副業でできる在宅ワーク一覧!初心者におすすめの稼ぎ方を教えます

Pocket

こんにちは、ブログサポート60の石黒です。

今回はシングルマザーの方、子育てをされている方に向けて、在宅ワークの副業について書きました。

 

事前に在宅ワークについてしっかりと勉強しよう!

綺麗な部屋に文字載せ
在宅ワークについて事前に知らないと、在宅ワークジプシーになってしまい、時間のロスになってしまいます。
どんな種類の在宅ワークの副業があるのかは、きちんと把握しておかないといけません。

在宅ワークの副業には、怪しいもの、危険なものもあります。

危険な副業を選んでしまうと、「お金が払われない。」「思っていたものと違う…。」
ということになり、時間のロスになってしまいます。

事前の調べは大切です。

在宅ワークでできる副業にはどんなものがあるのか知り、比較しないと、なにをやりたいのか見つけることもできません。
この記事では、副業でできる在宅ワークを網羅しました。

この記事を読むことで在宅ワークの副業は、具体的にどんなことをやるのかを知ることができます。
あなたに最適な在宅ワークの副業を見つけましょう!

副業を考えている方は、ぜひ見ておいてください。

「在宅ワークはパソコンを使うし、在宅ワークの副業をやってみたいけど、パソコンが苦手でも自分でもできるのかな?」
とお考えになられているかもしれません。

内職で手作業などのお仕事をされてきた方は、とくにそういう気持ちもがあるのかもしれません。

最近では、話すだけで入力できる音声入力などもあります。

文字を入力する在宅ワークの副業でも、だいぶハードルが低くなってきています。

タッチタイピングと言って、キーボードを見ないで文字を入力する方法もあります。
ブラインドタッチとも言いますが、正しい練習をすれば、習得するにはそれほど時間がかかりません。

在宅ワークの副業するにあたって、ぜひおぼえておいてもらいたいスキルです。

 

在宅ワークの副業!メリットとデメリットについて

BADとGOODを書いた付箋

在宅ワークでできる副業には、合う合わないがあります。

事前にメリットとデメリットの確認はしておきましょう。

 

在宅ワークのメリットについて

  • 通勤時間がなくなること
  • 会社の人間関係から解放されること
  • 自分の好きな時間に在宅ワークのお仕事ができること

 

在宅ワークのデメリット

  • 自分ですべての仕事の管理をしなければいけないこと
  • 外に出ることが少なくなること
  • 人と会う回数が減ってしまうこと

 

会社から遠いところに住んでいる方は、会社にたどり着くまでに体力を消耗してしまいませんか?

電車の中では寝ているだけになってしまい、有意義な時間を当てることはなかなか難しいかもしれません。

在宅ワークの副業であれば、通勤の時間を稼ぐ作業時間や仕事の時間に回すことができます。

会社の人間関係で疲れている方は、自分のペースでできる在宅ワークの副業のお仕事をしてみたいと思われている方も多いと思います。

在宅ワークの副業は、クライアントの要望に応えていれば、上司からガミガミ言われることもなく自由に仕事ができます。

企業に雇用されず、対等のパートナーである業務委託として働くことも今後はますます増えてきています。

在宅ワークの副業から経験を積んで、いずれは業務委託として働けるスキルをつけておいたほうがいいでしょう。

職を失ったときのリスク管理にもなります。

 

会社勤めをされている方は、通勤ラッシュを経験されている人も多いと思います。

朝早く起きて、満員電車に乗って…。毎日がイヤになってくる…。

在宅ワークの副業であれば、通勤の煩わしさを解消できるところがメリットですよね。

 

在宅ワークの副業のデメリットについて

在宅ワークの副業のデメリットは、全て自分で仕事を管理しないといけないことです。

起きる時間も自由、寝る時間も自由、遊ぶ時間も自由、仕事をする時間。

すべてが自由となると、怠けてしまうのが人間ですよね。

自分で締め切りを作って、自分で仕事を終わらせていく能力が必要になってきます。

在宅での副業が増えてくると、外に出る回数がめっきりと減ってしまいます。
運動不足にもなってしまうでしょう。

 

毎日の家での作業では、飽きてしまうこともあると思います。

親御さんにお子様を預けておける方は、近くにお気に入りのカフェなどを見つけておくことをおすすめします。

とっても、副業の効率が上がりますよ!

仕事場に行けば、上司や後輩、お客様など、人と会う環境がありますが、在宅ワークのお仕事だけにしてしまうと、自分から動かないと人と会う回数が減ってしまいます。

自分で趣味などのコミュニティーを見つけ、人と会う機会を定期的にとることに作ることをおすすめします。
在宅ワークの孤独感から脱出できるかもしれません。

 

おすすめする在宅ワークの副業一覧

机とペン立てと紙

パソコン初心者の方でもできる副業の在宅ワークをまとめてみました。
参考にしていただけると幸いです。

 

アンケートモニター

アンケートモニターは、アンケート案件を集めている会社に登録をして、メールアドレスに届いたアンケートに答えて稼ぐ在宅ワークの副業です。

主婦に、とても人気がある副業です。

アンケートは、ウェブで回答するものが多く、スマートフォンやパソコンから回答できます。

1つのアンケートにつき1ポイントから30ポイントと、報酬は低いものが多いです。

一定の期間、特定のテーマに沿って毎日記録する日記形式のアンケート、オンラインでインタビュー調査を行うもがもあります。

アンケートモニターのサイトで一番有名なのがマクロミルです。

マクロミルはウェブ以外のアンケートもあります。

例えば、自宅に届いたサンプル品を使用して感想などをネット上でアンケートするもの。

5〜6人が集まって一つのテーマに対して話す座談会形式のもの。

指定の会場で商品やサービスを試して、感想アンケートに答えるものなどがあります。

在宅ワークの副業ではないですが、時間が取れそうな調査があれば参加してみることをおすすめします。

手間がかかる分、報酬も高額になるので検討してみてください。

 

あくまでも、「お小遣い稼ぎに試しでやってみる。」くらいの気持ちでやってみるのがいいかもしれません。

続けているうちにランクがあがり、レアな高額なアンケートを受けられることもあります。

スキマ時間に楽しんで稼ぐくらいの気持ちでやってみるのがおすすめです。

マクロミルのサイトでは、アンケートをデモ体験できるようになっています。

アンケートがどのようなものなのか試してみて、自分に合う副業かどうか探ってみてください。

マクロミル以外で人気のサイトは、リサーチパネルというアンケートサイトです。
この2つのサイトはチェックしてみてください。

主婦の方がスキマ時間に作業する在宅ワークとしてはピッタリの職種といえるでしょう。

データ入力の副業

パソコンと女性と男性

データ入力の副業は、原稿用紙、名刺、名簿、ハガキ、アンケートなどを、ひたすらに文字に変えていくお仕事です。

ブラインドタッチが必要になります。

コツコツとした作業が楽しめる方に向いている副業です。

いままでの職種で事務系のお仕事をやってきた方であれば、すんなりと仕事に慣れることができるかもしれません。

誤字脱字を素早く修正する能力が必要です。

派遣会社に登録してオフィスでデータ入力をする形態と、在宅でデータ入力をする働き方があります。

在宅でできるデータ入力のほうは、クラウドワークスなど、データ入力の仕事を仲介してくれる会社がありますので、試しに登録をしてみましょう。

まずは簡単な案件から仕事を試してみて、これなら稼げると自信がついてきた方は、成果報酬の在宅ワークを選ぶと、もっと稼げるようになります。

スキマ時間や土日の数時間の作業で、数万円の収入を毎月得ることが可能です。

自分の好きな時間に作業ができるので、子育てをされているお母様にもおすすめの在宅ワークの副業です。

具体的な仕事の内容として、名刺をエクセルに入力する作業があります。

名刺に記載されている会社名を入力すると何円、名前が何円、電話番号が何円、メールアドレスが何円、合計1枚いくらといったように、細かく金額が決められています。

データ入力の副業は、いかに早く入力できるかという環境づくりがとても大切です。

まずは、簡単な案件から試してみて、データ入力のお仕事を本格的にやりたいとなったら、性能の良いキーボードやドラゴンスピーチなどの音声入力ソフトを購入してください。

より効率よく仕事をこなすことができる環境を整えましょう。

Googleの音声入力は、無料で使用することができるのでとてもおすすめです。

このブログの記事も音声入力で書いています。

文字入力に関しては、Google日本語入力というのをインストールすることをおすすめします。

よく入力する単語が、変換候補に早く出てきたりするなどのメリットがあります。

在宅ワーク副業の大きな武器になります。

よく使う単語は、辞書のツールに登録しておくとさらなる効率アップになります。

1つのキーを押しただけで、単語が出てくるようになります。

タイピングの作業は手の疲れや、腱鞘炎などの症状があらわれることがありますので、音声入力の活用でタイピングの文字数を少なくするなどの工夫が必要になってきます。

 

試験の答案の添削をする副業

子供が黒板で計算をしている

自宅に送られてきた、小学生や中学生の答案用紙を採点して、期日までに返送をする在宅ワークの副業です。

マニュアルに沿って、答案用紙に解説も加えたりします。

塾の講師陣は、すべての解答用紙を採点できませんので、アルバイトに採点してもらうという形をとっています。

塾や予備校の近くに住んでいることが採用の条件となります。

応募資格には大学卒業以上、英語の採点ならTOEIC何点以上の人を対象にしていることもあります。

試験や面接をして、新任研修をうけ、基礎知識を身につけた後に仕事が始められるところもあります。

地域密着のアルバイト情報誌や、新聞の折り込み広告などで募集されています。

4月、6月、12月の募集が多いのでチェックをしてみてください。

はじめるためのハードルは高くて、大変かもしれませんが、面接や試験などに合格すると在宅ワークに変わります。
ハードルが高いだけに、高水準の報酬が得られることが可能な在宅ワークの副業です。

 

テープ起こしの副業

カセットテープ

企業の講演会や取材やインタビューのセミナーの音声を聞きながら、音声の通りに文字を入力して文章に起こしていく副業です。

データでやり取りをするので完全に在宅ワークの副業です。

1時間当たりの音声を文字に起こすには、慣れた方でも5時間はかかると言われています。

始めたばかりは、時給換算にすると安くなってしまいますが、慣れてくれば時給が上がっていきます。

コツコツと続けていく気持ちが大切です。

クライアントのニーズに沿ったテープ起こしをしなければならない在宅ワークです。

例えば、一言一句すべて聞こえた通りに書き起こすもの、不要な言葉を排除した文字起こし、ですます調の書き言葉に整えるテープ起こしなどの種類があります。

講義などでは難しい単語を使うことがあります。

複数の解釈ができる難しい言葉を、迷わず変換できる国語力があると、早く仕事をこなすことができます。

締め切りがあるお仕事なので、突発的な用事が入ってしまうなどの事情がある方には向いていないかもしれません。

ココナラでスキルを販売する副業

ココナラは、自分のスキルを販売できるサイトです。

スキルを販売したことのない初心者の方でも、簡単に商品を販売できる初心者向けの在宅ワークです。

金額も無料や500円と少額から始められる副業です。

金額もやすいので、購入する人もそれほど無理な要望はしてきません。

スキルをオンラインで販売するため、店舗をもつ必要がありません。

 

たとえば、わたしはこんなイラストをデザインしてもらいました。
石黒敬太の似顔絵

 

下記の写真をデータで送り、似顔絵にしてもらいます。
石黒敬太の写真

金額は3000円でした。

インターネット社会が発達して、ブログやサイト、SNSなどに自分の顔のイラストを載せたい方はとても多いです。

他にも、さまざまなココナラの副業があります。

私のお知り合いの方のココナラをつかった副業をお伝えします。

  • 婚活に関する相談
  • 片付けに関する相談
  • 自分に自信がないという方の相談

など、実際に商品を提供している方がいらっしゃいます。

まずは、自分のスキルが世の中に需要があるのかどうかを試す意味でも、少額あるいは無料でサービスを提供してみることは在宅ワークの副業の勉強になります。

ココナラである程度商品の需要があるということが分かったら、自分のブログから商品を販売したりして販売価格を上げることもできます。

商品を出品する時は実績がある方のまねをしながら、商品紹介ページを作りましょう。

一から自分で考えるのは時間の無駄です。

売れているから需要があるということなので、自分が販売できそうな商品を探して実績がたくさんある人の商品を参考にしてみましょう。

ただ無理な要望を言ってくるお客様もいらっしゃいますので、商品販売ページにオプションとしての表記も忘れずにしておいてください。

実績がある人の販売ページには、オプションがたくさんついています。

オプションなども、すでに実績のある人を参考にしてまねをして書いてみましょう。

 

ブログでかせぐ在宅ワークの副業

BLOGと表示したパソコン

ブログでかせぐとは、どういうことか?

簡単に説明すると、あなたの解説したブログにおすすめの商品やサービスを紹介して、売ることができると報酬が得られる仕組みです。

ライティングのスキルもアップします。

ライティングのスキルは、さまざまな職種につかうことができますので、覚えておくと役に立つことが多いでしょう。

アフィリエイトの仕組みについては、詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

 

アフィリエイトは、初心者でも本当に稼ぐことはできる在宅ワークの副業なのか?

こんな疑問を感じているのではないでしょうか。

「今から始めても遅くないのか?」

「未経験者で、パソコンが苦手でもできるのか?」

と言ったことを考える方もいらっしゃると思います。

アフィリエイトは、正しいやり方で行えば稼ぐことができます。

パソコンが苦手でも大丈夫です。
いつから始めても稼ぐことができる副業です。

ただ1日5分で寝ているだけで、そんな簡単に収入が得られる在宅ワークの副業ではありません。

仕組みを理解した上で、地道な作業ができる人だけが稼ぐことができます。

アフィリエイトに対する考え方、正しい接し方をしないと結果が出ません。

ただ稼ぐだけ目の目的でブログを作成しても、結果には結びつきません。

読者の悩みを解決する記事を書いた上で、読者が本当に欲しいと思うサービスを提供しましょう。

読者の役に立つ情報を伝えて商品に誘導してあげないといけません。

読者のことを第一に考えたブログ制作をすると収益につながりやすくなります。

ブログアフィリエイトの基本は、人を集めて商品を紹介することです。

人を集めるためには、有益な情報をブログに書かないといけません。

他のサイトより詳しかったり、分かりやすかったりすることが大切です。

常にライバルサイトと比較をして、負けないようなブログの記事をライティングすることが必要になります。

勝てない分野で戦うことは避けた方が良いでしょう。

 

初心者の方は、自己アフィリエイトという、自分自身で商品を購入したり、申し込んだりすることによって報酬が入る仕組みを活用するのがおすすめです。

なぜなら、商品の特性を身をもって体験すると、商品もおすすめできるからです。

具体的なやり方は、アフィリエイトのASPと呼ばれる広告をまとめている会社に登録します。

登録後、保険やクレジットカードの契約を申し込みをするだけで、報酬を得ることができます。

自分で申し込んだ保険やクレジットカードを使用してみて、おすすめできると感じたら、あなたのブログに紹介してアクセスを集めましょう。

あなたの記事に感動した読者が、保険やクレジットカードの申し込みをすることによって報酬が得られます。

アフィリエイトを知る上でも、初心者の方は自己アフィリエイトをやってみることをおすすめいたします。

 

FXで稼ぐ

ユーロ通貨のイラスト

FXとは、インターネット上でさまざまな国の通貨を売買して利益を得る取引のことです。

例えば、為替が1ドル100円の時にドルに両替をして、一ドル110円になったところで日本円に戻すと利益が生まれる仕組みです。

ただ、FXはギャンブル的要素がとても強い取引だと認識しておいてください。

「このタイミングで1ドルが110円に上がる!」
など予想することは素人にはほぼ無理だと考えていいと思います。

株式投資であれば、投資したい会社の情報を調べて、かなりの勉強をすればもうけられる可能性があります。

しかし、FXはそうではありません。

FXで稼いでいる人は、副業ではなく本業でやっている人です。

一瞬一瞬の為替の動向に張り付いて作業をする人でないともうけることはできません。

一ドル何円などの為替が気になって、本業が手につかないなどのデメリットもあります。

レバレッジと言って10万円しかなくても、100万円分の取引もできます。

素人はレバレッジは高くても3倍程度などにして、損をしてもいいお金で始めるようにしてください。

競馬やパチンコなどのギャンブルだということを認識して、遊び感覚で楽しむぐらいの気持ちで行いましょう。

あくまでも、遊び。

「稼ぐ!もうける!」と思ってやらないようにしてください。

 

ネットオークション

オークションで使う小槌

初心者が1番はじめやすい在宅ワークの副業は、ネットオークションです!

商品を手軽に売りたいという時に役に立ちます。

ネットオークションを活用すれば、不要なものをスマホで現金化することができます。

主婦のかたは、とくに家にある不用品を処分したいと思っている方も多いと思います。

家にある不用品をさがしてみませんか?

 

オークションでは、不要になったもの、手作りしたものなど、さまざまなものが販売されています。

あなたの売りたい物の写真を撮って、商品説明を加えて値段を決めるだけです。
商品が売れた後は落札者と商品の取引をして、発送行います。

ネットオークションのメリットは、高く販売することができるということです。
リサイクルショップに売りに行くよりも高い価格で販売することができるのです。

商品名の付け方や、写真の載せ方販売価格の決め方などのテクニックはありますが、手軽にできるので、一回試しにやってみて感覚をつかんでみることをおすすめします。

ひととおり流れを覚えてしまえば、比較的簡単に出品作業、発送作業、梱包作業などを行うことができます。

ヤフーオークション
ヤフオクはネットオークションのユーザーが多い最大手です。
オークションに出品するには、Yahooプレミアム会員という月額410円がかかるサービスに登録しないといけません。

仕組みは落札された商品金額の5.4パーセントを支払う仕組みになっています。

昔のヤフーオークションは、銀行口座を入力して振り込みをしなければならなかったのですが、クレジットカードの取引などができるようになり、やり取りが簡単になりつつあります。

 

楽天オークション
ヤフオクに次に人気なのが楽天オークションです。

登録料出品料がかかりませんが、落札金額の5.4%と1.08パーセントのポイント料を楽天に支払う仕組みとなっています。

メルカリは、若い女性や主婦などに人気の在宅ワークです。

 

本のせどりで稼ぐ副業

本屋さんの棚

せどりは、ブックオフなどの店舗で安い本を探して、購入した金額より高くインターネット上で売って差額をもうける方法です。

初心者の方は試しに、自分の家にある本をヤフオクで売ってみることをおすすめします。

せどりがどんなものか、肌感覚で知ることができるでしょう。

主婦のかたは、家にある不要な本などを、スキマ時間に売ることからはじめてのみるといいと思います。

 

完全な在宅ワークの副業とは言えませんが、近くに古本屋さんの店舗がある方は、お休みの日や仕事帰りにふらっと店舗に寄ってみて、安い本を探してみてください。

仕入れが終われば、自宅で出品する在宅ワークに専念できます。

休日などにある程度を仕入れの時間をまとめて確保すれば、在宅での出品、発送などの作業に専念できます。

せどりのコツは小説などを狙うのではなく、実用書や資格の本を狙うことです。

特に絶版されている本は、プレミアムがついて高値で取引されています。

 

私の経験から有名漫画家のイラスト集などは、安く購入することができれば高値で売れやすいです。
狙ってみるのもいいと思います。

ただし古本屋でも、人気漫画家のイラスト集などは、高値で販売されています。
根気よく割安な本を探す努力が求められます。

古本屋の店舗では500円セールなどを開催していることがありますので、こまめに古本屋に立ち寄り情報をチェックしておくと安く仕入れることができます。

セール時に数万円のまとめ買いをしておけば、在宅でのワークに専念できます。

せどりのやり方は、めぼしい古本を手にとって、本の後ろのISBNコードをAmazonのサイトに打ち込みます。

アマゾンで出品されている価格を見て、高値で取引されている本を購入し、その本を家で出品します。

経験がついてくると、どんな商品が売れるのかがわかってきます。

それほど大きな損失が出るものではないので、経験を積むためにもいろいろなジャンルの本を購入してみてください。
失敗が良い経験になります。

ビジネス書など、高値で購入してもらえるジャンルの本などが肌感覚でわかるようになってきます。

梱包作業などは楽に行えるように、自分の住所は印刷したものを貼ったり、ハンコを用意したり、梱包する封筒を安値で購入するなどの工夫をしてください。

在宅ワークの時間の短縮と利益率の向上になります。

本のせどり誰でもできるハードルの低い在宅ワークの副業です。
自分に合うか合わないか試しにやってみることをおすすめします。

古本屋さん店舗では、商品を探している人の邪魔にならないようなせどりをするようにしてください

宝探しのような感覚で楽しむと続けていくことができると思います。

私も100円で購入した本が1万円で売れた時は、とてもうれしかったです。
昔の有名アーティストの写真集でした。

Amazonやヤフオクなどで出品できます。

Amazonのほうが出品の手間がかからないメリットがあります。
利用する人も多いので売れやすいです。

しかし、販売価格は競争がとても激しくて、すぐに値崩れしてしまうこともあります。

せどりは、仕入れの時間がかかりますし、出品から梱包発送の作業などが楽しいと思えないと厳しい在宅ワークの副業かもしれません。

コツコツとした地味な作業が多くなってきます。

 

在宅ワークの注意点

親指を下に向けている白黒画像

はじめに自腹を切るような在宅ワークの副業には注意してください。

インターネットで、在宅、副業、ネットビジネスと検索するとたくさんの情報が出てきます。

おいしい話には必ず裏があるのだということを肝に銘じて、事前の調べは徹底的に行いましょう。

消費者センターではインターネット関連の詐欺相談が増えているそうです。

「高収入がもらえると聞いて高いお金を払ったけど、全然儲からなかった。」

「仕事を紹介してくれた業者と連絡が取れなくなった。」、などです。

 

私がおすすめしているアフィリエイトも怪しいと思われがちですが、安全な正しいビジネスモデルです。

アフィリエイトの危険性についてこちらの記事を読んでから、ブログを始めるようにしてください。

 

忘れがちなのが確定申告です。

給与所得以外の所得の合計が20万円 (年間)を超える場合、確定申告の義務が発生しますので注意してください。

必要経費を差し引いたあとの金額が20万円ということです。

めんどくさい作業ですが、税金の支払いは必ずやるようにしてください。

 

まとめ(在宅ワークの副業)

イスと机

やってみたい在宅ワークの副業は見つかりましたか?

副業は本業の合間にやるお仕事です。

楽しくないと続かないです。

いろいろと試しにやってみて、在宅ワークの感覚を知ることも大事です。

スキルの積み上げ、資産として積み上がる在宅ワークの副業がおすすめです。

業務委託として、個人でお仕事をもらえるようになれば、収入は大きくなります。

スキルを身につければ、いまの会社をやめることもできるでしょう。

 

ブログアフィリエイトのように稼げる記事を積み上げたり、将来やりたいことにつながるような副業を選択してください。

とくにライティングのスキルは、さまざまな職種に役に立つのでおすすめです。

 

わたしのおすすめする在宅ワークの副業はブログです。

副業で稼げるようになれば、本業をやめることができるかもしれません。

在宅ワークの副業が本業になる可能性もあります。

稼げることは自信にもつながります。

 

アフィリエイトの仕組みについては詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

パソコンでできる在宅ワークは、こちらにも詳しく載せています。

Pocket

Leave a comment

Your email address will not be published.