アフィリエイトを使ったブログの始め方!初心者が副収入を得る方法


ブログサポート60の石黒です。

今回は、パソコンが苦手、時間がないという初心者の方に向けて、アフィリエイトを使ったブログの始め方についてまとめました。

こんな質問をいただきました。

タブレットを見て笑っている女性

 

質問;

現在、子育てをしているシングルマザーです。
お小遣いサイトでアフィリエイトのことを知りました。
子供と一緒にいる時間を作りたくて、ブログで副収入を得たいと思っています。

ブログの始め方が分からなくて、聞ける人もおらず、続くかもわからないということで断念していました。
ほかの人のブログを見ているうちに、私もブログをやりたいと思う気持ちが強くなりました。

文章を書くことは好きで、ブラインドタッチもできます。

こんな私でもブログを使って稼ぐことはできるのでしょうか?
パソコンは初心者です。

初心者でもできる、ブログを使ったアフィリエイトの始め方を教えていただけると嬉しいです。

在宅のパソコン

 

答え;

ご質問ありがとうございます。

パソコンが苦手だと、「始め方がわからない。」「自分にブログアフィリエイトなんてできるのかな?」と考えてしまうのも無理はないですよね。

ブログが楽しそう、ブログで稼ぎたい、そう思われて一歩踏み出されたことは、とても大きなことだと思います。

アフィリエイトの最も魅力的なところは、パソコンとインターネット環境があれば、住んでいる場所に関係なくいつでも始めることができるところです。

就寝前や、仕事の休憩中、電車での移動中などに、スキマ時間を活用して稼いでる人も少なくありません。
自分の生活スタイルに合わせて、低リスクで始めることができます。

私の妹は、自宅のネイルサロンで起業をしています。

自宅ネイルサロン

在宅で仕事ができるようになりました。
子供が病気のときも、安心して仕事ができると言っていました。

アフィリエイトで稼げれば、安心して子育てもできます。

ブログをやり始めたときは、少し難しいと感じるかもしれませんが、少しずつ稼げるようになってくるとブログアフェリエイトはとても楽しいものです。

自分の好きなことを書いて、読者に喜んでもらえることによって、お金をいただけることはなににも変えがたい経験ですよ。

ブラインドタッチができることは、とても大きな武器ですね。
極論を言えばキーボード入力ができれば、ブログを使ったアフィリエイトを始めることができます。

 

アフィリエイトとはそもそも何なのか?

パソコンと手

アフィリエイトは企業の宣伝活動のお手伝いをして、報酬を頂けるシステムです。
このシステムをアフィリエイトプログラムと呼びます。

あなたが広告主の商品やサービスを紹介して、販売することができると報酬が得られます。

アフィリエイトは、広告代理店のような働きをしています。

お気に入りのブログやホームページなど考えてみてください。
そのサイトで「この商品とてもおすすめなんです!」と紹介されている記事を読んで、思わず購入してしまった経験はありませんか?

「詳細情報はこちらから」などの商品の購入ができる、ページへのリンクがあったのではないでしょうか?

訪問者がリンク先のページで購入をすると、運営者に報酬が入るシステムがアフィリエイトなんです。

一番身近なアフィリエイトは、楽天市場Amazonです。
Amazonや楽天のリンクを貼っているブログやサイトは、アフィリエイトプログラムを利用していると考えていいでしょう。

 

ブログアフィリエイトを始めるために用意するもの

パソコン タブレット 紙

アフィリエイトを始めるためには、なにを用意すればいいのでしょうか?

  • パソコン
  • 銀行口座
  • インターネット環境
  • メールアドレス
  • ブログ

アフィリエイトをするには、パソコンは必須です。

私はノートパソコンおすすめしています。
外で気分を変えて、カフェなどで作業もできるからです。

パソコンの性能は、高性能なものは必要ありません。
作業は画像の編集をするくらいなので、インターネットができればある程度安いものでも構いません。

インターネット環境
ポケットWiFiをおすすめしています。
ポケットwi-fiを持っていれば、いつでもどこでもインターネットをすることができます。

いつでもどこでもブログをすることが可能です。

ポケットWi-Fiを購入するのが嫌な方は、スマートフォンのインターネット環境を使用して、パソコンをインターネットにつなぐことができます。
これを、ディザリングと呼びます。

あなたの持っている「スマホの機種名 ディザリング」と検索をするとやり方が出てきます。

インターネットにつなぐことがスムーズにできないと、ブログをやるためのハードルが高くなってしまい継続ができなくなってしまいます。

お金をある程度かけてでも、インターネット環境はストレスなくできるようにしておきましょう。
ブログの環境つくりは非常に大切です。

 

最低限必要なスキルはキーボードを打てること

キーボードを打つ女性

ブラインドタッチは、キーボードを見ないでタイピングできる技術です。
習得しておいて損はありません。
ブラインドタッチは、徐々にできるようにしていきましょう!

スマートフォンからアフィリエイトしたりすることもできますが、やめておいたほうがいいでしょう。
情報を調べたり、文章を書いたり、複数のウィンドウを見ながら作業するには正直難しいです。
圧倒的にパソコンで作業する方が早いです。

パソコンとスマートフォンの作業は、使い分けることがとても大事です。
パソコンが苦手な方は、徐々に慣れていきましょう。

スマホからアフィリエイトができるのか、気になっている方は、こちらの記事もお読みください。

 

アフィリエイトとショッピングサイトの違い

ショッピングサイトは商品の在庫を確保したり、仕入れたりする必要があります。
それに比べ、アフィリエイトであれば商品を仕入れる必要がありません。

商品が売れた時に商品代金の入金確認や、商品発送などの事務作業の必要がないため、商品を紹介することだけに集中することができます。
アフィリエイトは、商品サイトにユーザーを誘導することで報酬につながるシステムなのです。

サイトとブログの違いは?

ブログをやっていないとアフィリエイトはできないのでしょうか?
基本的にアフィリエイトを行うには、ブログかホームページが必要になります。

アフィリエイトの始め方のコツは、まず無料ブログから開設することです。
始めやすいこと、記事の更新が非常に楽なこと、初期投資が少なくて済むことが無料ブログのメリットです。

 

無料ブログの選び方

パソコンが苦手な初心者の方でもブログを継続するためには、簡単にブログを書くことができなければいけません。
いかに使いやすいブログを選ぶかも大切です。

「はてなブログ」と検索キーワードに打ち込み、You Tubeで基本操作を事前に調べてしまうのもいいかもしれません。

無料ブログで、初心者が稼ぐおすすめのやり方はこちらを見てください。

 

無料ブログのはてなブログをおすすめする5つの理由

HATENAロゴ

まずは無料ブログの「はてなブログ」から始めてみませんか。
初めは無料で始めても、ブログが軌道に乗ったら有料サービスに切り替えることもできます。
リスクがありません。

サーバーをレンタルする必要があったりするWordPressというブログと違って、かんたんに手軽にできます。

【1】操作がしやすい
わたしは、WordPress、アメブロ、ライブドアブログなどのブログサービスを利用してきました。
機能が分かりやすく操作性が良いという点では、はてなブログが飛び抜けています。

直感的に分かりやすい記事作成画面です。
ブログ初心者でも、あっという間に覚えることができてしまうほどシンプル。

自分の過去の記事のリンク挿入、画像の挿入、HTMLコードがわからなくても全く問題なくブログをすることができます。

スマートフォンからも、ブログを投稿することができます。
「はてなブログのアプリ」をダウンロードしてましょう。

スマホであれば、いつでもブログをすることができます。
写真の挿入などはスマートフォンからやった方が簡単です。

 

【2】カスタマイズがしやすい
たくさんのテンプレートがあり、そのテンプレートを使うだけで、とても綺麗なブログレイアウトを作成することができます。

 

【3】検索エンジンに強い
WordPressなどで、一から始めたブログよりも初期のSEOが強いです。
早くアクセスが集まりやすいので、ブログのモチベーションにも影響するでしょう。

しかし、長期的に見ると、検索に強いとは言えなくなるので、必ず独自ドメインを取得しましょう。
.comのロゴ

独自ドメインとは、インターネット上の唯一の住所のことです。
はてなブログのドメインのままだと、はてなブログに借りている住所ということになります。

ドメインをマンションに例えるとわかりやすいです。

「はてなブログのマンション」の1室を借りている感じです。
独自ドメインに移行すると、マンションから飛び出して一軒家に住むようなイメージです。
借り物の住所じゃない、独自の住所を手に入れるということです。

無料ドメインを使用したままだと、ブログサービス運営側にドメインを借りているような形になります。
ブログサービスが運営を閉鎖してしまった時に、あなたのブログがなくなってしまう可能性があります。

「はてなブログPro」にすると、独自ドメインの設定ができるんですね。
独自ドメインの設定をしておけば、ブログを同じインターネットの住所のまま引き継ぐことができます。

ブログサービスが運営を閉鎖してしまっても、ブログの評価が損なわれないというメリットがあります。
独自ドメインを取得していないと、ブログの評価は1から再度構築していかなければなりません。

この独自のインターネット上の住所は、ドメインを販売しているサイトから購入します。

年間1,000円ほどなので、必ず取得しましょう。
1ヶ月単位に直すと100円もかからないです。

Googleアドセンスの広告を貼るには、独自ドメインを持っていないとアドセンスの審査を通過できませんので、いずれは有料にすることを考えてください。

独自ドメインを取得することによって、検索結果の順位競争にも優位に働きます。

ドメインを含めて、ブログで稼ぐ仕組みについて知りたいかたは、こちらの記事をお読みください。

 

【4】コミュニティとしての機能が充実している
ブログを始めたばかりの頃は、アクセスが増えるまで時間がかかります。
はてなブログであればコミュニティが充実しているので、他のはてなユーザーがブログを見てくれます。
他のはてなサービスを合わせて使い、初期の段階からブログのアクセス数を伸ばしていきましょう。

 

【5】有料プランで本格的なブログ運営ができる
はてなブログには、「はてなブログPro」という有料プランがあります。
独自ドメインの設定が可能になったり、画像のアップロードを容量の増量、Googleアドセンス広告を自分ではることができるようになります。

無料でやっていると表示される広告を消すことができます。

広告が表示されると、読者をその広告を表示させている会社へと流れてしまいます。
「はてなブログPro」にしたらすぐに広告を消しましょう。

Googleアドセンスに合格すれば、自分で広告を貼ることができます。
Googleアドセンスは、クリックされると報酬が入るしくみです。
そのアドセンス広告の報酬が、自分に入ってくるようになります。

報酬はアクセス数に比例します。

はてなブログについて詳しく知りたいかたは、こちらから。

 

初心者はブログに好きなことを書いて、慣れることが大切

書いている男性

ブログに何を書いたらいいかと分からない方も多いのではないでしょうか?
ずばり大好きなことを書きましょう!

まず私がお勧めしているのは、好きなこと得意なことを書き出してみることです。

ブログを継続できない方が多いです。
長い期間、記事を更新し続けるためには、自分の得意分野を発信することが大切です。
自分の大好きなこと、得意なことを自分の体験を交えてブログを書いてください。

そのリアリティのあふれたあなたのオリジナルな文章は、読者にとって大きな価値をもたらします。
その対価として報酬が得られるのがアフィリエイトです。

だんだんと書いているうちに、自分の紹介できる商品というのが見つかってくるようになります。
今一番興味があること、学びたいことをテーマにすることもおすすめです。

なぜならあなたの今学んでいることなので、リアルな体験をブログに書くことができます。
その体験は同じようなことを学びたい、悩んでいる方にとって助けとなります。

例えば、ダイエットをしたいというテーマであれば、ダイエットの動画講座、ダイエットサプリ、ダイエットに関する本、ダイエットのレッスンなど、おすすめなものを紹介できます。

あなたが何かしら商品を使用するときは、ブログから発信するネタを集めるつもりで使用してください。
その商品があなたも他人にすすめたいほど良い商品であれば、簡単にブログに書くことも出来ると思います。

このおすすめしたい気持ち、が読者に伝わることによって、たくさん売れるようになっていきます。

 

Amazonと楽天から売ってみよう

Amazonのパズル

10本ぐらい記事を書き溜めたら、ブログから商品を販売してみましょう。
アクセスが集まらないうちに、商品が売れることは少ないですが、「ブログから商品を紹介するのはどういうことなのか?」を実感するために商品紹介をしてみましょう。

初心者の方にとって一番ハードルが低いアフィリエイトは、Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトです。
Amazonの登録の審査はそれほど厳しくないので、初心者でも簡単にできるプログラムとなっています。

皆さんにも馴染みのある有名なネットストアなので、使い方も分かりやすいです。
売っている商品もとても多いので、おすすめしたい商品はほとんど紹介できるのではないでしょうか。

現在では、家電製品、ブランド品、食材や日用品など、さまざまなモノをアマゾンで購入する人が多いので、成果が上がりやすいです。

楽天アフィリエイトは、楽天IDがあれば誰でも参加することができます。

楽天トラベル、楽天オークション、楽天カードなど幅広いジャンルのサービスを紹介して報酬をえられるところも、楽天アフィリエイトの大きな特徴といえます。
報酬は、原則として楽天ポイントという電子マネーで支払われます。

アフィリエイトのコツは、遠回りのようですが、収益アップを第一に考えないことです。
まずは人の役に立つブログを書いて、その読者の役に立った対価として収益が発生すると考えるとうまくいくと思います。

初めから収益を意識しすぎると、それは読者にも伝わってしまいます。

ある程度読者が読んでくれるようになってから、商品の紹介をしていくのも上手なやり方と言えます。
読まれるようになってから、過去の記事に対して商品を紹介していくこともできます。

 

まとめ

子供と大人の女性

「色々とたくさんやることがあって難しいな……。」と感じてしまった方もいるかもしれません。
はじめに記事に紹介した作業に慣れてしまえば、あっというまにブログが楽しくなってきます。

ブログが続かなくなってしまう原因は、初めの60日で稼げないからです。
はじめの60日でいかにアクセスを集め、稼げる状態に入ってることがとても大切です。

こんなかたへ、稼げるようになるお手伝いをさせていただいています。

  • ブログが難しいな
  • 全然稼げなそう
  • 稼げる未来が見えない

ぜひセミナーに参加してみませんか?


Leave a comment

Your email address will not be published.