副業で大事なこと。絶対に成果を出す12のやり方【もう失敗しない】


石黒と文字

4年間副業を続けてきて、いまは会社員を辞めています。
わたしは、ブログで稼ぐアフィリエイトとアフィリエイトでの稼ぎ方を教える副業をしていました。

本業と副業の両立はけっこう大変でした。
オンラインの副業を軸にやってきたから、両立でうまくいったのかもしれません。
オンラインで教える副業は、2020年以降も成長していくことは確実です。

今回は、「何が副業での成功要因だったのか」について、大事だと感じたことを書いていきます。
わたしが副業で大事に感じることを参考にしていただき、あなたの副業の成功のお手伝いができればと思います。

この記事は、ブログサポート60の石黒が書いています。

副業で大事なこと。絶対に成果を出す12のやり方

【副業で大事なこと1】お客様をもってしまうこと

副業で1番大事なことは、お客様をもつことです。
副業には種類がたくさんあります。
オンラインで教えるお客様をもってしまうことが大事です。
いまは、ココナラやストアカという教えるためのプラットフォームがそろっています。
積極的にお客様をもってしまうことを考えて副業をすることをおすすめします。

お客様をもつことがなぜ大事なのか?
メリットを4つご紹介します。

お客様をもつメリット【1】めちゃくちゃ成長につながる

副業でお客様をもつと、とても勉強になります。
本業とは別のお客様をもつのはストレスになってしまうかもしれません。

でも、わたしの副業が成長したのはお客様をもってからでした。
お客様が成長させてくれました。
お客様からお金をいただいているということは、真剣にならざるおえない
そうなると、自分を成長させてくれます。
しっかり良い商品を提供しようと思うようになるから、成長させてくれるんですよね。

お客様をもつメリット【2】お客様がわからないことがコンテンツになる

「お客様がどのようなことでつまづいているか」は、なかなか分からないものです。
そのお客様の分からないことを知れるのはとても大切です。
わたしも分からない「ブログの疑問」を、お客様から聞かれることもあります。
その調べたことをコンテンツにしてみよう、と思いつくことも多いです。
お客様の代わりに調べてあげることで、自分の勉強にもなります。

メリット【3】強制力がはたらく

副業をやろうとするけど、「疲れているから今日はいいや」となってしまうことってありますよね。
でも「お客様が待っている」と思うと、副業をやらないといけなくなります。
わたしも「会社から帰って副業するには疲れすぎている」と感じて、会社の近くの安宿に泊まって副業をしたことが何回もあります。
会社から帰って、すぐに1時間仮眠して副業するということもありました。
副業を成功させるには、お客様をもって強制力をはたらかせることが大事です。

メリット【4】稼がなければいけないという強制力がはたらく

稼ぎ方を教えている副業の場合は、自分が稼がないといけません。
だから稼ぎ方を必死に学ぶようになります。
自分が稼げるようになったら、その稼ぎ方を教える副業を考えてみてください。
自分が稼がなきゃいけないという強制力です。
わたしもいかに稼ぐかということに頭がいくようになりました。
その強制力はあなたを成長させます。

【副業で大事なこと2】パソコンでできる副業を選択する。

パソコンとポケットWiFi

本業で忙しいサラリーマンは、パソコンでできる副業を選択することが大事です。
なぜなら、移動の時間がなくなるからです。
パソコンで教えるのであれば、家で副業ができますよね。
時間効率がよい副業です。
パソコンを使ったブログアフィリエイトは、副業の初心者にはやりやすいです。
その分やっている人が多い副業ですが、やり方によっては大きく稼ぐことができます。
サラリーマンの副業は「稼げても稼げなくても大丈夫」というのが強みです。本業の収入があるからです。
だから、ニッチなところを攻められるという面もあります。
稼げなくても本業の収入があります。時間がなくなるだけです。
稼げなくても、その副業の経験は必ず活きてきます。

楽しんで続けられる副業を選ぶことも大事です。
わたしも趣味ブログからはじめました。
大きく稼げるようなジャンルではなかったですが、楽しんで書けることだったので続きました。
そのブログが、人を集めてオフ会を主催するまでに成長しました。
副業になるまでの成長とはいきませんでしたが、お金をいただくことができました。

ブログを使うと、このように人を集める副業もできるかもしれません。
コロナウイルスの影響で外出しにくい状況になっているので、パソコンでできる副業を探すことが大事です。
いまはZOOMというオンライン会議ソフトを使えば、あなたのノウハウを家で教えることができます。
まずは、パソコンでできる副業をさがしてみてください。

副業で大事なこと【3】住んでいる地域でできる副業をさがす

パソコンでできる副業が難しい場合は、自分の地域でできる副業を探すことも大事です。
せどりをするにしても、自分の家の近くのリサイクルショップから回ることがおすすめです。
せどりでも範囲を広げてしまうと、時間がかかり副業の成果が出るのが遅くなってしまうからです。
時間がかからずにできる副業を模索してみてください。

あなたの地域で稼げる副業は必ずあるはずです。
身近なお店の取材に行って、ブログに書いてみるだけでもアクセスが集まるかもしれません。
ブログにアクセスが集まれば広告収入が得られる副業になります。
住んでいる身近な地域でできる副業を考えてみてください。

副業で大事なこと【4】小さくはじめ楽しむこと

ノートにかいたイラスト

副業は、小さく始めることが大事です。
わたしは、自分の副業が大きくなりそうになると「小さく小さく」と言い聞かせていました。

卓球マシンのレンタルの副業をはじめようしたときには、まずは卓球マシンがあるところに通ってみることから始めました。
レンタルの副業をしようと思ったときには、ブログで「リュックのレンタル」を発信してみました。
結局、それらの副業は合わないと思ってあきらめました。
小さくはじめると、あなたに合う副業が見つかるまで探すことができます

はじめの副業は無理をしすぎると挫折します。
試しにいろいろと副業をためしてみるのもおすすめです。
自分が文章を書く副業が合っているのか、オンラインで教える副業があっているのかを見極めるためにも小さくはじめてみてください。

副業を楽しむこともとても大事です。
楽しめない副業はなかなか続かないです。
わたしは、さまざまな副業に失敗してきました。
結局、稼げる楽しい副業を続けることになります。
小さくはじめてみて、あなたに合う楽しめる副業を探してみてください。
こちらの記事で、挫折した副業について書いています。

副業で大事なこと【5】パートナーと話し合う

副業がきっかけで、パートナーには迷惑をかけてしまうかもしれません。
パートナーの協力はとても大事です。
「こんな副業をしている」と話しておくことはとても大事です。
話しておけば理解して手伝ってくれることもあります。

私のパートナーは、ブログに載せる写真の撮影やイラストの作成、You Tubeの撮影も手伝ってくれました。
わたしの場合は、パートナーが理解してくれフォローしてくれました。

家事などを任せっきりにしてしまったこともありました。
気分転換の旅行など、一緒に積極的に行くことも、パートナーとの関係を維持する上でとても大事です。

副業で大事なこと【6】自分の趣味の時間がなくなると認識しておく

任天堂3DS

趣味を捨てる覚悟をしておくことはとても大事です。
副業では、休みの日の時間を使わないといけません。

いつのときでも、副業のことだけを私は考えていました。
本業の仕事中も副業のことを考えていました。
車移動のときも、副業に関する音声を聞きながら移動をしていました。
普通にラジオを聴いていたら駄目です。
ラジオは自分に必要じゃない情報が多いからです。

いまはオーディブルやYou Tubeやユーデミーなど副業について学べる講座も豊富です。
わたしは音声で学ぶのが好きで、10年以上まえから音声学習をしていました。
学びたいとおもっても、音声で学べるコンテンツが少なかったです。
ビジネス教材といえば、カセットテープとかが主流でした。
学ぼうと思っても、TSUTAYAのビジネスカレッジというDVDくらいしかありませんでした。

没頭できないと副業で成果を出すのは厳しいです。
副業よりも楽しい趣味が多いからです。
でも、すこしずつ稼げるようになってくると楽しくなってくるものです。

趣味を副業ができないかを考えてみるのも良い手段だと思います。
趣味で使っているアイテムをリサイクルショップで仕入れてせどりをしてみるなど、身近なところから副業を考えてみましょう。
趣味で使っているアイテムであれば、相場よりも安い商品の目利きができます。

あなたの趣味をブログに書いたら、めちゃくちゃアクセスが上がって稼げてしまうということも起こるかもしれません。

副業で大事なこと【7】すべてをコンテンツ化する

自分の体験をすべてコンテンツにしていきましょう。
「自分の体験をYou Tubeで発信できないかな」と常に発信に意識を向けることが大事にです。
そのくらいに考えないと、ブログの副業では書くことがなくなってしまうかもしれません。
ブログの副業では、あなたの体験談を書くことが大事です。

時間は少ない。限られている。

だからこそ発信するための体験をしてください。
あなたの趣味や遊びも、ブログに書いて副業にするくらいの気持ちが大事です。
ブログサポート60の受講生様には、旅行の体験やお店で食べた料理をブログに書いて発信している方がいます。
こんな感じで、発信するアンテナを常に立てて副業していくことが大事です。

副業で大事なこと【8】 1点集中すること

青い光と石黒の顔

副業で成果をだすには分散させないことが大事です。
副業を分散してしまうと、なにもかも成果がでなくなってしまうからです。
はじめは、いろいろと手を出して自分に合う副業を模索してもいいと思います。
でも、1度これをやるという副業を決めたら一点集中することが大事です。

わたしは、はてなブログのアフィリエイトという副業に一点集中することを決めました。
アフィリエイトを教える副業もそこから逸れていません。
分散させずに一点集中することを忘れないでください。

ブログの一点集中をおすすめする記事もご覧ください。

副業で大事なこと【9】副業をやる時間を決めてルーティン化してしまう

副業をルーティンにしてしまうことはとても大事です。
ルーティン化は会社員を辞めたあとにも活きてきます。
会社に行く前の7:30から30分間はマクドナルドにいって作業をする、というように時間を決めてしまうとルーティン化できます。
いまは毎日8:30にガストに行って仕事をするというのがルーティンになっています。
会社が終わったあと、家の近くのカフェで30分だけ副業して帰る、というようなルーティンを作ってしまうのもいいですね。
私は、会社に早くいって30分くらい副業の時間に当てていました。

副業で大事なこと【10】はやく1円を稼ぐ

副業は稼いでしまうのがとても大事です。
ブログのセミナーで初めていただいた3,000円という報酬に涙したことを思い出します。
自分の副業で報酬がもらえるという体験は強烈でした。
この強烈な喜びを体験してしまうと、副業はやめられなくなります

だからまずは身近な人に自分のサービスを体験してもらい、お金をいただく体験をすることが大事です。
オンラインのセミナー後に高額の商品が売れたときにも、お客様のために頑張ろうとモチベーションが一気に上がりました。
副業で1円をはやく稼ぐことがとても大事です。

副業で大事なこと【11】時間短縮のアイテムを購入する

ルンバやブラーバ

家事などの時間は、なるべく少なくしたいですよね。
おすすめなのがルンバやブラーバというような時間短縮してくれる家電製品です。
自分がいないときに勝手に掃除をやってくれるアイテムです。
ルンバは掃除機をかけてくれ、ブラーバは拭き掃除をしてくれます。

なんとか副業の時間を捻出することが大事です。
ルンバやブラーバは副業時代には持っていませんでしたが、購入してみたら「こんなにも時間短縮になるのか」と驚きました。
まだ乾燥機付きの洗濯機は購入していませんが、たくさんの人が買って良かったと言っているのを聞きます。

ヘルシオのオーブンも料理の時間短縮をするのにとてもおすすめです。
一度オーブンに料理を入れておけば、勝手に蒸してくれたり焼いたりしてくれるからです。
目を離してるうちに料理ができてしまうという仕組みです。
自動で料理してくれる間に副業をしたりすることができます。

あとは、パソコンやスマートフォンを性能の良いものに変えることも、副業ではとても大切になります。
時間効率が圧倒的に上がるからです。
詳しくはブログ環境の作り方の記事をご覧ください。

副業で大事なこと【12】自分の得意なことで副業をする

まずはあなたが持っている得意なことで副業することが大事です。
得意なことじゃないと時間がかかってしまい、副業の成果がでるのが遅くなってしまうからです。
ブログの副業をするにしても、自分がいま書けることを書いていったほうが効率がいいです。
自分がいまできること、いままでやってきたことで副業できないか考えてみてください。

Googleアドセンスといって、アクセスを集めるだけで報酬にできる広告があります。報酬を得やすくなっています。
わたしも起業ネタを考えるときに、ブログで稼いでいたので「ブログを教えるビジネス」を選びました。
「いまできることを副業にすること」は、副業を起動に乗せるにはとても大事なことです。

まとめ(副業で成果をだすために大事なこと)

副業で大事だなと思ったことを、実体験を交えて紹介させていただきました。
副業の時間を作り、楽しむことが大事です。
そして、はやく1円を稼ぐこと。
これらが副業のモチベーションをグッと上げてくれます。

パソコンを使った副業のブログは、文章を書く力を鍛えてくれます。
文章力は、You Tubeの発信などにも活かせる技術です。

はてなブログでの副業に興味ある方は、はてなブログを開設してください。
ブログアフィリエイトの副業は、稼ぐこと全般の勉強になります。
いろいろと応用できる副業です。


The following two tabs change content below.
石黒敬太
「60日で稼げるブログの作り方」を伝授しているはてなブログの専門家。 複数のブログを運営している。 副業ブログセミナーを20回以上開催しており、受講生は約100名ほど。ラジオFMブルー湘南に出演し、ブログのノウハウを公開。はてなブログに関するKindle本を6冊執筆してベストセラーになっている。