け出そう】


石黒と文字
アフターコロナの時代、副業を考えている人も多いとおもいます。

この記事を見ると、はてなブログを使った副業の種類と始め方がわかります。

むやみに、はてなブログで書いていても副業のような収入はえられません。

わたしは、2016年からはてなブログを使った副業で2020年会社をやめられるまでになりました。

3年、4年は副業でコツコツと実績をつくってきました。

はてなブログでのアフィリエイトやセミナーや、稼ぎ方を教える副業です。

ブログサポート60の石黒が、はてなブログをつかった副業を、体験ベースで解説します。

どんなはてなブログを使った副業があるのかを知り、いまからでの副業をはじめてみてください。

はてなブログ副業の始め方6選

はてなブログの副業をご紹介します。

ポイ活の副業以外は、わたしが体験したことのあるはてなブログの副業です。

【はてなブログの副業1】アフィリエイト

石黒とアフィリエイトの文字

はてなブログに商品の広告を貼り、商品がブログ経由で売れると、報酬になる仕組みを使った副業です。

まずは、はてなブログを開設して、読者を集めます。

読者さんに、ブログ経由で商品を購入してもらうというのが主なやり方です。

話を聴くとかんたんに聞こえますが、思っているよりかんたんではありません。

はてなブログに読者を集めるテクニック」が必要になるからです。

好き勝手に書いていても読者はあつまりません。

そのため、会社員のうちから、コツコツとはてなブログのアクセスアップのノウハウを得ていくのがいいです。

月額1,000円程度から始められる副業なので、ハードルが低いのが魅力です。

ハードルが低いから、ライバルも多いというのも事実です。

稼げるようになる一番大きなメリットは、会社に行くのが楽になることです。

これは、わたしが感じた一番大きなメリットでした。

終身雇用が崩壊した、いまの時代アフィリエイトという副業を学んでおくのはおすすめです。

WEBマーケティングのノウハウや、パソコンスキル、ライティングスキルなど使える技術が身につくのも魅力的です。

【はてなブログの副業2】noteで有料記事を販売

石黒とnoteの文字

noteでは、情報商材を有料で売れます。。

具体的には、はてなブログで、あなたのノウハウを公開していき、最終的にnoteの有料記事を販売する副業です。

わたしも、noteでキーワード選定のノウハウを販売しています。

たくさんのひとが購入してくださっています。

noteに10%以上も取られてしまうので、そこはネックです。

でも、noteでの決済がかんたんなので、それを10%は安いと言えるのかもしれません。

情報商材なので、費用が限りなく0に近いです。

自分で作った商品なので、アフィリエイトよりも利益率が高い。

情報商材なので、作るのにも手間が多くはかからない。

インフォトップという情報商材サイトを見てみると、どんな商品が売れるか分かる

売れているnoteが、どんな手法で売っているか調べるのも売れるコンテンツを作るコツがわかるようになります。

 

はてなブログではなく、noteで書けばいいじゃん……。

確かにそうですよね。

でも、noteには2020年7月1日時点、検索上位に上がりやすいというメリットもありますが、デメリットも多いです。

noteは、アフィリエイトできる商品に限りがあります。

Googleアドセンスという、クリック型の広告も使うことができません。

はてなブログであれば、アドセンスもできます。

アフィリエイトに制限は少ないです。

アフィリエイトも考慮して、ブログをやりたい場合は「はてなブログ」じゃないと厳しいです。

そこを見極めた上で、はてなブログ、noteどちらで副業を始めるか選択してください。

noteとはてなブログの違いを比較した記事も書いています。

はてなブログでnoteの有料記事を販売するコツ

はてなブログでは、noteを購入してくれる読者が知りたい情報を、逆算して公開します。

noteの有料記事には、もっと詳しい情報を盛り込みます。

まずは、そのnoteの有料記事を一点集中して売ることに注力していくと成果が出やすいです。

はてなブログでは、体験ベースでノウハウを公開します。

「もっと詳しい情報を知りたい人は、noteで!」というように誘導します。

逆算して、そのnoteがほしい人を集めるサイトにするということが大事です。

例えば、ブログノウハウを販売したいのであれば、ブログの情報を出していくサイトにする。

あなたが体験したベースで、書けることを考えます。

無料ページには、有益な情報を盛り込んで、作り込むことが大事です。

人気があるのは、稼げる系ですよね。

「わたしが1ヶ月で5万円稼いだ手法を公開!」みたいな。

noteで、どんな商品が売れているのかを見てみると、どんなコンテンツを作ればいいかわかります。

「スキ」というハートマークがたくさんついているコンテンツが人気がある有料記事のことが多いです。それを真似してください。

自分で購入したnoteや情報商材があれば、なんで購入したのか考えてみるといいですね。

なんで欲しくなったのか?

それを考えると読者の心理がわかり、売れる有料記事を作ることができます。

メルマガの読者さんがいれば、購入してくれやすいです。

まずは、メルマガの登録してもらうことを目的に「はてなブログ」の運営をしてもいいですね。

なぜなら、信用してもらっている人へnote販売をオファーすると売れやすいからです。

メルマガに登録してもらえると、いつでもこちらからオファーできます。

わたしは副業で、アスメルというメルマガを使っています。

 

【はてなブログの副業3】ポイ活記録を発信する

ポイントカード

はてなブログとポイ活で稼ぐ副業とは!?どういうことでしょうか?

「ポイ活した記録をはてなブログに発信します。そして、読者にポイントサイトに登録してもらって、紹介料で稼ごう」という副業です。

ポイ活ってなに!?って感じですよね。

ポイ活は、ポイントを貯める行為です。

楽天ポイント貯める行為もポイ活です。

ポイントサイトに登録して、アンケートに答えたり、ゲームをするだけでポイントがもらえたりします。

何か商品を購入するときにも、ポイントサイト経由するとポイントをもらえます。

その、ポイ活の体験をはてなブログに書きます。

そして、はてなブログの読者さんにもポイ活の楽しみを伝えます。

その読者さんが、ポイントサイトに紹介して、登録してくれると報酬がもらえるという仕組みです。

ゲーム感覚で、確実に稼げる副業です。

そして、稼いだ経験を発信できるので楽しくできる副業といえるでしょう。

実際に、ポイ活情報を発信している「はてなブログ「を探してみましょう。

「はてなブログ ポイ活」と検索するといろいろなサイトが見つかります。

難点は、時間がかかる割には大きく稼げないところです。

詳しいやり方はこちら
はてなブログとポイ活の始め方!ポイントサイトで稼ぐ9つのコツ

【はてなブログの副業4】セミナー販売につなげる

石黒セミナー中

はてなブログを使って、あなたのノウハウを売るセミナーの集客に使う副業もおすすめです。

セミナー集客のお助けとなるサイトには、ストアカというのがあります。

ストアカはセミナー開催情報を発信できて、集客力があります。

まずは、ストアカで実績を作っていくのがおすすめです。

でもストアカの集客に頼っていてはいけません。

なぜなら、ストアカというサービスがなくってしまうと、集客できなくなってしまうからです。

はてなブログで自分の媒体を構築して、メルマガなどにファンを集めて、セミナー情報を発信していくことが大事です。

メルマガであれば、いつでも商品案内ができるからです。

わたしは、ストアカには頼っていません。

メルマガ経由で、安定的にセミナーに来てくれています。

ストアカと一緒に、自分のはてなブログも育てていくことが大事です。

自分のはてなブログだけで、集客できるようになるのが理想です。

 

具体的なはてなブログでの集客方法

はてなブログには、セミナーに興味がある人が知りたい記事を逆算して書いていきます。

例えば、アクセサリー販売のセミナーをしたいのであれば、アクセサリーの作り方に興味がある人が知りたい情報を発信します。

アクセサリーの作り方や、アクセサリー販売で稼ぐ方法のセミナーを開催し、ストアカで集客します。

そのストアカでの実績を、はてなブログに書いていきます。

しっかり口コミを書いてもらってください。

口コミの多いところ、売れているところに安心して読者は申し込みます。

セミナーで得たお客様の声を写真で撮って、セミナーの口コミをはてなブログに載せていきます。

あくまでも、ストアカで来てくれたお客様が知りたい情報をはてなブログには書いていきます。

セミナーに来てくれる未来のお客様が、はてなブログに訪れてくれるようになります。

 

ストアカでセミナーを販売するコツ

副業でブログセミナーを開催して、ずっと満席にしているわたしがコツをお伝えします。

ストアカで商品を販売するのは、売れている講師販売ページをマネをすることです。

しっかり売れる販売ページにしないと、まったく売れないです。

リアルのセミナーでお客様の声をしっかりもらって、はてなブログにその実績を載せて、信用を勝ち取ってください。

ストアカは実績作りで使用して、しっかりはてなブログで自分の情報も発信していきましょう。

そして、ストアカを使わない集客ができるようにしてください。

はてなブログで、直接セミナー販売ができるようにしていきましょう。

【はてなブログの副業5】スキルを販売する

ネットワークといろいろなアイコンとスマホ

スキルを販売するとは、例えば、似顔絵が書けるのであれば、はてなブログにノウハウを発信するということです。

イラストが書けるのあれば、イラストを書いてもらいたい人を集めるサイトを作ります。

そして、はてなブログ経由でイラストを書いてあげて、お金をもらう副業をするんです。

例えば、イラストを作ってもらいたい人はどういう人でしょうか?

ブログをやりたい人かもしれません。

ブログを始めたい初心者向けに、ブログのアイコンをつくる大切さを伝えるのもいいかもしれません。

「はてなブログで商品なんて売るの難しいですよ!」と言うかもしれません。

コツコツ発信していけば、売れるものですよ!

わたしも、はてなブログのノウハウがあったので、稼ぐためのスキルを販売しました。

はじめは来てくれる人は、1人とかでしたが、そこから活路が見えてくるはずです。

まずは、ココナラで実績を積んで、それをはてなブログで発信するのもOK。

お客様がいると、そのお客様が知りたい情報がわかってくるようになります。

お客様がいると、お客様が知りたい情報というのがわかってきます。

わたしは、お客様ができてから、発信しやすくなったというのがありました。

お客様が悩んでいることが、把握しやすくなったからです。

 

【はてなブログの副業6】同じ趣味の人を集めてイベントを開催する

バーベキューとオフ会参加者

わたしは、ミニマリストのオフ会というイベントを開催していました。

はてなブログで人を集めます。

お金を得る副業の目的でやっていませんでした。

はてなブログをやっていると、同じ趣味の人があつまってくれます。

人が集まってくれると、副業にもなります。

イベントで参加費をもらうという副業です。

集まってくれた人が、満足してくれれば、お金も支払ってくれます。

ミニマリストのオフ会では、古民家でのバーベキューを開催したことがありました。

もちろん、バーベキューの用意や、場所の用意は運営者が行います。

すべてを自分で行うのは難しいので、オフ会に参加してくださった方にお手伝いをお願いするのがおすすめです。

古民家の費用や、バーベキューの食材費と、いただいたお金がほぼ同じだったので、儲けはありませんでした。

でも、すべてはてなブログで発信して、お金を得る体験は貴重でした。

「人と集まって何かをするのが好き」「人に喜んでもらうのが好き」という人にはおすすめの副業といえるでしょう。

はてなブログでは、しっかり自分の趣味のことを発信していきます。

はてなブログで、オフ会やイベント開催のお知らせ記事を書いて、お問い合わせページを作成します。

第一回ミニマリストオフ会は2人が来てくれました。

自分のブログから、人が集まってくれたことはとても嬉しかったです。

今でも、その人達とは交流があります。

同じ趣味でつながれるという経験ができるのも、はてなブログをつかった副業の副産物といえますね。

 

はてなブログの副業のコツ

3人の人のイラスト

【コツ1】ゴールを決める

はてなブログで副業を始めるには、ゴールを決めましょう。

ゴールを決めると、発信することが決まるからです。

例えば、以下のゴールがあります。

読者にお問い合わせをしてもらうのがゴール!?

メルマガ登録が登録がゴール!?

ココナラの自分の販売ページにアクセスしてもらうがゴール!?

アフィリエイトで商品を販売するのがゴール?

 

発信することが決まると、書くことが楽になります。

わたしも、はてなブログのノウハウを書けばいいので、とても楽に題材が決まりました。

なんでも書いていいとなると、逆にかけなくなります。

限定されると、逆に書きやすくなるんです。

ゴールを決めると、そのゴールを達成するのに必要な読者さんが決まります。

ゴールが達成しやすくなるという仕組みです。

【コツ2】特化したはてなブログにしていく。

特化したはてなブログにしていくのもおすすめです。

なぜなら、読者に「○○に詳しい人」と認識されるからです。

いま2020年Googleは、信用のあるサイトを検索上位にあげる傾向が強くなっています。

 

いままでやってきたことを書き出すのもおすすめ。

そのなかで、「このノウハウなら30記事は書ける」ということが見つかるといいですね。

少し前の自分に伝えるのでもOK。

少し前にできなかったことを、初心者の人に教えるのでもいい。

月間1000万円アフィリエイターに学ぶよりも、月1万円の人に教わりたいひともいます。

「○○に詳しい」と分かるような『はてなブログ』にしていくのがおすすめです。

読者がファンになってくれやすからです。

【コツ3】顔出しができると強い。

いまは、顔出しをするだけでも差別化になります。

副業をしている人で、顔出しができる人が少ないからです。

はてなブログでも顔出しをしている人は少ないです。

わたしも、副業のときもぎりぎりまでは顔出ししていました。

会社をやめることが決まってからは、積極的に顔出ししていくことにしました。

まとめ(はてなブログを使った副業の始め方)

はてなブログを使った副業、どちらを選びますか!?

【1】アフィリエイト、ポイ活の副業

【メリット】

始めやすい

成果で出るのに時間がかかるから、副業として始めるのにおすすめ。

デメリット

ライバルが多い。

やっているひとが多いから。

 

【2】「自分のスキルを売っていく」「イベント開催」の副業!

メリット

ライバルが少ない

信用ができてしまえば、安定的に稼げる

デメリット

集客するのに時間がかかる

スキル販売の対応に時間がかかる

いまの時代、副業をしないと厳しい時代です。

はてなブログで副業を気軽にはじめてみましょう。

はてなブログの副業で稼げるようになると、会社にいくのがとても楽になりますよ!

精神が開放されます。
はてなブログの初心者マニュアルの記事