はてなブログはオワコンなの?稼げない説の信憑性は?理由は?


はてなブログはオワコンだからやめておけ」という情報がはてなブックマークで話題になったそうですね。

はてなブログのオワコン説には疑問を感じています。

結論は、オワコンではありません。

以前のはてなブログブームの強さは減ってしまい、noteがブームになっています。

でも、noteのデメリットも多いことも知っておいてほしいです。

こちら、noteとはてなブログを比較した記事です。

実際に、わたしが、はてなブログでいまだに稼ぎ続けています。

WordPressだから稼げて、はてなブログだと稼げないということはありません。

WordPressでも稼げていない人も多いのも事実です。

わたしは、今までに、30人以上の方のはてなブログの稼ぎ方のサポートをさせていただいてきました。

10回以上のセミナーを開催して、メールでのお問い合わせにも答えてきました。

その経験をもとに、ブログサポート60の石黒が、はてなブログがオワコンじゃないという理由を解説していきます。

はてなブログ3つのオワコン説

はてなと手のイラスト

多くの人は、以下の3つ理由で、はてなブログがオワコンと言っているのだと思います。

  1. 検索上位に上がらないから
  2. はてなブログはアクセスが集まらなくなっているから
  3. アドセンスが受かりにくい

順番に解説していきます。

【はてなブログオワコン説1】検索上位に上がらないから?

はてなブログなどの無料ブログは、検索上位にあがらない」と言っている人がいます。

でも、そんなことはありません。

キーワードをしっかり狙って、記事を詳しく書いていけば、WordPressよりも上位に表示できます。

実際に、わたしが狙った複数のキーワードで上位表示できています。

Googleの検索順位は相対評価です。

受講生さんも、検索される記事をたくさん書いています。

しっかり、キーワードを意識して記事を書いていけば、検索の上位に表示されます。

特に、はてなブログのドメインは強いです。検索順位は上がりやすいのは、受講生さんを見ていると感じます。

ちなみに、独自ドメインを取得したはてなブログで運営しても、検索の上位に表示されています。

こちら、わたしのはてなブログのGRCの検索順位です。
GRCチェックの順位

つまるところ、ライバルがいないキーワードで書けば、はてなブログでも検索される記事を作れるということです。

【はてなブログオワコン説2】はてなブログはアクセスが集まらなくなっている?

こちらは、2019年7月の株式会社はてなの運営の決算資料

HATENAの決済

引用元 https://ssl4.eir-parts.net/doc/3930/ir_material_for_fiscal_ym/69684/00.pdf

2019年のはてなブログのユーザー数は増えているようです。

はてなブログの認知度は上がって、始めるひとが多くなっているみたいですね。

でも、ユニークブラウザ数は減っています。

これは、Googleの度重なるアップデートで減っているのだと考えられます。

ジャンルによっては、企業など権威性があるサイトが、Googleの上位に表示されている傾向があります。

つまり、WordPressだろうが、ライブドアブログだろうが軒並みアクセスが減っているということです。

企業サイトが、Googleの上位に表示されている例からもわかりました。

これは、たくさんのブロガーが一様に言っていることです。

アクセスが落ちているはてなブログが、オワコンではないのです。

noteはいま流行りで、急激にユーザー数を伸ばしているので、その分ユニークユーザー数は伸びていると考えるのが自然ですよね。

実際にはてなブログは、ビジネス向けのサービスを提供しています。
はてなブログ導入メディア

引用元https://www.hatena.ne.jp/contentmarketing/cms-case

それだけ、WEB事業に力を入れているということがわかります。

今後もブログ事業には力を入れていくという予想をすることができます。

【はてなブログオワコン説3】アドセンスが受かりにくい

2019年以降、はてなブログはGoogleアドセンスに受かりにくい傾向にあります。

それが、原因ではてなブログからWordPressに引っ越したという方の情報は多く見ますよね。

たしかに、はてなブログはアドセンスに受かりにくいです。

これが、はてなブログのオワコン説を助長させたと思っています。

Googleのアドセンスサポートのヘルプコミュニティでアドセンスのエキスパートの方は、はてなブログがアドセンスに受からない原因について「はっきりした原因がわからない」ということを、はおっしゃっています。

でも、朗報です。

2020年に、はてなブログでアドセンスに受かった方がいます。

「サイトの停止」で、アドセンスの審査に受からなかったかたです。

いままで、たくさんのブログサポート60の受講生さんがアドセンスに合格しています。

「サイトの停止」でアドセンスが受からないという方は、こちらの記事をお読みください。

解決策が載せてあります。

解決策は、「アドセンスの審査コードを、ヘッダーやフッターにも貼る」ということです。

これで審査をされている方が続出しています。

これがきっかけで、はてなブログのオワコン説が払拭されると嬉しい。

 

はてなブログはオワコンじゃない3つの理由

1日の終わりの夕焼け

次に、わたしがはてなブログがオワコンじゃない理由について、体験談を交えて解説していきます。

【はてなブログがオワコンじゃない理由1】はてなブログの魅力

はてなブログの魅力は、はてなブックマークがつきやすいところです。

実際に、「はてなブログのブックマークでの交流がなかったら、ブログを続けられていたかどうか分からない」とおっしゃっていた受講生さんもいます。

実際にこのはてなブックマークでアクセスを集めている、はてなブロガーのかたもいます。

はてなブックマークのコメントが毎回15件以上になっています。

はてなブックマークで、かなりのアクセスを集めていることがわかります。

ブックマークの数が多くなると、スマートニュースに取り上げられたりします。

取り上げらた受講生さんは、アクセス数が2000とか3000PVとか、1万PVになった例もありました。。

はてなブログの他のアクセスアップ知りたい方は、こちら記事もお読みください。

【はてなブログがオワコンじゃない理由2】実際に稼いでいるはてなブログ記事の順位を公開

こちらがGRCで計測した順位です。

GRCチェックの順位

実際に稼いでいるキーワードで、上位に表示されています。

これらの記事から報酬が発生しています。

実際に1年前、2年前に作ったはてなブログの記事から、報酬が発生しています。

これが、はてなブログをオワコンではない、という理由です。

ぶっちゃけ、報酬が得られるかどうかは、「稼げるキーワードを見つけられるか?」で決まります。

キーワードを、見つけられるからこそ、はてなブログでも稼ぐことができています。

もちろん、わたしの運営するこのWordPressでも報酬を得ています。

【はてなブログがオワコンじゃない理由3】初心者にも使いやすい

キーボードとマウス

はてなブログは手間が少ないですよね。

サーバーの管理もはてなブログに任せられます。

WordPressでレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまい、はてなブログを始められた受講生さんも2人いらっしゃいました。

初心者のかたでも、すぐにキレイなレイアウトのブログを作れるというのが魅力です。

パソコンが苦手な方は、WordPressで挫折する前に、はてなブログで始めるのがおすすめです。

はてなブログのデザインテーマの記事はこちら

はてなブログは、簡単にカスタマイズもできます。

カスタマイズの記事はこちら

はてなブログはオワコンだからやめとけ?いいえ。戦略で勝てる

馬に乗った兵士

「はてなブログはオワコンだからやめよう」という方ちょっとまってください。

勝てる戦略で記事を書いていけば、稼げますよ。

ブログを始めるには、稼ぎたいんですよね?(笑)

では、そんな稼ぎたいあなたに、はてなブログで「勝てる、稼げる」戦略を教えます。

それは、体験談を書くことです。

Googleは体験談を重視しています。

あなたにしか書けない、一次情報に価値があります。

この体験談は、どのブログサービスを使うとかは関係ありません。

大企業が、外注ライターの書いている記事が量産している中、勝つためには体験談を誰よりも詳しく、一点集中で書くことが大事です。

それは、外注ライターには書けません。

それが誰にも負けない記事です。

はてなブログがオワコンかどうかを気にしているよりは、まず記事を書くことが大事。

勝てる記事を書けば、WordPressだろうが、はてなブログであろうがアクセスを集められます。

ぜひ、ライバル調査をして、他の人がかいていない情報をかいていきましょう。

はてなブログの収益化の記事もお読みください。

まとめ(はてなブログのオワコン説)

キーボード

はてなブログはオワコンで、稼げないのは嘘です。

以前の勢いはなくなっていますが、はてなブログは「アクセスが集まらない」というのも嘘です。

そもそも、2019年は全体的にGoogleのアップデートなどで、厳しくなっているということです。

WordPressだから稼げるということはありません。

オワコンではなく、はてなブログのやり方、考え方しだいでは、まだまだはてなブログで稼げますよ!

ブログは、楽しんで稼げるのが魅力ですよね。

ぜひ、あなただけしか書けない記事をはてなブログに書いて報酬を得る体験をしてください。

はてなブログの評判などの記事はこちら。

どのブログサービスを使おうか迷っている方は、以下の記事もお読みください。

はてなブログとワードプレスの比較

はてなブログとライブドアブログの比較

はてなブログとアメブロの比較