【50冊から厳選】はてなブログ初心者おすすめの本4冊!10回以上読んだ


はてなブログ歴4年の、ブログサポート60の石黒です。

はてなブログで稼ぐにあたって、読んできた本はたくさんあります。

ブログに関わりそうな本を数えてみたら、50冊以上になっていました。

そのなかでも、死ぬほど何回も読んだ本をご紹介します。

死ぬほど読む=死ぬほどためになる本ということです。

 

はてなブログ初心者おすすめの4冊

本を読んでいる子供のイラストにもじのせ

他のブログで書かれているような、ありきたりのブログ本は紹介しません。

「この本がブログに関係あるの?」と一見感じるかもしれませんが、ブログにとっても役に立った本の紹介です。

 

番外【はてなブログマニュアル本】初心者向け(読まなくてもいいかなぁ)

はてなブログといえば、こちらの本です。

はてなブログ Perfect GuideBook 単行本 – 2016/7/22

はてなブログに関する唯一と言ってもいい本です。(ほかにもありますが……)

こちらの本は、ぶっちゃけいらないかなぁと思っています。
ブログは実践で覚えたほうが早いからです。

実践で、はてなブログの書き方や設定を学んでください。

2016年の本なので、内容も古くなっています。

わたしのブログを見て、動画をみながら実際にやってみたほうが覚えます(笑)

こちらに、はてなブログに関する記事がまとまっています。

大まかな概要がどうしても知りたいという方は、ざっくりと読んでも良いかもしれません。

でも、「はてなブログは習うより慣れろ」で、使っていったほうが覚えます。

 

【1冊目】はてなブログでアフィリエイトしたい人おすすめの本

アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書;これから始める人が必ず知りたい70の疑問と答え 単行本 – 2017/10/20

アフィリエイトを1から学ぶのに、まとまった本になってます。

とりあえず、アフィリエイトを知りたいのであれば、この本だけ読んでおけば大まかに学べます。

「アフィリエイトとは何か?」~「キーワードの具体的な選び方」まで、分かりやすく書かれています。

初心者の方の質問に答えていく形式で書かれているから読みやすい。

「どのくらい稼げますか?」という質問にも答えています。

 

【2冊目】はてなブログの文章の書き方の基礎になる本

圧倒的に読みやすい本です。

10倍速く書ける 超スピード文章術 上阪 徹

上阪徹さんの本は読みやすいから、合計10冊くらい読みました。
とりあえず、この1冊を読んでおけば大丈夫です。

「上阪徹さんのような、読みやすい文章を書きたい」と思いました。

この本では以下のようなことが書かれています。

自分にとっての「いい文章」を定義せずに、「いい文章」を目指すことはできません。

上阪 徹. 超スピード文章術 (Kindle の位置No.1333-1334). ダイヤモンド社. Kindle 版.

わたしにとっての「いい文章」は、上阪徹さんの文章になりました。

わたしの文章も、そこそこ読みやすいのではないでしょうか?(笑)
上阪徹さんの文章をお手本にしたからです。
「読みやすい文章とはなにか?」をこの本から徹底的に学びました。

正解の文章を、上阪徹さんの文章と決めたました。
正解を知らないと、正解に近づけません。
正解となる文章を探してください。

「はてなブログを始めたけど、ブログが書けそうもない……。」と思われている方にもおすすめの本です。

なぜなら、上阪徹さんは「素材があれば、文章が書ける」ということをおっしゃっているからです。

日頃から素材を集めるだけで、ブログが作れてしまうということなのです。

 

【3冊目】はてなブログを続けるためのおすすめ本

ブログが続けられないという人が多いです。

すぐには稼げないからなんですね。

でも

稼ぐ=続ける

これなんです。書き続けるんです。

「稼いでいるブロガーさんが、みんながおっしゃっている当たり前のこと」です。

ブログの継続。。。。

それを乗り越えらるための1冊を紹介します。

新版「続ける」技術 Forest2545新書

この本「続ける技術」の肝は、続けたいことのハードルを下げる

続けたくないことのハードルを上げるということです。

例えば、ブログを続けたいのであれば、「はてなブログの記事を書く画面をずっと表示させておけば、すぐにブログの作業に取りかかれます。

極端に言うと、そういうことです。

ブログを続けるのに障害となる行動のハードルも上げなければなりません。

例えば、「ブログをやらないでテレビを見てしまう」というのであれば、テレビのコンセントを抜いておくこと。
テレビを見るハードルを上げることができます。
テレビを見ずに、ブログにアクセスしやすくなります。

環境づくりが大切ということです。

「続ける技術」はAudibleという、アマゾンのオーディオブックでも読めます。
朗読で聴くということですね。

Audibleであれば、無料期間中に複数の本を読むことができますよ。

 

【4冊目】音声入力の本!はてなブログをかんたんにする必須ツール

はてなブログで稼ぐには、文章を書き続けることが大事です。
そのためには、音声入力も活用してほしい。

音声入力に関して、一番詳しく書かれた本はこちらです。

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる! 単行本(ソフトカバー) – 2016/5/20

音声入力の使い方、メリット、効能などを教えてくれます。

読むと音声入力を使いたくなります。
そうすれば、はてなブログを楽に更新できるんです。

野口悠紀雄さんは、大学教授で文章を書く機会は圧倒的に多いかたです。
その野口さんでも、音声入力を活用されているというのに驚きました。

わたしも大まかな内容は、音声入力で仕上げてしまうことが多いです。
私が運営しているはてなブログも、音声入力で書いているものが半分くらいあります。

音声入力の良いところは、圧倒的に文章へのハードルが下がることです。
話すだけでブログが書けてしまいます。

それこそ、わたしは寝ころびながら音声入力でブログを書くことが大半です。
音声入力は、思いついたらすぐに文章を作ることができます。
寝ながらでも、文章の土台を作れてしまいます。

多少の誤字脱字があるので、手直し作業をしていけば1記事完成です。

 

まとめ(はてなブログ初心者におすすめ本!50冊から4冊を厳選)

本と男性のイラスト

はてなブログ初心者の方におすすめの本を紹介させていただきました。

「稼ぐというのはどういうことだ!?」という方は「アフィリエイトで稼ぐ1年目の教科書」を読んでおけば、とりあえず大丈夫です。

あとは、わたしのブログからも学んでください。

読んだら実践が大切!
やっぱり実践から学ぶのが一番です。

「学んでばかりで、記事を書かない」というのは本末転倒です。

この4冊の本を読んだら、あとは記事を書いてみてください。
そこから見えてくるものもあると思うのです。

まずは、「とりあえず30記事書いてみる。」というのは、最初のうちは正しいと思います。
頭でっかちになってしまう前に、記事を書いてみる。

そして、上手なブログを研究することも大事。
「このブログはなぜ稼げているのか?」を調査することです。
稼いでいるブログを探してみましょう。

まだブログについて何も分からない、という方はこちらの記事から読んでみてください。