はてなブログ便利ツール22選!おすすめアイテムを駆使せよ【超時間短縮】


時間短縮という文字とブログサポート60のロゴ

ブログサポート60の石黒です。

はてなブログで稼ぐためには、やっぱりたくさんの文章を書かなければなりません。

たくさん書くことでレベルアップして、稼げるようになってきます。

そのためには、たくさんの便利ツールを使うことが大事です。

便利ツールを駆使することによって、簡単にはてなブログを更新していくことができます。

「これは絶対につかって!」というツールをご紹介します。

 

はてなブログが圧倒的に楽になる便利ツール22選

はてなブログアプリ

はてなブログをスマホから更新したい時は、アプリをインストールしてください。

いつでもどこでも、スマホのアプリからブログを更新できます!

画像の挿入が、とても楽にできますよ。

詳しくはこちらの記事をお読みください。

 

はてなブログのツールバーとサイドバー

ツールバーとサイドバー

はてなブログで記事を効率よく書くためには、ツールバーとサイドバーを上手に活用しないといけません。

ツールバーとサイドバーを上手に活用するだけで、何倍も記事を書くのが楽になります。

はてなブログのツールバーとサイドバーを使った記事の書き方はこちらの記事をお読みください。

サイドバーから、上手に画像を貼り付ける方法などはこちらの記事も参考にしてください。

 

はてなブログに便利な文章作成ツール

Googleドキュメント(無料ツール)

Googleドキュメント

googleドキュメントを使う一番のメリットは、文章が消えないということです。

はてなブログの編集画面から直接文章を書いていると、インターネットと接続が悪くて保存をしようとしてもできずに、消えてしまうことがあります。

googleドキュメントであれば随時保存をしてくれるので、書いた文章が消えてしまうという最悪の事態は防ぐことができます。

下の画像のようにGoogleドキュメントで書いた文章は、必ずテキストを書式なしで貼り付けをしてください。

そのままコピーをしてしまうと、書式まで貼り付けてしまうのでgoogleからの評価も下がってしまい、検索順位が上がりにくくなってしまいます。

googleドキュメントはオフラインでも利用できます。

インターネット環境がなくても文章を書くことができるのも画期的!

インターネット環境がオンラインになったら、すぐに文章を同期してくれます。

 

Googlekeep(無料ツール)

Googlekeep

googleKeepは、メモアプリです。

何かはてなブログに書くアイデアが思いついたら、Googleドキュメントにメモをしていきましょう。

googleドキュメントではなくgoogleKeepに直接文章を書いて、はてなブログにコピーして貼り付けをしてももいいと思います。

googleドキュメントと同様に、文章が消えることがありません。

このブログもGoogleKeepに文章を下書きして作成をしています。

 

Google音声入力(無料ツール)

耳に手を当てている女性に吹き出し

音声入力って知っていますか?

話した言葉がそのまま文章になるツールです。

スマホの入力画面にマイクのボタンがありません?

そちらを押して話すだけです。

わたしは、基本的にスマホから音声入力をすることが多いです。

今も音声入力で寝ながら文章を書いています。

文字入力へのハードルが下がるのが大きなメリットです。

思いついたらいつでもどこでも音声入力で文章を書くようにしてください。

文章を量産できますよ!

googleドキュメントであれば、パソコンからも音声入力ができます。

 

Google日本語入力(無料ツール)

ノートパソコンのキーボードを打っている

Google日本語入力を使用すれば、圧倒的に文章を書くのが早くなります。

例えば、下の画像を見てください。
パソコンで文字入力している

うろ覚えのことわざを途中まで入力しても、検索候補としてすぐに出てきてくれます。

芸能人の名前も途中まで打てば、検索候補として出てきます。

Google日本語入力で単語の登録をしておけば、簡単なキーボードの操作でよく使う単語をよく使う文字や記号などを簡単に入力ができます。

かぎかっこ、びっくりマーク、はてなマークなどは、キーボードのボタンを一つ押すだけで入力ができるようにしてあります。

具体例としては以下のような感じです。

  • k→「
  • j→『
  • w→!
  • q→?

スマートフォンにもGoogle日本語入力をインストールができます。

文章作成が時間短縮できるので、必ずインストールしておいてください。

こちらの記事に詳しく書いています。
えっGoogle日本語入力使ってないの?4つのメリット!単語登録で爆速入力

 

スプレッドシート(無料ツール)

スプレッドレッドシートはエクセル(Microsoft)と似たような機能を持つ、表計算ができるツールソフトです。

スプレッドシートで表を作って、はてなブログに貼り付けることができるのは知っていますか?

コピー&ペーストで簡単に、はてなブログに表を貼り付けることができます。

スプレッドシートは、キーワードプランナーの検索需要がある画像キーワードを保存しておくのにも便利です。
下記の画像を参照。
スプレッドシートのキャプチャ

スプレッドシートはオンラインで使うことができるので、エクセルのように決まったパソコンで使用しなければいけないということがありません。

どの端末(スマホ、タブレット、パソコン)でも使用できるのがメリットです。

 

文字カウンター(無料ツール)

文字カウントのキャプチャ画像

タイトルや自分の文章が「何文字があるのか?」を調べるのツールです。

無料で使えます。

コピー&ペーストで文章を貼り付けて、文字カウントのボタンを押すだけで「どのぐらい文章を書いたか?」が分かります。

「ライバルサイトがどのくらいの文字数か?」を調べるのにも役に立ちます。

 

文字校正ソフト(無料ツール)
文章校正ツールのキャプチャ

文字校正ソフトは、「文章に誤字脱字がないか?」「おかしい表現がないか?」を簡単に調べることができるツールです。

文章の表現がおかしいところを指摘してくれます。

コピペで簡単に判断をしてもらえるので、長文を書くときに重宝します。

 

音声読み上げソフト(WORLD VOICEの音声読み上げソフト)

WORLDVOICEの音声読み上げソフト

自分が書いた文章を朗読してくれるツールがあるのを知っていますか?

文章を書き終わった後に、機械に読み上げてもらって、きちんと読みやすい文章になっているかを確認できます。

以下の商品が、とても使いやすいです。

話し方もスムーズで聞き取りやすいです。

読み上げの速度も調整できるのがメリットです。

 

キーワードツール・解析ツール

グッドキーワード(無料ツール)

グッドキーワードのキャプチャ

グッドキーワードにキーワードを打ち込むだけで、「どのぐらいのその言葉が検索されているか」を知ることができるツールです。

グッドキーワードに打ち込んで表示されたキーワードでタイトルをつけないと、検索に引っかかるような記事にはなりにくいです。

読者が求めている検索のキーワードなので、それを知ることはとても大事です。

「その検索したキーワード(読者のお問い合わせ)に答える記事」を書かなければ、検索されるようになりません。

事前に検索上位にあげたい記事は、事前にグッドキーワードで過去に検索されている言葉を調べておきましょう。

 

サーチコンソール(無料ツール)

サーチコンソールのキャプチャ

サーチコンソールというツールは「自分のブログがどんなキーワードで検索されて読まれているのか?」を知ることができるツールです。

実際にあなたのはてなブログが、「どのようなキーワードで検索されているか」を知り、「そのキーワードに対する答えをブログで書
けているか?」という確認は、随時チェックしていかなければなりません。

記事を改善していくための重要なキーワードを知ることができます。

きちんと「自分が意識して入れたキーワードで検索されているか?」答え合わせをしていくことも大事です。

 

はてなブログのアクセス解析(無料ツール)

はてなブログのアクセス解析は細かいデータは取れません。

しかし、ざっくりと自分のブログにどうやって人が集まってきているのかを知ることができます。

例えば以下の画像のような感じです。
アクセス解析のキャプチャ

このはてなブログのアクセス解析を見るだけで、「Googleからどの記事にアクセスされているのか?」「Twitterからどの記事にアクセスされているのか?」を知ることができます。

もっと細かい情報を知りたい場合は、下で説明するGoogleアナリティクスの導入をしてください。

初心者の方は、まずはてなブログのアクセス解析だけで十分だと思います。

意外と情報は正確です。

 

Googleアナリティクス(無料ツール)

Googleアナリティクスのキャプチャ

Googleアナリティクスは、アクセス数やブログの滞在時間などさまざまな細かいデータを知ることができるツールです。

無料で登録できます。

まずはアクセス数の多い記事を調べて、その記事に対して修正や手直しを行ってください。

なぜなら、その方が効率的で、多くの読者のためになるからです。

少ない記事を訂正するよりは、読まれている記事を読みやすくしてあげることが大切です。

記事の滞在時間が短い場合は、その記事に問題があるということです。

 

シミラーウェブ(無料ツール)

シミラーウェブのキャプチャ

気になるライバルのサイトが、「どのような検索キーワードで流入しているか」知ることができるツールです。

ライバルサイトや気になるブログがあれば、シミュラーウェブにURLを打ち込んであげましょう。

そのライバルブログのアクセス数、どんなキーワードでアクセスがあるのかを知ることができます。

そのライバルサイトの検索されている記事を見て「どのように稼いでいるか?」を知ることで、ブログの稼ぎ方がわかってくるようになります。

 

デザインツール

ピクサベイ(無料ツール)

ピクサベイのキャプチャ画像

はてなブログで記事を書いている時に画像を挿入したいと思ったことはありませんか?

「でも画像が適切なのが無い……。」

そんなときにおすすめなツールが、ピクサベイです。

無料でクオリティの高い画像をダウンロードできます。

見出しの下にピクサベイの画像を設置することによって、あなたのブログはとても読みやすくなります。

はてなブログの画像貼り付けについては、こちらの記事もお読みください。

 

バナー工房(画像加工)

バナー工房のキャプチャ画像

あなたが書いた記事のアイキャッチ画像に、文字を載せる操作がとても簡単できるのがバナー工房です。

画像にモザイクを入れたり、さまざまな画像の加工がとても簡単にできます。

 

ファストストーンキャプチャ(無料ツール)

ファストストーンキャプチャのキャプチャ画像

ホームページやサイトの一部分の画像を切り抜いて、ブログに貼り付けたいということはありませんか?

その切り抜きの作業が、たった1秒で出来るソフトツールがファストストンキャプチャーです。

こんなに便利なのに、無料で使えるツールなので驚いています。

便利すぎるので、はてなブログを更新するのに、毎回使用をしています。

切り取った画像に赤い枠や、赤い印赤い矢印をつけることができます。

各種サイトの会員登録やアプリの操作説明などを、画像の説明をはてなブログにアップする時にとても役に立ちます。

パソコンのショートカットキーで、文字のリサイズ、保存など、いろいろな操作ができてしまうので時間短縮にもなります。

しかし、MACパソコンでは使用できずWindowsだけでしか使用できません。

MACパソコンを使われている方は、お気に入りの画像の切り取りツールを探しておいたほうが圧倒的な時間短縮になるのでおすすめです。

 

動画作成ツールBandicam(バンディカム)【有料ツール。無料は制限あり】

バンディカムのキャプチャ画像

ソフトの使い方やサイトの会員登録のやり方など、動画に撮ってキャプチャーしたいという時は、バンディカムがとてもおススメです。

例えば、以下のような動画を作成できます。

ブログに貼り付ける画像だけでは、なかなか説明がしづらいという時には、動画を撮ってみてはいかがでしょうか?

ブログの滞在時間も増えるので、積極的に使ってみてください。

バンディカムで画面をキャプチャーした動画は、すぐにYouTubeにアップロードできます。

そして、YouTubeにアップロードした動画は、ブログに貼り付けることができてしまうのです。

ハードルが高いと感じるかもしれませんが、意外と簡単ですよ。

難しい操作説明などをブログで紹介したい時は、動画で説明してあげてください。

 

各種便利ツール

クリボー(無料ツール)

クリボーのキャプチャ画像

パソコンで、文章をコピー&ペーストする事ってありますよね?

その時に「直前にコピーした文章をしか記憶しておけない」と思っていませんか?

過去にコピーした文章を、50個以上記憶して呼び出すことができるツールがクリボーです。

例えば、5つの文章をコピーして貼り付けをしたいという時に、一気に5つの文章をコピーして保存しておくことができます。

5つをコピーして、5つの文章を一気に貼り付けをすることができる便利ツールが、クリボーです。

 

カエレバヨメレバ(無料ツール)

カエレバヨメレバのキャプチャ画像

はてなブログに何か紹介したい商品を貼り付けるときに、Amazonや楽天ヤフーショッピングを使いますよね?

各種のボタンを一度に挿入できるツールが、カエレバです。

商品の紹介がとても綺麗になります。

 

キーパス(無料ツール)

キーパスのキャプチャ画像

はてなブログを始めるにあたって、たくさんのサイトに会員登録をしなければいけません。

例えば、以下のサイトです。

  • お名前.com
  • ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)
  • 報酬を受け取る銀行口座
  • Googleのアカウント
  • ブログ村
  • Twitter
  • Facebook

それぞれのサイトに、ユーザーIDとパスワードを決めなくてはなりません。

そのユーザー名とパスワードを管理してくれるツールが、キーパスです。

「全部同じユーザIDとパスワードにしておけば、そんなの必要ないよ!」と思われるかもしれませんが、それはとても危険です。

1つパスワードが漏えいしてしまったら、複数のサイトもログインされてしまうからです。

一つ一つのサイトで、ユーザーIDとパスワードは違うものにしてください。

キーパスで管理をしておけば、各会員登録サイトのパスワードを管理しておくことができます。

 

まとめ(はてなブログ便利ツール22選!)

稼げないという文字のせとブログサポート60のロゴ

今回紹介したはてなブログで稼ぐための便利ツールは、ほとんどが無料で使えます。

無料で使えるのに、使わないで時間をロスしてしまうのはもったいないです。

時間短縮になるので、気になったものから試しにインストールしてみてください!

1つ注意してほしいことがあります。

  • 自動で良質な文章を作成してくれるツール
  • 簡単にスマホで1日5分稼げるツール

こんなツールで稼げるようになりません。

こんなツールがあれば、世の中の大半の人が億万長者になっています。

あくまでも時間短縮をしてくれるツールだと考えてください。

今回紹介したツールは、どれもブログをよりよくするための読者のためになるツールです。

目的地に到達するのに「新幹線で行くか?」「歩きで行くか?」を選択するにすぎません。

あなたを稼がせるためのツールではありません。

良いコンテンツを提供して、初めて稼げるようになるということは忘れないようにしてください 。