無料ブログでアフィリエイト始めたい!初心者でもできるのでしょうか?


ブログサポート60の石黒です。
今回は、無料ブログを使ってアフィリエイトを始めたい初心者の方へ向けて書きました。

「ブログの開設からはじまって、どうすれば稼げるようになるのか?」
について幅広く解説させていただきました。

BLOGのロゴ

こんなご質問をいただきました。

 

ご質問:

こんにちは!石黒さん。

ブログをはじめてみたいと考えています。
リスクなしで、無料のブログを使って稼げたらいいなあと思っています。

在宅で稼ぐにはアフィリエイトがいいということを、インターネットで調べているうちに知りました。

初心者の私でも、無料のブログを使ったアフィリエイトはできるのでしょうか?

子供との時間をつくるために、在宅で稼げる副業を探しています。
文章を書くことが好きで、いろいろな人のブログを見たりするのも好きです。
私もブログをはじめたいと思っています。

無料ブログを使ったアフィリエイトの始め方を、初心者でも分かるように教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

 

答え:
ご質問ありがとうございます。

今、たくさんの人がブログを始めており、皆さん楽しそうに記事を書いていますよね。
「楽しんで稼ぐことができる!」という部分に、魅力を感じたのではないでしょうか?

そうです!ブログの魅力は楽しんで稼げるところなんです。

ブログ初心者の方は、収入が得られるまでには少し時間がかかります。
しかし、読者の役に立つ記事を一つでも書くことができれば、その記事は何もしないで稼いでくれる資産となっていきます。
とてもおすすめです。

初心者のかたでも分かるように、アフィリエイトの始め方について詳しく丁寧に解説していきますね。

アフィリエイトの仕組みをご存知でしょうか?
アフィリエイトとは、ざっくり説明すると、あなたのブログに商品を紹介して、購入してもらえると報酬がもらえる仕組みです。
アフィリエイトの仕組みについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事も参考にしてくださいね。初心者の方にもわかるように丁寧に解説しています。

 

無料ブログでアフィリエイトをするために用意するもの

パソコンと机とスマホ

アフィリエイトをするにあたって、ブログ初心者の方が用意するものについてご説明させていただきます!

パソコンとスマートフォン
スマートフォンだけでもアフィリエイトはできますが、パソコンを使った方が圧倒的に作業効率は高くなります。

ノートパソコンはカフェなどにも持ち運びができるので、仕事もはかどります。
初心者のかたは、パソコンに慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、早いうちからパソコンに慣れておきましょう。

ブラインドタッチも習得しておくことをおすすめします。
意外と簡単に習得できます。
「美佳タイプ」という無料タイピングソフトもありますので、練習しておくといいですね。

「スマホでアフィリエイトができるの?」という疑問を持たれた方は、こちらの記事も読んでみてください。

 

メールアドレス
無料ブログを始めるにあたって、メールアドレスが必要です。
おすすめはGmailです。
Googleのアカウントを取得すると、Gmailが使用できます。

Googleアカウントを取得するとたくさんのメリットがあります!

  1. Googleアナリティクス(ブログを解析するソフト)
  2. Googleドキュメント(Microsoft Wordのような文章が書けるソフト)
  3. Googleスプレッドシート(Microsoft Excelのような表計算ができるソフト)
  4. Google Chrome(インターネットを見るときのブラウザー)

など、便利なツールを使うことができるのでとてもおすすめです。

現在、使っているメールアドレスでも大丈夫ですが、ブログで収入を得るためには、いろいろなサービスへの登録が必要になってくるので、ブログ専用のメールアドレスを一つ持っておくと管理がとても楽になります。

ヤフーメールなどのフリーメールでも大丈夫なので、取得しておいてください。

 

専用の銀行口座
アフィリエイトの報酬を受け取るための口座も必要です。
名義はASPの報酬を受け取る、アフィリエイトサービスの会社の登録名と同じ名前にしてください。
ASPとは、ブログに紹介できる広告などをまとめているサービス会社です。

 

クレジットカード
クレジットカードは必ずしも必要ではありませんが、持っているととても便利です。
私がおすすめしているはてなブログの有料版の支払いは、クレジットカードが便利です。

クレジットカードではない支払い方法もありますが、クレジットカードの方が手間がかからないのと、支払い忘れの防止になるといったメリットがあります。

独自ドメイン
独自ドメインとは、インターネット上の住所のことです。
はてなブログの有料版にすると、独自ドメインを設定できます。
このブログでいうと、
https://blog-support.jp
が独自のドメインです。
世界に1つしかありません。

Googleアドセンスという、クリック型広告を掲載する時に必要になってきます。
いつかは、取得しなければいけないことを覚えておいてください。

 

ブログとアフィリエイトは、それぞれ登録しないといけないのでしょうか?

テーマパーク

ブログとアフィリエイトは関連しているのですが、まったく別のサービスです。
各々登録しないといけません。

ブログとアフィリエイトの関係を、ディズニーランドに例えてみると分かりやすいです。

あなたは、ブログというディズニーランドを経営しているとします。
ブログというディズニーランド内では、より施設内を充実していかなければなりません。

ジェットコースター、自動販売機、お土産屋さんなど、たくさんの施設を作ってお客様に満足してもらいます。

ブログ=ディズニーランド
アフィリエイトで紹介する商品=ジェットコースター、自動販売機、お土産屋さん

施設内に設けられたサービスがアフィリエイトで紹介する商品と考えると、ブログとアフィリエイトの関係が分かってきます。

あなたが運営するディズニーランド(ブログ)にたくさんのお客様に来てもらうためには、アトラクションやお土産(アフィリエイトで紹介する商品)を魅力的に宣伝していかなければなりません。

文章でアフィリエイト商品(アトラクションやお土産屋さん)の魅力を宣伝をして、ブログ(ディズニーランド)内で商品を疑似体験をしてもらいます。
そのサービスに魅力を感じてもらうことによって、アフィリエイト商品を購入してもらうことができます。

 

商用利用可能なブログサービスを選択する

BLOGという単語の白いパズル

無料ブログには、商用利用ができないサービスがあります。
アメーバブログは、アフィリエイトの利用に制限があります。
限定された商品しか紹介できないので、アメブロはアフィリエイトをするのには向いていません。

無料ブログの人気なサービスをあげると

  • ライブドアブログ
  • Seesaaブログ
  • FC2ブログ

などがありますが、私は、はてなブログをおすすめしています。

はてなブログの評判については、こちらをご覧ください。

無料ブログで一番大切なことは、広告の自動表示を消せるサービスを選ぶことです。
なぜなら、いくら人気があるブログを作ることができても、広告をクリックされてしまうと読者を取られてしまうからです。

読者の流出を防ぐためにも、広告は必ず消してください。

有料プランに変更することで、広告の表示を消すことができます。

無料ブログサービスの種類と選び方、有料のWordPressについては、詳しくはこちらの記事に紹介しています。

 

無料ブログでも稼げるの?初心者が稼ぐのは難しい?

疑問をかかえている女性

アフィリエイトは簡単に稼げるという情報や、いつまでたっても稼げないという情報を見たことがあるかもしれません?
いったいどちらを信じたらいいのか、わからなくなってしまいますよね?
このことについて解説していきます。

アフィリエイトは誰にでもチャレンジができるので、ライバルが多いです。

日本アフィリエイト協議会の調査(2015年版)によると、月3万円以上のアフィリエイト収入がある人は全体の4%という調査結果が出ています。
全体の約7割の方が1000円未満という収入になっています。

この結果からみても、簡単に稼げるというわけではなさそうです。
しかし、あなたの大好きな商品を紹介して稼ぐことができるのが、アフィリエイトの魅力です。

本当に好きな商品でないと、その商品の魅力を読者に伝えることはできません。
だからこそ、あなたがブログに書きたいという強い気持ちがあることでないと、書いていても稼ぐことは難しいでしょう。

しかし、そのような情熱の持てることを見つけることができれば、稼ぐことができます。
アフィリエイトで稼げるか稼げないかは、情熱をもって書けることを見つけられるかにかかっているとも言えます。

なんとなく記事を書いていて、稼げるものではありません。
読者が求める情報を、わかりやすく丁寧に伝えることで、あなたは信用してもらうことができます。
信用されることによって、商品を購入してもらえるという結果につながってくるのです。

あなたが洋服を買うために、お店に行った時のことを思い出してください。
店員さんに最近のトレンドや、はやりなどの知識を提供してもらったことはありませんか?

店員さんがていねいに説明してくださることで、信用して洋服を購入したという経験があるのではないでしょうか?

ネット上の商品は顔が見えない分、よりいっそう信用されなければなりません。
読者はブログからみじみ出る人柄を信用して、商品を購入するものなのです。

無料ブログでのアフィリエイトのやり方

女性がパソコンをしているイラスト

無料ブログでのアフィリエイトのやり方についてご説明します。

無料ブログの開設
気軽にブログをやりたい初心者の方は、無料ブログで始めることをおすすめします。

無料ブログと有料のWordPressについて、詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを使えるようにする
Amazonアソシエイトは、とても簡単な審査があるだけです。
ブログの記事が10記事程度になったら申請をしてみましょう!
楽天には審査がありません。

初心者の方は、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトで商品を売る実体験をすることをおすすめします。

Googleアドセンスに申請する
Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトから商品が紹介できるようになった次は、グーグルアドセンスというクリック型報酬広告の審査の通過を目指しましょう。

Googleアドセンスは、Googleが読者の検索履歴などを分析して、そのユーザーに適した広告が自動的に表示される仕組みです。

読者の検索履歴を元にしているので、クリックされる確率が高いです。

ある特定の商品を紹介するような作業がありません。
商品やサービスをそれほど紹介しない方には、とてもおすすめの広告サービスです。

アクセス数に応じて収入も比例してきます。
世の中で注目されていることを見定める力が必要です。
その人気のあるキーワードを盛り込んでブログを書いていくことによって、アクセスが集のまるブログを作ることができます。

人気が強いのは情報技術(IT)関係、iPhone、ダイエット、健康、美容関連のキーワードです。

最近注目が集まっているのは、AI(人工知能)、VR(バーチャルリアリティ)などです。
このような注目キーワードで、あなたが興味のあることや、書けそうなことがあれば、積極的にブログに書いていきましょう

GoogleAdSenseは、審査が少し厳しいです。
ブログの記事が20記事以上、一つの記事の文字数が1000文字以上になってから審査の申し込みをすると、通過をすることができます。

 

アフィリエイトで稼ぐ、おすすめの方法をご紹介

パソコンからお金と手が出ているイラスト

まずは、あなたのブログに訪れる読者を増やさなければいけません。
本格的に稼ごうとするには、読者を集めてからでもいいと思います。

それまでは試しに商品をブログに紹介したり気軽に始めてみてください。
初めから広告をたくさん貼ってしまうと、読者は逃げていってしまいます。

基本的に読者は広告を見たくない、ということを知っておいてください。

読者は、その広告が解決してくれる未来がほしいのです。

読者が本当に必要だなと感じたところに、広告や商品を紹介することで、初めて成果が発生します。

ある程度ブログに慣れて、アクセスがあつまるようになってから、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録してください。

ASPでは、たくさんの広告を取り扱っています。
ASPに登録して、商品やサービスを紹介してみましょう。

自己アフィリエイトではじめてみよう!

電球を持っている手

自己アフィリエイトとは、ASPの広告から他人に紹介するはずのサービスに自分で申し込み、報酬を受け取ることを言います。

「そんなことをしても大丈夫なの?」
と不安に思われるかもしれませんが、正式に認められているやり方なので、問題ありません。

なぜASPが、自己アフィリエイトを推奨しているのかと言うと、アフィリエイトで報酬が発生する仕組みや、その商品に対する知識を自分で得られるからです。

他人にも紹介する知識が身につくため、ASPも推奨をしているのです。

例えば、ポケットwi-fiの契約をしたいなと思っている場合、ASP登録したASPからポケットwi-fiなどで検索をしてみます。
そうすると、ポケットWiFiの案件が出てきます。

「自分で申し込む」というボタンをクリックして、サービスに自分で申し込みをします。
すぐに報酬はもらえませんが、ASPによって承認されると報酬を得ることができます。
自分が本当に欲しいサービスを購入してみてください。

まだクレジットカードを持っていない場合は、ブログの開設や独自ドメインの料金の支払いなどで必要になってくるので、自己アフィリエイトで申し込みをしてみるのもいい経験になると思います。

報酬を得られながらアフィリエイトの勉強ができます。

他にも資料を請求するだけで3000円の報酬が得られたり、年会費無料のクレジットを作ることによって5000円の報酬が得られたり、FXの口座を開設して1万円がもらえたりする案件もあります。

ただ、自分が本当に欲しいと思う商品、他人にも紹介できるような商品の申し込みをするようにしてください。
そのような案件の申し込みをしないと、アフィリエイトを次に生かすことができません。

自己アフィリエイトに取り組むだけでも確実に報酬を得ることができるので、アフィリエイトを知る上でも、自己アフィリエイトはとてもおすすめです。

アフィリエイトを流れを知ることができて、報酬も受け取れるため、初心者にとてもおすすめの仕組みと言えます。

 

稼げるアフィリエイトの選び方

お金とスプーン
報酬が高いアフィリエイト自己アフィリエイトによって探すことができれば、どんな案件が稼げるのかというのがわかってきたと思います。

稼ぎ方のコツを知るには、自己アフィリエイトで試した案件を紹介しているブログを見てみることです。

例えば、あなたがPocketWiFiの自己アフィリエイトで報酬を得ることができたとします。
「ポケットWi-Fiおすすめ」とGoogleで検索をしてみて、そのブログを調査します。

そのブログが、どうやってアフィリエイトで稼いでいるのかというのを知ることができます。
どうやって稼いでいるのかというのを研究して、その方法をまねすることが一番成果が出るのが早い方法です。

ただそのままその稼いでいるブログに挑戦して戦っても勝てる可能性が少ないので、ニッチなジャンルで攻めていく工夫も大事になってきます。

例えば、ポケットwi-fiはポケットwi-fiでも、民泊のポケットwi-fiに絞れば、競合が少なくなります。
民泊WiFiでも、個人利用で使える民泊WiFiをさがしている人をターゲットにすると、さらに競合が少なくなります

このように勝てそうなジャンルに絞って戦うことによって、たくさんの競合がいるポケットWiFiでもスキマを見つけて稼ぐことができるのです。

悩みの大きいテーマで大きく稼ぐ

困っている黄色い人形

悩みの大きいものには、身体的な悩みと仕事に関する悩みなどが挙げられます。
悩みが深ければ深いほど、稼げるテーマと言えます。

あなたが昔に悩んだことを考えてみてください。
その悩みを解決したあなたの体験談は、読者の人が求めている情報でもあります。

身体的な悩みの人気があるテーマは、ダイエット、髪の毛が薄いこと、体臭、脱毛などです。
あなたが、まさに今そのような悩みを抱えているのであれば、自己アフィリエイトでサービスを探してみるのもいいでしょう。

経験した体験談をブログに書けば、読者が本当に知りたい情報をリアルにお伝えすることができます。

仕事に関する悩みも、人気のテーマです。
会社に不満を持っている人は多いので、転職サイトへの誘導もできるでしょう。

語学を身につけなければいけない人へのスクール情報、パソコンスキルの情報、在宅ワークを探している人への情報、資格に関する情報などが稼げる案件です。

あなたが経験した体験談も交えてブログに紹介することができれば、大きな収入を得られる可能性を秘めています。

 

アフィリエイトは楽しむことが一番大事

カバンを持った女性のイラスト

ブログアフィリエイトで一番大切なのは、書くことを楽しむことです。
文章がうまい下手とかは関係ありません。
文章を書いていて、楽しいかどうかが大切です。

楽しくないと、続けることは難しいでしょう。
文章を書くことが楽しくなるには、実際に読んでもらう経験を早くすることです。

その経験が文章を書くことを楽しくしていきます。
私もブログ初心者のころは、文章を書くのがそれほど好きではありませんでした。

文章を書いているうちに、だんだんと読まれるようになってきました。
「こういう書き方をすれば喜んでもらえる。」という体験を肌感覚で感じることができてから、ブログが楽しくなってきたのです。

アフィリエイト初心者の方は、はじめはなかなか収入を得るのが難しいかもしれません。
まずは始めは稼ぐことより、読者に喜んでもらえる文章を書くことに専念しましょう。

稼ぐのはアクセスが集まってからでも遅くありません。
アクセスの集まった記事に、後から商品や広告を紹介することもできます。

まとめ

女性と赤ちゃん

ブログアフィリエイトは、徐々にステップアップしていくことが大切です。
初めから大きく稼ぐことはできません。
流れとしては、

  1. 無料ブログを開設する
  2. アクセスを集める
  3. Amazon、楽天のアフィリエイトを始める
  4. はてなブログ有料版にする
  5. 独自ドメインを取得する
  6. GoogleAdSenseの審査に通過する
  7. ASPに登録をする自己アフィリエイトをやってみる
  8. ASPのサービスを紹介してみる

この流れが、初心者の方がブログアフィリエイトで稼ぐ最短の距離と言っていいでしょう。
自分の稼げるブログのタイプを知りたいかたは、「ブログの稼げるタイプ診断」をしてみてください。


Leave a comment

Your email address will not be published.